「百貌百言」 出久根達郎

「百貌百言」 出久根達郎_d0065324_181275.jpg
「百貌百言」 出久根達郎 
H13.10 文春文庫・刊 ¥735

著者は「佃島ふたり書房」で直木賞を受賞しています。







「百貌百言」 出久根達郎_d0065324_1834663.jpg

二十世紀を生きた百人の風「貌」と「言」辞を、代表的なエピソードと名言で纏めた本です。

「百貌百言」 出久根達郎_d0065324_186524.jpg「百貌百言」 出久根達郎_d0065324_187205.jpg漱石、鴎外から石原裕次郎、美空ひばりまで、あらゆる分野から人選しているが、「筆者の好きな、卑しくない《面構え》を揃えた。従って政治家は少ない。」だから尾崎行雄くらいですね。今、話題の額○大臣など、この先、間違っても選ばれないでしょうね。

「百貌百言」 出久根達郎_d0065324_1813735.jpg「百貌百言」 出久根達郎_d0065324_18132867.jpg










以下の人たちが雨漏りには馴染みの薄い方に属します。
皆さんは、よくご存じでしょうか?

「百貌百言」 出久根達郎_d0065324_18154271.jpg
添田唖蝉坊  演歌師。壮士節というか、時事批判の歌を歌い歌詞集を売る。色んな演歌を作った。アナーキスト。

添田知道 ↑の息子。「東京節」「復興節」「ストトン節」がヒット。「日本春歌考」の著者。

「百貌百言」 出久根達郎_d0065324_1820030.jpg
南 喜一  国策パルプ、日本クロレラ、ヤクルトの会長を歴任。「ガマの聖談」の著者。聖談は性談。75歳で週2!!


「百貌百言」 出久根達郎_d0065324_18232667.jpg
桜川忠七  桜川というから幇間と思ったらやはりそうでした。


小川芋銭  画家。茨城県牛久沼のそばに住んだので「牛久の画聖」また河童の絵を好んで描いたので「河童の芋銭」。



宮川一夫  映画カメラマン。監督の女房役。稲垣浩、黒澤明、溝口健二、小津安二郎、市川昆ほか数十人と付き合う。


竹内浩三  詩人。昭和20年4月、フィリピンで戦死。24歳。


小熊秀雄  詩人、画家、童話作家、歌人、小説家、漫画台本家。


今 和次郎  早大建築学科教授。アメリカ大使、宮様に招かれても、冠婚葬祭にもジャンパー、ズック靴で行った。


鶴 彬  反戦川柳作家。



残りの90人ばかりは、お馴染みの顔ばかりですが、私の知らないエピソードも紹介されていて、興味深い一冊です。
by amamori120 | 2007-11-24 18:42 | 読後感・本の紹介