古書店街を歩く
2005年 12月 13日

特に何を探すという訳でもなく、何か引っかかるのがあれば、というつもりで、ゆっくりと軒並みに冷やかして回りました。
こんな本を買ってしまいました。

この他、イタリア語の辞書、イタリア料理の本を購入。
イタリアと言えば、「イタリア書房」という古書店を見つけて早速入ってみましたが、1分以内に退散。イタリア語で書かれた本しか置いてなかったんです。日本語の本、見事に一冊もなし。
歩き疲れて、お茶しました。

今日も寒い一日でしたが、好きな分野の本をget出来て、ハッピーな気分で帰りました。
本でもお菓子でもパンでもお店でも
ミスほとんどなしですね!
神田はあまり行く土地ではありませんが
この喫茶店はなかなかのもののようですね。
地下鉄というのもわかり辛いものだと思いました。
ああいうところの店主と知人になれたら、かっこええなあーと思ったものですが、これも夢で終わりました。
古本屋さん、大好きです。
神田まではなかなか行けませんが、近場でお気に入りの店は何軒かありますよ。お店の棚を眺めていると店主のこだわりが感じられる気がしておもしろいです神田はものすごく貴重な本が無造作に積んであったりするのも珍しくないそうですね。目利きでないから私には見つけられそうにないですが。^^
しょうね。その点、雨漏りさんは、手なれた雰囲気を感じさせます。
わたしは、資料は、図書館でさがすことが多く、古書店に足をはこ
ぶことがないので、こんなところに迷いこむと、どきどきしてしま
いそうです。
話しはかわりますが、京都には〈祇園書房〉という本屋さんがあっ
て、そこは、お料理関係の本がとても充実していて、板前さんやコ
ックさんなどのプロも満足のいく品ぞろえなんですよ。
ときどき、舞妓さんに会えたりもします。
場所は、四条通を八坂神社へむかっていって右手側、南座をこえて、
花見小路の手前です。機会があったら、たずねてみてください。
ただ私は、書き込みをしたりアンダーラインをひいたりする癖があるので、自分所有の本じゃないとダメなんです。 だから、さ・え・らサンもいつか仰有ってたように、どんどん貯まる一方です。
祇園書房さんのことは誰かのエッセイで見掛けたような気がします。
チャンスがあれば訪ねてみましょう。
和菓子の本 気になりますね。
ふらりと立ち寄れる古本屋さんがあるなんて いいですね。
こっちには なかなか。。。
ただのリサイクルショップみたいに
マンガがズラリなところはあるんですけど。
「和菓子」色々参考になりそうです。
しかも、古本探しなんて贅沢な午後の過ごし方ですね。
和菓子といえば、私はあんこ大好き女なので、
年末に帰国したら、しばらく見たくなくなるくらい和菓子を食べたいと思っています(笑)。
私はあんこ大好き女なので < 同志ですねww 思いっきり和菓子を召し上がってくださ~い!
古瀬戸のコーヒー美味しいですね。 客層もいいです。
「和菓子」 古代!から現代に至る和菓子を総攬していて、じっくり読める本ですよ。
神保町の古書店街は本好きには堪らない場所ですね。本を買わなくても覗いて歩くだけでも楽しいですよね。「和菓子の本」欲しいです。
カフェテラス古瀬戸さんは気になりながら一度も入った事がありません。
お話伺って入ってみたくなりました。雰囲気よさそうです。
喫茶店というと昔から大体「さぼうる」か「ラドリオ」です。植草甚一さんが
贔屓にしていた「きゃんどる」が移転してしまいましたが、店内には昔の面影が残されています。昭和の初めからある「柏水堂」さんのケーキも好きです。これを書いていたらまた神保町に行きたくなりました。
奇しくも、今、植草甚一さんの本を枕元に置いて読もうと思ってるところですっ!
さぼうる 入ったことありますヨ ラドリオは未訪です。
フリーになったら思うさま徘徊してみたいです♪
所だったのですね。コラージュや雑学の大家としての植草さん大好きです。全集なども持っていました。何十年も前、日比谷公会堂のジャズコンサートで偶然お姿を拝見して感激しました。
神保町の書庫に入っていますので、「きゃんどる」や「ラドリオ」の記事を
見て頂けたら嬉しいです。
まだ鼻グジュなので、早めにBED INしました。
「植草甚一の研究」から始めたのですが、2,3ページでzzzz・・
、「きゃんどる」や「ラドリオ」の記事 後ほど拝見♪

