石榴

石榴_d0065324_18213173.jpg
昨日、出入り業者(E区内)の担当者が、会社に生っていたと言って持参してくれました♪








石榴_d0065324_18225717.jpg
石榴_d0065324_18231090.jpg
石榴_d0065324_18232372.jpg
石榴_d0065324_18233797.jpg
石榴_d0065324_18235076.jpg
彼によれば「スッパイですよ」ということだったので、猫の額に置いて鳥たちに食わせてやろうかと思ったのですが、「少しこのままにして私が食べる」と家人Tが、のたまうもので、お任せしました ww




☆ 近々「新語海」という新しいカテゴリーを始めるつもりですが、その元となる大槻文彦「新言海」を参照してみました。
石榴_d0065324_19241646.jpg


ざくろ 石榴・柘榴。ざくろ科の落葉小喬木。高さ丈(三m)余。幹には瘤が多く、枝には刺がある。初夏に深紅(または白色・淡紅色)の花を開く。花の一重のものは実を結び、実柘榴という。秋熟して自ら口を開き、紅肉のある種子を覗かせる。甘く酸い。果実は食用とし、樹皮は「ざくろ皮」と称し駆虫剤。・・・花の八重のものは実を結ばず花柘榴という。



(仏)  木:grenadier  実:grenade  柘榴石:grenat

(英)  pomegranate(tree)  柘榴石:garnet
by amamori120 | 2007-11-16 18:29 | フーズ、グルマン