新語海 1983 (上)

新語海 1983 (上)_d0065324_18535326.jpg
さぁ、今回も笑っていただけるのがあるといいなぁ001.gif









途中からご覧になる方のために、「新語海」とは?を、ご案内します。

初めに光ありき・・・じゃなくて、コレ↓がありき・・・です。
新語海 1983 (上)_d0065324_22534358.jpg
新語海 1983 (上)_d0065324_22535794.jpg
国語辞典の至宝ですね。
 「大言海」 

次いで  「新言海」  になります。
新語海 1983 (上)_d0065324_22552162.jpg



そして  「新語海」  です。


新語海 1983 (上)_d0065324_1952824.jpg



1983年 (上)

☆こいつぁ降るから延期がいいわい

☆はじめに言葉ありきたり

☆旧年中は何かと大きなお世話でした

☆木の無い所に林はできない

☆添加をやめて

☆登校をしたい時には籍はなし

☆名がいいものには巻かれろ

☆少女エエ

☆古砂糖は陶器に入れておきましょう

☆とらとたぬきの皮はターザン用

☆履歴に花を咲かせましょう

☆♪妻を娶らば埼玉県

☆故郷に屋敷をかまえる

☆涙、長良川に訴える

☆馬の耳にねんど

☆帯に短し、ダスキンは流し

☆寿司は天下のまわり寿司

☆はるさめじゃ、ゆでて食おう

☆桃から生まれた桃だろう

☆暑さ寒さもひがんでる

☆口はざわざわのもと

☆苦しい時は、神田へ飲みに

☆ま、パートいきましょう、パート!

☆昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがいまわの際

☆昔々あるところで、おじいさんとおばあさんがしました

☆あっという間のでき心でした

☆日本人、場慣れした顔

☆かつて知ってた自分の家

☆古い部屋、かまわず飛び込む苦学生

☆闘牛だよ、おっ母さん

☆積み木ずくし

☆さっぱり閉じた性格

☆おじいさんはヤンマーに芝刈り機を買いに




如何だったでしょうか?

竹内マリアさんや中森明菜ちゃんも出てきましたね。
みっちゃんも ww
by amamori120 | 2009-02-10 19:06 | 新語海