おかあさんのうた サトウハチロー

おかあさんのうた サトウハチロー_d0065324_0104952.jpg『おかあさんのうた』 
1996.4 講談社・刊

詩・サトウハチロー  写真・前田真三  





おかあさんのうた サトウハチロー_d0065324_013156.jpg

♪ おかあさんはわたしを生んだの

   おかあさんはわたしを生んだの
   それから
   わたしをそだてたの
   それから
   わたしをたのしみにしていたの
   それから
   わたしのために泣いたの 
   それから
   それからあとはいえないの

   
おかあさんのうた サトウハチロー_d0065324_0134476.jpg
レンゲ田に祈る  鹿児島県入来郡




♪ おふくろがつめてくれた弁当は

   おふくろがつめてくれた弁当は
   ふたをあけただけですぐわかるんだ
   おかずのならべかた
   小さい紅しょうがの置きかた
   その上を往復したおふくろの指
   めしの上にそれがちらつくんだ

   
おかあさんのうた サトウハチロー_d0065324_0141926.jpg
苗代とワラブキ小屋  長野県大野市





♪ そえからそえからとせがむボク

   そえから そえからと せがむボク
   それから それからと つづける母 
   ボクが大きくなり
   そえから そえからが
   この部屋から消え・・・・・
   それから それから
   母の夜は わびしくなったのです

   
おかあさんのうた サトウハチロー_d0065324_0145435.jpg
丘のこいのぼり  北海道美瑛町





♪ わたしは時々 足の親指をみる 

   わたしは時々 足の親指をみる
   つくづくとながめる

   わたしに足の親指は
   そのまま母の足の親指
   わたしはそれを
     いつまでもみている
     ながめてる

   
おかあさんのうた サトウハチロー_d0065324_0151411.jpg
茶摘みの人  奈良県山添村






♪ ちいさいやどかりを手にのせて 
 
   ちいさいやどかりを手にのせて
   母は何かを話してた
   その砂山に その砂山に
   いまわたしはたたずんでいる
   すぎし日の母とおなじに   
   ちいさいやどかりを手にのせて
   なにごとかをつぶやきながら・・・・・


   
おかあさんのうた サトウハチロー_d0065324_0153668.jpg
渚に遊ぶ  千葉県鴨川市






♪ かァさんの手紙を読みました
   
   かァさんの手紙を読みました
   あて字ばかりの手紙です

   「からだを大事になさいね」が
   ずらりずらりとならんでいました

   返事は出さないことにきめました
   又「からだを大事にね」が
   ならんでくるからです

   
おかあさんのうた サトウハチロー_d0065324_016396.jpg
石垣の小菊  奈良県室生村






♪ 秋風に 母の声がある

   秋風に 母の声がある
   秋のひざしの中に 母の目がある
   秋に雨に 母のつぶやきがある   
   秋の窓に 母の影がある

   わたしは
   秋の中に 母の姿を描く

   
おかあさんのうた サトウハチロー_d0065324_0162528.jpg
石段の落ち葉  岐阜県高山市







♪ 壁に母がその手で  
 
   壁に母がその手で
   つくりだす 影絵
   影絵の影絵の子狐の
   首のかぼそさに
   秋の風が ゆれて
         ふるえて・・・・・

おかあさんのうた サトウハチロー_d0065324_0165064.jpg
ムラサキシキブと民家  岐阜県小坂町







♪ ひとりぼっちの母は
         つぶやきました


   ひとりぼっちの母はつぶやきました
   
   灯りを消しましょう
   灯りがついていると
   ひとりぼっちの 影がうつるから
   ひとりぼっちの 影を見ていると
   ひとりぼっちが ハッキリわかるから・・・・・

   
おかあさんのうた サトウハチロー_d0065324_0171274.jpg
暮色残光  北海道美瑛町






♪ 母の手と指

   お米をとぐ音
   お餅のやける匂い
   おかゆのおねばにうつるやわらかい灯(ともし)び
   その音 その匂い
   その灯びを想うと
   母の手がうかぶのです
   母の指まで うかぶのです
   そうして
   中指の根もとにある
   小さく黒く光るほくろまで
   うっすりと涙に ぼやけて
             にじんで・・・・・

    
おかあさんのうた サトウハチロー_d0065324_0173221.jpg
朝の池  三重県上野市


おかあさんのうた まだまだ素敵な詩がいっぱいです。
写真も良いですね♪
by amamori120 | 2007-02-12 00:34 | 読後感・本の紹介