降雪・積雪・雪中行軍・除雪

降雪・積雪・雪中行軍・除雪_d0065324_9295853.jpg
降雪・積雪・雪中行軍・除雪_d0065324_9303660.jpg
生け垣の上の雪がシナモンロールのfondantに見えてしまうんですが・・・

こんなに積もったのは何年ぶりでしょう。

土曜日は出勤日でした。いつもは家人Tに駅まで送迎して貰うんですが、この日は、歩いて行くように言われ、往復とも雪中行軍。八甲田じゃなくてよかった。

日曜日、朝から道路の雪かきを命ぜられました。フワッとした部分は、プラスティックのスコップで簡単に処理できるんですが、前夜のうちに車が通った跡なんかは固くフリーズしていて除去できません。
昼頃に、シャーベット状になるのを待って金属製スコップで作業再開。

ウチは東南の角にあって、家の前と横、二面を雪かきしなきゃいけないので、ヨソ様の二倍+アルファの労力・時間が要ります。

慣れない力仕事で、息はあがるし、フラフラになりました。
お風呂にゆっくり入り、筋肉をよく解したつもりでしたが、翌日は体の節々が痛くて困りました。体が鈍っているなあ、と痛感。これでは、とても雪国には住めませんね。タイあたりに移住しようかしらん。
降雪・積雪・雪中行軍・除雪_d0065324_17203541.jpg
氷柱も久しぶりに見ました。
by amamori120 | 2006-01-24 10:03 | 花  自然