東野圭吾 『どちらかが彼女を殺した』

d0065324_184273.jpg
1996.6 講談社新書・刊  ¥819
どちらかが彼女を殺した』なんて、実に直截なタイトルですねぇ。



和泉園子というOLが、練馬区の自分のアパートで「死」んだ。
睡眠薬を服み、電気コードを使って感電死したのだ。
彼女の「死」を発見したのは、愛知県から車を飛ばして来た実兄の康正だった。彼は豊橋署勤務の警察官。

一ト目で、これは自殺じゃないと思いこみ、犯人捜しを始める。
その前に、「他殺」を窺わせるようなあらゆる「証拠」を消しまくってから警察に通報した。その意向は・・・・・個人的復讐?

そして浮かんだのは、園子の元カレの佃潤一と弓場佳世子。佳世子は地元の高校同級で、東京の大学でも一緒だった。彼女が園子から潤一を奪ったのだった。

練馬区といえば、警視庁練馬署捜査1課の名刑事・加賀が居る。UP済みの嘘をもうひとつだけの主人公だ。
彼も、この、どうしても自殺に思える「死」に不審の念を抱き、署として自殺・・・で片付けようとする動きに逆らって独自の捜査を続けていて、康正の「工作」にも気づいているようだ。

康正と加賀の別々の捜査で、佃潤一と弓場佳世子の『どちらかが彼女を殺した』ことが判って来る。
さて、どちらが犯人か?

園子の部屋に二人を誘い込んだ康正は、二人の体の自由を奪い、それぞれに電気コードを装着し、真相の告白を迫る。
そして犯人でない方のコードを外し、ついにスイッチをONにしてしまった。

意地悪な東野サン、最後まで犯人を明らかにせず終わってしまうんです。
トラックバックURL : https://amamori.exblog.jp/tb/3679141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jsby at 2006-08-31 21:08
最後まで惹き付けておいて、東野さん「それはないでしょう」です。まさに死体は語る。実兄の康正さん、監察医みたいですね。

ところで、昨日は仕事がOFFでしたので、友人と4人で食事をした後に「スーパーマン・リタンーズ」を見てきました。2時間半にも及ぶ長丁場。今朝になっても、スーパーマンモードが抜けませんでした。18年振りのスーパーマンですが、前回主役を務めたクリストファー・リーブ氏にそっくりな新人ブランドン・ラウス氏(25歳)が主役を務めています。見ごたえがありました。
Commented by amamori120 at 2006-08-31 21:18
>jsbyさん  だから私にも犯人が判っていないんです。(T_T)

次回は、スーパーマンを観るっ と家人Tは、UDONの後で言ってましたから、次のオフには観に行くことになるでしょう。
今度のブランドン・ラウス君の方がハンサムみたいですね。
Commented by みっちゃん at 2006-08-31 21:53 x
え”? 犯人明かさないんだぁ~ やだぁ~♪
アタシの楽しい妄想が膨らんじゃうじゃな~いヾ( ̄∇ ̄)
スイッチをONにしたのに、運悪く船がケーブル切って停電になっちゃったとか・・・(ほほほ)
ONにしたら両方とも死んじゃって、運悪くそこへパトカーがきてニイチャン捕まっちゃって
真犯人は柱の影でニヤッっとするとか・・・
捕まったニイチャン真犯人の差し金で服役中に殺られちゃうとか・・・
で、ニイチャンの子供が真犯人を突き止める第二部に続くの・・・・
(-_-。)・・・・・。師匠の解説だけで、妄想しすぎ・・・・
Commented by amamori120 at 2006-08-31 22:04
>頭の良いみっちゃん  ひとつ、コレを読んで犯人を教えてくれまへんかぁ 
しかし、色々と思いつくもんやなぁ  斯道に進んだら? ♪
Commented by miki3998 at 2006-08-31 22:20
雨漏り先生、不完全燃焼で眠られませんね。東野圭吾、罪なお方です。

 それにしてもみっちゃん、笑えます。どこまでも広がる妄想・・・。(笑)
 
 最近、先生のブログにお邪魔すると、抱腹絶倒、笑いのつぼにはまって、しばらく立ち直れません。実に愉快ですね。笑う門には福来る、です。
Commented by greatplaces at 2006-08-31 23:18 x
読者に任せるパターンですね。
これ、読者むかつくきますよー^^
何時間もかけて読んで最後はお任せって!!
私はすっきりしたいので、面白みにかけても犯人がわかるものいいなー
Commented by 北海道のアンジェラ at 2006-09-01 09:13 x
おはようございます^^
先程クロネコヤマトがやって来ました!
お心遣いに感謝いたします。^^
有り難うございました。
Commented by amamori120 at 2006-09-01 20:44
>miki先生  レスが遅れました <(_ _)>
まさに不完全燃焼ですが、朝が早かったので自然と眠っちゃいましたw
記事よりコメントの方が面白いのが拙ブログの特徴です (^_-)
Commented by amamori120 at 2006-09-01 20:53
>greatplacesさん レスが遅れました <(_ _)>
たしかに、すっきりしませんし落ち着きませんね。
でも印象に残る終わり方、これもテクの一つなんでしょうね。
Commented by amamori120 at 2006-09-01 20:59
> 北海道のアンジェラ さん レスが遅れました <(_ _)>
あぁ 届きましたか。 お口に合えば良いのですが。
お粗末なことでした。
Commented by ミモザ at 2008-11-08 07:14 x
お早う御座います~♪
この本も読んでみたくなりました。
Commented by amamori120 at 2008-11-08 10:03
>ミモザさん   おはようございます。
東野サン、読者をイライラさせるのも得意のようです ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amamori120 | 2006-08-31 18:33 | 東野圭吾を読む | Trackback | Comments(12)