韓国のお菓子

韓国のお菓子_d0065324_17395062.jpg
2003.11 文化出版局・刊  ¥1,470
著者の呉 浩子(くれ ひろこ)サンは、仙台市生まれの在日韓国人3世だそうです。ハングルでは、オ ホジャ さんと言うんじゃないですかね。
ついでながら、呉は、中国語では ウ になると思います。
さて著者は、ソウルの韓国宮中料理研究院、ホテル新羅などで韓国料理を学び、韓国料理調理師免許も取得しているとのことです。
留学中に韓国菓子に出会い、その自然の味を生かした素朴なおいしさに魅了され、帰国後は自分でも作るようになったということです。

それでは彼女の作る韓国菓子をいくつかご紹介してみます。
韓国のお菓子_d0065324_17552890.jpg
くるみのキャラメル揚げ(ホドゥカンジョン) 本来は、おもちの飾りになる脇役的お菓子。カリッとしたキャラメルとくるみの香ばしさは洋菓子風です。

韓国のお菓子_d0065324_1759585.jpg
きな粉のらくがん(タシック) 日本のらくがんと似ています」が、型抜きした後に乾燥させないので、素材の味がしっかり生きています。

韓国のお菓子_d0065324_1831890.jpg
ごまスティック(ケヨッカンジョン) 日本の、おこしと似ていますが、これでもかあーというくらい「ごまの味」です。

韓国のお菓子_d0065324_1863738.jpg
りんごの干菓子(サガジョンガ) 韓国で見掛けた、生姜の干菓子をりんごで作ってみました。



韓国のお菓子_d0065324_1891134.jpg
生姜のころころ(センラン) もともとは、生姜を砂糖で甘く煮詰めたお菓子ですが、でんぷんを多めに入れて粘りを強くしてみたら、グミのような不思議な歯応えになりました。

韓国のお菓子_d0065324_18133316.jpg
キャラメルご飯(ヤクシック) 韓国のお正月や、お祝い事に登場する伝統的な食べ物です。


韓国のお菓子_d0065324_18201630.jpg
お花の焼きもち(ファジョン) ファジョンは作る季節や地域によって様々な花を使います。一番スタンダードなのは、躑躅や菊。薔薇や梨、桃の花なども使います。


韓国のお菓子_d0065324_18212717.jpg
クレープのごま巻き(ミルサム) 韓国版クレープです。中に入れる具によって、甘いおやつになったり、おもてなし料理の豪華な一品になったりします。


韓国のお菓子_d0065324_18242220.jpg
畑のパンケーキ(ヤチェホットク) このパンケーキは、にんじんとかぼちゃのチヂムをパンケーキに変身させちゃったもの。やさしい甘さと、ふんわりとした食感。


韓国のお菓子_d0065324_1828763.jpg
もちもちパンケーキ(チャプサルホットク) 韓国ではどこでも見られる、屋台の名物です。

韓国のお菓子_d0065324_18304962.jpg
木の実のおだんご(セックタンジャ) 

韓国のお菓子_d0065324_1834813.jpg
もちパン(チュンピョン) マッコリで発酵させる夏向きのおもちです。

韓国のお菓子_d0065324_18361148.jpg
半月もち(ケピトック) 別名、パラムトック(風もち)。おもちの中にほどよい空間があって、風が入ったようなおもち。

韓国のお菓子_d0065324_1839392.jpg
白いソルギ(ペクソルギ) ソルギは、うるち米を蒸したおもちのこと。

韓国のお菓子_d0065324_18411714.jpg
オレンジソルギ さっぱりとした、韓国版マフィン。


韓国のお菓子_d0065324_1843136.jpg
かぼちゃソルギ(ホバックソルギ) ケーキと見まごう、かわいいおもち。

韓国のお菓子_d0065324_18443169.jpg
ごまロール(ケチャルピョン) 蒸したてのおもちをくるくるっと巻いたロールもち。

韓国のお菓子_d0065324_18464422.jpg
かぼちゃロール(ホバックインジョルミマルリ)

韓国のお菓子_d0065324_1848794.jpg
よもぎロール(スックインジョルミマルリ)

韓国のお菓子_d0065324_18493050.jpg
花もち(コッインジョルミ) 

韓国のお菓子_d0065324_18505341.jpg
あずき氷(パッピンス) あずき、スイカ、栗の甘露煮、バニラアイス 等が入っています。韓国の代表的な氷菓ですね。 知人の韓国通に訊くと、小豆餡は殆ど日本からの輸入品だそうです。

材料、作り方も詳しく載ってるので、拙ブログにおいでになる皆さんなら、お作りになれるでしょう。TRYしてみませんか?
by amamori120 | 2006-02-23 18:59 | 甘党キングダム(書籍等)