DOLCE VITA o DOLCE TRAPPOLA(罠)

DOLCE VITA o DOLCE TRAPPOLA(罠)_d0065324_14284433.jpg


新小岩 ルミエール商店街です。



JR総武線新小岩駅から職場までの間には、こんな美味しい罠が雨漏りを待ち受けています。ww


まず、駅舎を出て右を見やれば、コージーコーナー
左を見れば、パスカル(ケーキ屋さんで、以前UP済み。抹茶ケーキが売りです)と、お馴染みミスド
DOLCE VITA o DOLCE TRAPPOLA(罠)_d0065324_1430251.jpg
DOLCE VITA o DOLCE TRAPPOLA(罠)_d0065324_14304552.jpg

脇見しないで直進すると、ルミエール商店街があります。
DOLCE VITA o DOLCE TRAPPOLA(罠)_d0065324_14314212.jpg
アーケードに入ってすぐに、東京銘店館。舟和、文明堂、東京風月堂他が出店しています。
DOLCE VITA o DOLCE TRAPPOLA(罠)_d0065324_1433932.jpg

次が、サンメリーズ。以前シナモンロールをUPしたことがありますね。
DOLCE VITA o DOLCE TRAPPOLA(罠)_d0065324_14335264.jpg
その先が、カテゴリーにもなっている 倭屋。よく呼ばれました。 ww
DOLCE VITA o DOLCE TRAPPOLA(罠)_d0065324_14344586.jpg

続いて、これもカテゴリーのある ちぐさ。 場末にしては格調の高い和菓子屋さんです。小ぎれいな奥さんの対応が◎。
DOLCE VITA o DOLCE TRAPPOLA(罠)_d0065324_14354268.jpg
アーケードから数メートル離れますが、伊勢屋があります。どこにでもありますね。和菓子も作っていますが、餅、団子、お稲荷、海苔巻き、おこわ等がメインのようです。
DOLCE VITA o DOLCE TRAPPOLA(罠)_d0065324_14365212.jpg

それから市販品の菓子を安売りする おかしのまちおか。客が絶えるのを見たことがないほど繁盛しています。私も毎週何かしら買います。イヤ、買ってました。11.15以降は、あられ、せんべいくらいです。
DOLCE VITA o DOLCE TRAPPOLA(罠)_d0065324_14381231.jpg
これもUP済みですが、10円饅頭の店があります。前を通ると、黒糖を蒸すいい匂いがプーンと鼻をくすぐるんですヨ。
DOLCE VITA o DOLCE TRAPPOLA(罠)_d0065324_14385378.jpg
おかしのまちおか の繁盛ぶりに目を付けて?後追いで開店したのが おかしの街こじま。でか銅鑼焼きを何回か買いましたが、今は置かなくなりました。いまいち人気が出ないようです。職場の女子に訊くと、あまり安くないとのことです。
DOLCE VITA o DOLCE TRAPPOLA(罠)_d0065324_14393864.jpg

小藤屋は、せんべいが主力ですが、季節によって、ゼリーを置いたり、甘納豆を並べたりするので要注意ですね。
DOLCE VITA o DOLCE TRAPPOLA(罠)_d0065324_14433082.jpg

アーケードを出てバス通り(平和橋通りといいます)に移ると、最後に控えるのが、玄舟庵。何店か支店があるようです。(和菓子の先達 pecoさまの行動半径の中にもある筈です。)
玄舟(ゲンシュウ)で思い出すのは、花柳幻舟という舞踊家。皆様、ご存じでしょうか?スキャンダルでマスコミを賑わした有名人・・・だとパパから聞きました ww
DOLCE VITA o DOLCE TRAPPOLA(罠)_d0065324_14402354.jpg


コージーコーナー、パスカル、ミスド、東京銘店館、サンメリーズ、倭屋、ちぐさ、伊勢屋、おかしのまちおか、10円饅頭、おかしの街こじま、小藤屋、玄舟庵  いずれ菖蒲か杜若? 魅惑に満ちたこれらの店の誘惑に打ち勝って、無事職場まで辿り着くのは、まさに至難の業と言うべきじゃありませんか?
軟弱な精神を鍛えるよいチャンスと受け止め、修道僧生活に果敢に挑戦する雨漏りを暖かく見守ってやってくださいませ。 
by amamori120 | 2006-12-14 14:45 | 甘党キングダム(いろいろ)