石焼きピビンパの正しい食べ方

この暑いのに、石焼きピビンパ? 


冷やし中華を家人Tが食べたいと言うので、イオン・ヤチミドのレストラン街へ行きました。冷やし中華を出してる店でメニューを見ると ¥780という値段。まぁ そんなものかと思いながら、ふと隣の店を眺めたら、石焼きピビンパ+冷麺(小)が¥750。
急遽、夫婦とも決心変更 www。 コチラにしました。
石焼きピビンパの正しい食べ方_d0065324_19105883.jpg
南大門 なんだいもん ナmデムン  というお店です。



石焼きピビンパの正しい食べ方_d0065324_19135274.jpg
こういうセットで出て来ます。
石焼きピビンパの正しい食べ方_d0065324_19141786.jpg
まず生卵を割り入れます
石焼きピビンパの正しい食べ方_d0065324_19153542.jpg
そして、イヤというほど、かき混ぜる・・・・これがポイントです。
我々日本人には、チョット汚らしく見えますが、昔、ハングルの先生は、それは見事な手つきで5分は、かき混ぜていました。私のコレは約3分でした。
お店の看板には ビビンパ(BIBINPA) って書いてありますが、皆様ご案内のように、正しくはピビンパ(PIBImPAb)비빔밥 なんですね。 
PIBImの基本形PIBIDAは、混ぜる、揉み込む、こする  等の意味があります。PAb 밥 は、ご飯  ですね。
私も以前は、チョイチョイと軽く混ぜるだけで、すぐ食べに入っていましたが、冷やし中華も、コレも十分混ぜないとホントの美味しさが引き出せないと判りました。
石焼きピビンパの正しい食べ方_d0065324_19321779.jpg
ほぼ食べ終わりました。
石焼きピビンパの正しい食べ方_d0065324_19325860.jpg
コレが食べたくて石焼きピビンパを頼む・・・オコゲ です。
石焼きピビンパの正しい食べ方_d0065324_19344444.jpg
ハイッ 完食 です。

これが、石焼きピビンパの正しい食べ方    だそうです。
     돌솥비빔밥이 올바른 먹는 방법

お嫌でしょうが、周囲の目が気になるでしょうが、なに自分が美味しく食べるためです。納得できるまで、かき混ぜましょう !



私は、ホントは、冷や麦か素麺を涼しく食べたかったのですが・・・
by amamori120 | 2006-08-05 19:43 | フーズ、グルマン