国民栄誉賞を荒川静香さんに

やってくれましたね、荒川静香さん!!
今回のトリノ・オリンピック(子供は《鳥のオリンピック》と思ってるのが多いそうです。)は、ノー・メダルかなと諦めていましたが、最後にやってくれました。 リアルでは観てないんですが、ニュースで観て、思わず拍手をしてしまいました。国旗掲揚とともに流れる”君ガ代”・・・ジーンと来ますね。
他のブロ友さんもUPされてます。

これほど国威発揚の快挙はありませんね。
そこでタイトルの国民栄誉賞。 私は差し上げたいと思います。

ところで、これまで何人の方が受賞されたのでしょうか?
答はコチラ↓



d0065324_9484594.jpg
d0065324_949014.jpg

15人の方々が受賞されています。
スポーツ関係者は全員ご健在(行方不明の植村さんを除く)ですが、それ以外は没後受賞・・・ですね。

16人目に荒川静香さんを!
トラックバックURL : https://amamori.exblog.jp/tb/2742434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from @ATSUSHIPHOT.. at 2006-02-25 22:50
タイトル : 金メダル効果と荒川静香グッズ  byATSUSHI
こんばんはATSUSHIです。連日、トリノオリンピックの中継で、盛り上がってる。盛り上がってない?メダルが取れないと、喜ぶ度合いが違うけど、、、そんな中、ついに荒川さんがメダルをゲット!!しかも金メダル!!実際には、バイトで見れず、残念だと思っていたら、家に...... more
Tracked from 毎朝牛乳マンション日記 at 2006-02-26 11:20
タイトル : 荒川クイーン
荒川さん金メダル おめでとう!!! まさに荒川クイーンですなっ。 もう気高過ぎ!! こういう時にビシッと決めてくれる人尊敬します。 私は朝のニュース速報の時点で既に半泣き。 本当に3人ともガンバッたと思う。 朝は急いでて演技見れなかったので、 夜にゆっくり鑑賞しようと思います。正座で(笑) 久々に私もスケートしたくなりました。 ※夜うちに帰って鑑賞しました。 何度見ても感動して泣きまくり。 村主さんの演技もすごく良かったと思う。... more
Tracked from 涼風庵(皇室の伝統を守る.. at 2006-03-01 00:46
タイトル : 【日の丸嫌い】NHKは(やっぱり)国営化or民営化すべき..
しかし、NHKは彼女が金メダルを取り、日の丸をもってウイニングランしているところを流さずに、ずっと壁だけを写していたという。 トリノの会場の壁は、荒川静香選手のウイニングランよりも魅力的だったのだろうか。 ... more
Commented by nagayades at 2006-02-25 13:26
朝、まずネットで知って、それからテレビをつけて拍手喝采♪
演技の後の笑顔が最高でした。
若い選手の躍動感ある演技も素晴らしいけど、試練も知っている
大人の演技にはしなやかな強さが感じられて見ている者にも
爽やかな感動を与えてくれました。
Commented by revenouveau at 2006-02-25 16:58
静香さん、ほんとにがんばってくれましたね~。いい顔、してました。
わたしも、じぶんのことのように、よろこんでいます。
国民栄誉賞をもらえなくても、「さえら賞」をさしあげたいと思って
います。
(そんなものいらないって、だれ、そんなこといってるのは?)
Commented by Theo_C at 2006-02-25 21:23
素晴らしかったですねぇ!! 感動して 目頭が熱くなりました。
前日は寝不足でフラフラでしたが この日は感動疲れでヨロヨロでした。
授賞式やエキシビションでの立ち居振る舞いも 優雅で素敵でした。
Commented by amamori120 at 2006-02-25 22:16
>長屋女王さま 昨朝、ゆっくり起きて階下へ行ったら、家人Tが待ち構えていて、朗報を伝えてくれました。恰も、またニュースが始まり、静香さんの演技を観せてくれましたが、本文にも記したように、拍手をしてしまいました。TVに向かって拍手するなど何年ぶりでしょう!
感動!  でした。
Commented by amamori120 at 2006-02-25 22:19
>さ・え・らサン  国民栄誉賞に加うるに、、「さえら賞」を以てすれば、これ以上の喜びはないでしょう♪ 静香さん、本当に頑張りましたね。
Commented by amamori120 at 2006-02-25 22:23
>テオさん 毎朝牛乳さんも半泣きだったと書いていますね。

フラフラに続いてヨロヨロとは! 心配です。
スイーツでも頂いて、ゆっくりお休みくださいね。
静香さんも、多分クタクタでしょうに、最後まで優雅さを失っていません。立派です。
Commented by jsby at 2006-02-26 01:45
私も「冬の追憶」の中の遠山静香と荒川静香さんが、オーバーラップして
嬉しくなってしまいました。彼女のここまでの軌跡が報道されていましたが、自分自身の力を信じ最後まであきらめないで続けてきたことは本当にすばらしいと思います。日本ばかりでなく世界中の観客が、彼女の内面から輝く美しさに魅了された一日でした。荒川静香さんのインタビューの中で「オリンピックの舞台で踊ることを心から楽しめた」というようなことを。おっしゃっていましたが、優勝への自信とは別の卓越した境地を感じました。

「神様は努力をし続けたものだけに、望みが叶えられるという虹色の橋を掛けてくれました。七色の光の中で舞う貴女は天女のように神々しく輝いていました。たくさんの希望とその優雅な美しさは、多くの人に感動と勇気を与えてくれました。お疲れさまでした。しばし、おめでとうございますという言葉を楽しんでください。」そんな祝福の言葉を贈りたいと思います。
Commented by maiasagyuunyuu at 2006-02-26 11:22
TBありがとうございます♪
すっかり気分が盛り上がって、昨日スケート場に行ったら
超満員で入れませんでした(泣)
あの中に明日の荒川選手が居るのかな???
Commented by yuriey55 at 2006-02-26 20:27
荒川さんのスケート、私もシンガポールから見ました!
世界の舞台で、堂々とジャパンビューティーを発揮されていて、
とても誇らしい気持ちになりました。
世界で頑張る日本人として、とても刺激を受けました。
私も、せめてシンガポール人をギャフンと言わせる日本人ぐらいにはなりたいです!!
Commented by amamori120 at 2006-02-26 22:11
>jsbyさん 他出していてレスが遅れ、すんまへん。
素晴らしいお祝いの言葉、きっと静香さんに届いていますよ。
Commented by amamori120 at 2006-02-26 22:14
>maiasagyuunyuuさん レスが遅れました。
勝手に貴・記事にリンクしてすんまへん。 綺麗な写真を紹介したかったもので。 
これがキッカケでスケート人口が増えるんでしょうね。
Commented by amamori120 at 2006-02-26 22:16
>yuriey55さん  レスが遅れてすんまへん。
yurieyさんの一層のご奮闘を祈るものであります。 見守っていますよ。
Commented by 桃源児 at 2008-03-04 08:32 x
第一号は王さんだったんですね。スポーツ界と芸能界ばかりの中、冒険家、植村直己さんが何となく目立ちますね。

Commented by amamori120 at 2008-03-04 09:41
> 桃源児さん
こんなところまで来て頂き恐縮です。
まぁ有名人といえばスポーツ界と芸能界ということになるんでしょうか。
政治家も有名ですが、なんとなくねぇww
文筆家でコレに値する人は居ないんでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amamori120 | 2006-02-25 09:53 | 妄想 | Trackback(3) | Comments(14)