三日月堂花仙 (鎌倉 19)

5,6月の鎌倉行の最終リポートです。

鎌倉駅-(江ノ電)-極楽寺駅-成就院-三留商店-サロン・ド・テ・グランメール-恵比寿屋-長谷観音-鎌倉文学館-由比ヶ浜駅-(江ノ電)-鎌倉駅-紀ノ国屋(探仙庵)-鳥一-豊島屋-(TAXI)-歐林堂-
三日月堂花仙-北鎌倉駅
三日月堂花仙 (鎌倉 19)_d0065324_0103097.jpg





三日月堂 花 仙 という店名は、『海棠の花の睡りいまだ足らず』と唐の玄宗皇帝に評せしめた寵姫楊貴妃の美貌---爾来、中国では海棠の花を「花中神仙」-花仙-と称し、その美しさは花中随一と讃えてきた・・・ことに由来するそうです。店主の、和菓子作りへの深い思い入れが窺われますね。

どらやきんぐとしては、何をおいても、どらやきをgetせねばなりません。
三日月堂花仙 (鎌倉 19)_d0065324_029427.jpg
神奈川県指定銘菓だそうです。
三日月堂花仙 (鎌倉 19)_d0065324_0242688.jpg
相州伝 鎌倉どらやき  なんとも堂々たる菓銘じゃありませんか!
三日月堂花仙 (鎌倉 19)_d0065324_0265072.jpg
堂々たる味を満喫・・・しました♪
三日月堂花仙 (鎌倉 19)_d0065324_0282838.jpg
三日月堂花仙 (鎌倉 19)_d0065324_0284480.jpg

三日月堂花仙 (鎌倉 19)_d0065324_0295723.jpg
三日月堂花仙 (鎌倉 19)_d0065324_0301394.jpg
三日月堂花仙 (鎌倉 19)_d0065324_0303077.jpg
可麻久良 最中 です。

これ以外にも、花ごよみ、花景色ほか心惹かれる和菓子がいっぱいありますが、もう旅の最終コース、荷物が重くて、この二点で我慢しました。
三日月堂花仙 (鎌倉 19)_d0065324_0391861.jpg
茶房では、上品なご婦人方が大勢お菓子を召し上がっておられました。
我々も次回は必ず ♪

歐林堂から北鎌倉駅方面へ徒歩で数分です。
「おいでをお待ちしております!」  また回し者をやってしまう雨漏りですwww
by amamori120 | 2006-07-29 00:45 | 鎌倉