鮎 紀伊国屋・探仙庵 (鎌倉 16)

鎌倉駅-(江ノ電)-極楽寺駅-成就院-三留商店-サロン・ド・テ・グランメール-恵比寿屋-長谷観音-鎌倉文学館-由比ヶ浜駅-(江ノ電)-鎌倉駅-紀ノ国屋(探仙庵)-鳥一-豊島屋-(TAXI)-歐林堂-三日月堂花仙-北鎌倉駅
d0065324_7315610.jpg
鎌倉駅の方に戻ります。
高級スーパーの『鮎』だけあって、少しツンとしてません?




鎌倉文学館から由比ヶ浜駅まで歩き、江ノ電に乗って鎌倉駅へ。
江ノ電鎌倉駅側に紀ノ国屋があります。
チョット覗いてみることにしました。

そして  を発見。
d0065324_740635.jpg
紀ノ国屋の和菓子部門のことを 探仙庵 と称するってことは以前UPしましたね。 コチラです。

パンなどの買い物をしている家人Tを残し、やはりmiki先生オススメの
鳥一 サンへ。
紀ノ国屋の傍に交番があり、警察官OBのような年配者がいて、鳥一の場所を詳しく教えてくれました。そう言えば、鎌倉文学館近くにの交番にも、私服のオジサンが詰めていて、由比ヶ浜駅への行き方を教えて貰いました。さすが国内第二位の観光地、いいシステムです。

この時点でカメラがオカシクなっていて鳥一サンの店の写真を撮ること能わず。映像をご紹介できないのは残念です。

チキンコロッケを3個求めました。
すぐにもかぶりつきたい欲望に駆られましたが、この辺は普通の商店街、観光客の厚かましさを発動することは出来ませんでした。尤も薬膳ソースをかけていただく・・・と決めていたこともあったのですが。
d0065324_812821.jpg
『三留商店』サンでUPしたのと同じ写真(鎌倉 12)です。すんまへん。
鎌倉文学館のところで雨漏り夫婦の凸凹ぶりを撮った写真を載せてますが、身長・体重比から、当然私が2個、家人Tが1個、頂きました。
トラックバックURL : https://amamori.exblog.jp/tb/3301901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurakurachaya at 2006-06-26 09:19
おはようございます♪
師匠のお宅のお食事に初めておじゃまいたします。
あら~、雑穀ごはんにカレー、私も大好きです!
三留商店の薬膳ソース、チキンコロッケとの相性はいかがてしたか?
師匠のところは2:1なんですね。
うちは1:1なんです。まずいですよねーー;

お二人で仲良く鎌倉散策、わたしも行きたくなりました。
Commented by amamori120 at 2006-06-26 09:28
>chayaさん おはようございます。
本当は今日も鎌倉行きの予定だったのですが、都合で延期。当地は恰も雨っぷり。もし延期じゃなくても少し躊躇するくらいの降りです。
この薬膳ソースはフライ専門と称するだけあって相性は抜群です♪
chayaさんほどの方にも、きっと気に入って貰えるでしょう。
凸凹夫婦写真、ご覧頂けました? 2:1 妥当な配分でしょ?
Commented by jsby at 2006-06-26 18:40
鎌倉の高級スーパーの鮎、やはり気位が高そうです。(^^♪先ほど、三留商店のHPで薬膳ソース拝見させていただきました。私も買ってみようかな~。コロッケ大好きですので。
Commented by amamori120 at 2006-06-26 19:04
jsbyさん  やはり、そんな顔してるでしょ? www
是非、ミヤダイ・コロッケにかけて、お召し上がりください ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amamori120 | 2006-06-26 08:08 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)