天然純朴の湯 3   関東・中部

いよいよ大晦日。 もうお正月の準備は済みました?
私たちも段々草臥れてきたので、近いうちに、年末年始は、どこか温泉で過ごすことになりそうです。

天然純朴の湯 3   関東・中部_d0065324_17154740.jpg「いつか行きたい 日本列島 天然純朴の湯 嵐山光三郎の遊湯紀行」 1995.10 講談社・刊 ¥1,800

天然純朴の湯! ですよっ

ガイドとしてもデータは揃っていますが、なにより本書は手練れの作家が書いた極上の温泉エッセイです。



関東
天然純朴の湯 3   関東・中部_d0065324_14445936.jpg

 北温泉 栃木県那須町湯本
 雪がしんしんと降るなかで温泉プールのような大露天風呂につかり、頭に雪をつもらせて泳いだ。長さ十五メートル、幅十メートルの大露天風呂である。・・・湯宿のすぐ裏手が源泉で、純生の天然の湯がたっぷりと出てくるのだ。


天然純朴の湯 3   関東・中部_d0065324_1585713.jpg

 福渡温泉 栃木県那須郡塩原町
 甘美な風光ととろみのある湯は、さぞかし谷崎(潤一郎)の好みにあったであろう。幽境なる自然に囲まれた湯は耽美の極である。


天然純朴の湯 3   関東・中部_d0065324_159479.jpg

 万座温泉 群馬県吾妻郡嬬恋村
 噴出口はレモンエローで、みるからに硫黄分が強そうだ。白濁した湯で、つかっているときはミルク状のとろみがカラダになじんで気持ちがいい。そのかわり湯から上がるとグラッとくる。湯がボディにズドンと効いてくる。


天然純朴の湯 3   関東・中部_d0065324_15101030.jpg

 法師温泉 群馬県利根郡新治村
 JRが国鉄だったころ、フルムーンノキャンペーンポスターで、高峰三枝子と上原謙がモデルとなって入浴したところである。ひなびた宿でありながら、色っぽいつやがある。・・・極楽の湯だ。「あした帰るのが嫌だなあ」、とため息がでる。湯につかりながら、つぎに来る日のことを考えている。


中部
天然純朴の湯 3   関東・中部_d0065324_15103635.jpg

 湯ヶ島温泉 静岡県天城湯が島町
 「伊豆の踊子」が粒子となって湯のなかに混じっているんじゃないだろうか。温泉の成分は川端康成によって、そんな、色っぽい湯になってしまった。・・・・情感の濃い、なめらかな魔物である。・・・・ピカピカの湯のなかに、踊り子のエキスがしみていて、この湯が液体美人であるな、とわかった。


天然純朴の湯 3   関東・中部_d0065324_15105564.jpg

 雲見温泉 静岡県賀茂郡松崎町
 風景も湯も町の人もぽかぽかとあたたかい。うきうきする湯である。切り傷や打ち身、運動障害に効く。ようするにワンパク少年に効く。


天然純朴の湯 3   関東・中部_d0065324_15111837.jpg

 白骨温泉 長野県安曇村
 このぬる湯は、ぼくが入った温泉のなかで腰が抜けるほど極上であった。湯がカラダにからみついてくる。骨身にしみて、それでいて色っぽく、官能がある。肌にまとわりついてくる湯が一種性的な快感をもたらすのだ。液体美人にふんわりモヤモヤ抱かれている温度感がある。一度この湯に入ると、冬の朝にフトンの中にずっと入ったままグズグズと出てこられないような気持ちの良さがあり、「いっそのことこの湯を妻にしようか」と考えたりする。・・・・・まるごと、高原の池に身を沈めている清涼感があり、それでいて湯量が豊富だから文句のつけようがない。



天然純朴の湯 3   関東・中部_d0065324_15114054.jpg

 新穂高温泉 岐阜県吉城郡上宝村
 新穂高温泉の湯は、北アルプスの壮大な大自然のパノラマがドッカーンとひろがって、身も心も解放される。ワッハッハと大声をあげて叫びたくなる。湯がメソメソしてないのね。・・・風景が雄大だから胸の中のモヤモヤもすかっととれる。湯に勢いがあるのだ。



コレ以外にも下記が選ばれています。

関東
☆那須湯本温泉 栃木県那須町
☆畑下(はたおり)温泉 栃木県塩原町
☆川俣温泉 栃木県栗山村
☆うのせ温泉 群馬県水上町
☆谷川温泉     〃
☆草津温泉 群馬県草津町
☆箱根湯本温泉 神奈川県箱根町
☆宮ノ下温泉       〃
☆塔ノ沢温泉       〃 
☆奥湯河原温泉 神奈川県湯河原町
中部
☆熱海温泉 静岡県熱海市
☆伊東温泉 静岡県伊東市
☆修善寺温泉 静岡県修善寺町
☆猪乃湯温泉 静岡県西伊豆町
☆寸又峡温泉 静岡県本川根町
☆岩下温泉 山梨市
☆馬曲(まぐせ)温泉 長野県木島平村
☆小瀬温泉 長野県軽井沢町 
☆別所温泉 長野県上田市
☆扉温泉 長野県松本市
☆大牧温泉 富山県利賀村 
 

北海道はコチラ をご覧ください。
東北はコチラ   〃


今年一年、大変お世話になりまして有り難う存じます。
来年も、相変わりませずヨロピクお願いを申します。
皆様、佳いお年を!

by amamori120 | 2006-12-31 14:49 | あれこれ