野沢菜漬け

知人から、信州土産を貰いました。
野沢菜漬け_d0065324_1332390.jpg
野沢菜漬け_d0065324_1334399.jpg
この知人は、家族でよく浅間温泉へ出かけるようでして、ついこないだも行ったばかり。その時も貰った野沢菜漬けがとても美味しくて、根が厚かましい雨漏りのこと、また今度もおねだりをしちゃいました。

これは、安曇野の(有)高橋芳策商店というところで作っているんですが、
「吟醸たまり仕込み」というのが、たまりません。って、洒落てる場合か?

フラッシュの関係で、少し白っぽく見えますが、現物はもっと濃いんです。
味も当然普通の野沢菜漬けよりも濃い辛いのに、ただそれだけじゃない
深みがあります。これを”コク”と言うのかな?
先日の、京の棒鱈うま煮といい、これと言い、美味しい物を食べられる
口福な日々です。
by amamori120 | 2005-12-20 01:53 | フーズ、グルマン