湯島 つる瀬の和菓子

湯島 つる瀬の和菓子_d0065324_1843260.jpg
湯島の和菓子屋さんと言えば つる瀬 サンですね。






湯島 つる瀬の和菓子_d0065324_1865198.jpg
湯島 つる瀬の和菓子_d0065324_1865939.jpg
拙ブログにおいでの皆さんには毎度おなじみ、安井健治さん著「和菓子で楽しむ東京散歩」にも、紹介されています。
湯島 つる瀬の和菓子_d0065324_18102225.jpg
恰も工事中でした
湯島 つる瀬の和菓子_d0065324_1811873.jpg


小林健治さんのイラストにある 真っ黒!! というのはコレです。
湯島 つる瀬の和菓子_d0065324_18124334.jpg
茶色く写ってますが、ホントは真っ黒です。
明烏という銘です

青エンドウ豆のあんに、黒糖洋館をコーティングしたお菓子だ。切ってみると、鮮やかなブルーグリーンのあんがお目見え。なめらかな青エンドウのあんに黒糖の風味が加わる。  by小林サン。

それでは恒例のカットショーを
湯島 つる瀬の和菓子_d0065324_1820073.jpg






湯島 つる瀬の和菓子_d0065324_18211989.jpg
湯島 つる瀬の和菓子_d0065324_18214447.jpg
湯島 つる瀬の和菓子_d0065324_1822774.jpg
コレは 雁が音 です
オレンジ色に見えるのは梅
求肥愛好組合員でありドラキチでもある雨漏りとしては連れて帰るしかありません






湯島 つる瀬の和菓子_d0065324_18252058.jpg
天神様もほほえむ甘さ
湯島天満宮 ふく梅 です






湯島 つる瀬の和菓子_d0065324_1830047.jpg
湯島 つる瀬の和菓子_d0065324_183254.jpg







おまけ
湯島 つる瀬の和菓子_d0065324_18323287.jpg
湯島 つる瀬の和菓子_d0065324_183336.jpg
むすび梅 という銘の、おこわです
天神様の境内にある樹齢百九十年の古木に因んでいるそうです。
幹が雌雄二枝に分れ、先の部分で結び合った珍しい白梅です。
この梅を植樹したご夫婦は仲睦まじく長寿に恵まれました


家人Tと半分コしました011.gif
by amamori120 | 2008-03-05 18:42 | 甘党キングダム(いろいろ)