麦田もち (鎌倉五郎本店)

以前、どらやき特集で登場した鎌倉五郎本店(ここは”鎌倉”の権威でもあるjsbyさんに教わりました)東京駅大丸店を訪ねました。
今日の目当てはコレです。
麦田もち (鎌倉五郎本店)_d0065324_18425393.jpg
麦田もち (鎌倉五郎本店)_d0065324_17353037.jpg
麦田もち (鎌倉五郎本店)_d0065324_1736123.jpg
麦田もち (鎌倉五郎本店)_d0065324_17363132.jpg
麦田もち (鎌倉五郎本店)_d0065324_17365776.jpg
昨日UPした「和菓子彩彩」にも採り上げられていましたね。
パンフによれば 
香ばしい麦こがし(はったい粉)を
たっぷりふりかけた、
素朴な味わいのお餅です。
白餅は晒しあん、
よもぎ餅は粒あんをくるみました。
  とあります。
注文すると、私の目の前で、はったい粉をたっぷりふりかけてから包んでくれました。
なんの衒いもない、実に素朴なお餅ですが、並々ならぬ技を感じました。

麦田もちをgetし満足して帰ろうとしたら、なにやら華やかなお嬢さんが私に熱い視線を送っているのに気付きました。
麦田もち (鎌倉五郎本店)_d0065324_17513837.jpg
jsbyさんがコメントしてくださってますが彼女たちは「ひとひら桜餅」さんという名の美女でした。
バランスのとれた上品な、可憐な美味しさを味わうことができました。
by amamori120 | 2006-01-26 17:57 | 鎌倉