うなぎ @ 味乃宮川

うなぎ @ 味乃宮川_d0065324_14224018.jpg
「土用の丑」には少し早いのですが・・・
鰻です。








「土用の丑」 新暦では七月下旬。鰻その他脂肪に富んだ食物を食べると夏負けせぬと言われ、鰻の日とも言われます。
起源としては、平賀源内が鰻屋に看板を書くよう頼まれて、「今日は丑」と書いたのが大評判になったことだと言われています。
静岡県遠江の海岸部では、丑浜といって、この日海水浴をすると夏負けを防ぐといい、兵庫県では海水浴をして痔を病まぬまじないにするそうです。岡山県では、無病のまじないに、川菖蒲と真葛を入れた湯に入り、各地の温泉では、丑湯と称して、この日特に入湯客が多いそうです。


anyhow ゴタクを並べていないで食べちゃいましょう。
お店は、ココです。

味乃宮川
天厨菜館で毎度お馴染み船橋東武にあります。
うなぎ @ 味乃宮川_d0065324_14331069.jpg

うなぎ @ 味乃宮川_d0065324_14335951.jpg
うなぎ @ 味乃宮川_d0065324_1434218.jpg
うなぎ @ 味乃宮川_d0065324_14343998.jpg

実に好ましい軟らかさ。蒸し加減が良いのでしょうね。
年季の入ったタレ。ご飯とのバランス。標準装備の、肝吸い、お漬け物にも手を抜いてません。、すべてOKでした♪
因みに、これは @2,100 でした。
by amamori120 | 2007-07-16 14:48 | フーズ、グルマン