入谷 朝顔市 ’13

入谷 朝顔市 ’13_d0065324_21352752.jpg恒例の 入谷・朝顔市 に行ってきました。
一昨年は 3.11 のため中止でしたが、もう
二十数年 続けて行ってるイヴェントです 056.gif








昭和通りと言問通りとが交わる入谷交差点から、言問通りの鶯谷駅下交差点までの間の歩道の片側を利用して行われています。言問通りの反対側の歩道には 色んな屋台が出ています。

狭い歩道の半分くらひを朝顔屋台が占めていて、人出も上乗なので、歩きにくいのは毎年のことなんですヨ 008.gif











けふも猛暑日になりさうなので 『済んだら寄り道しないで、とっとと帰って来なさいネ』と家人Tに命じられて、そのやうにぃ  (^^;) 
午前中に済ませました。 




<雨漏りメモ>

江戸三大鬼子母神ってご存じでせうか?

 1   中山(千葉) 鬼形(きぎょう)   
 2   雑司ガ谷   人形
 3   入谷      神形(しんぎょう)

ご案内の如く、鬼子母神はもともとがインドの神様で自分の子供を500人とか千人とか持っていたのに、他人の子供を取って食うという悪神でしたが、お釈迦さまに諭されて改悛、一転して子供を守護する善神になりました。
↑ 1 2 3 は、鬼子母神の神格形成?を三カ所の鬼子母神で現したものだそうです。
by amamori120 | 2013-07-08 21:47 | 朝顔便り