高校生創作名言  感情(上)

高校生創作名言  感情(上)_d0065324_1844332.jpg 東京都千代田区に都立一橋高校というのがあるそうです。同校では、1989年から、卒業生「創作名言集」というのを毎年発行してきましたが、1996年までの名言の中から633件を選んで収録したのが、本書です。いずれも、なかなかの名言揃いですが、特に雨漏りの感性にビビッと来たのを、ご紹介いたします。










高校生創作名言  感情(上)_d0065324_1852978.jpg
「人間の顔は猿よりこわい」 1996・7 KKベストセラーズ・刊 ¥1,100


感情(上)  晴れたり降ったり、心と気持ち

☆愛は、一瞬、うらみは一生

☆花が枯れるのを不思議と思わず
  愛が枯れるのを不思議と思う

☆恋は心が苦しくなり、愛は心があたたかくなる。

☆あせっているうちはまだ間に合う。
  あせらなくなったら終わり。

☆あせるとあせることしかできない。

☆意見が同じなのではなく、利益が同じなのだ。

☆困難な山は足でなく意志で登るのだ。

☆単細胞の頭と笑顔さえあればこわいものはない。

☆悲しい時ほど悲しい歌がききたくなる。

☆好きなお菓子を落としたときの悲しさと、
  好きなおかずを落としたときの悲しさは違う。

☆堪忍袋の緒は切れるためにある。

☆がまんとあきらめは紙一重

☆痛みは我慢できてもかゆみは我慢できない。

☆緊張するほど顔がにやける。

☆楽しかったスポーツも煙草を知ると苦しいだけになる。

☆恋をするたびに口紅の色が変わる。

☆恋という木に水をやると愛という花が咲く。

☆恋をしたければ恋のエサをまけ。

☆恋をすると女は音楽をかけ男は絵をかざる



如何でしょう?  高校生といってもアナドレませんねぇ 045.gif


何回か続くので、新カテゴリーにしました。
以後もご贔屓にぃ <(_ _)>
by amamori120 | 2008-03-25 18:13 | 人間の顔は猿よりこわい