恵方巻き

恵方巻き_d0065324_22403556.jpg
昨日は節分。
皆様がすなる 恵方巻きセレモニー を当家でも 001.gif











恵方巻き

恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪地方を中心として行われているその太巻きを食べる習慣。
「恵方巻」という名称は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされている。それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻きずし」などと呼ばれており、「恵方巻」と呼ばれていたという文献等は見つかっていない。

恵方巻は、太巻き(巻き寿司)を節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされている。「目を閉じて」食べるともされる一方、春が来るのに障害となる"金気"を「笑い」という"火気"で滅ぼす(火剋金)という趣旨で「笑いながら食べる」という人もおり、これは様々である。また、太巻きではなく「中細巻」や「手巻き寿司」を食べる人もいる。

                                  wikiより


恵方巻き_d0065324_22431969.jpg

恵方巻き_d0065324_22433725.jpg

恵方巻き_d0065324_2244544.jpg

恵方巻き_d0065324_22442477.jpg



恵方巻き_d0065324_22535721.jpg



恵方巻き_d0065324_22542077.jpg








恵方巻き_d0065324_2246472.jpg
習わしで 拙は40粒、家人Tは29粒食べましたぁ   (大嘘ぉ  ww)
”鬼は外~” は、勿体ないし掃除が面倒なので、せず (^_-)






けふもスゥイーツ 011.gif

恵方巻き_d0065324_22571047.jpg

恵方巻き_d0065324_22573513.jpg

恵方巻き_d0065324_22575124.jpg


信濃国上田ご鎮座  黒豆大権現様にご奉納~



恵方巻き_d0065324_2258479.jpg

恵方巻き_d0065324_225959.jpg
抹茶黒豆マフィン



恵方巻き_d0065324_2334822.jpg

恵方巻き_d0065324_234310.jpg

恵方巻き_d0065324_2342287.jpg
昨日398円で売ってたのが、けふは215円 017.gif   (賞味期限は8日)




オマケ
恵方巻き_d0065324_2314731.jpg
映画 『マエストロ』 観て来ましたヨ ♪   (別記事で)
by amamori120 | 2015-02-04 23:09 | あれこれ