田辺聖子を読む 3 「不倫は家庭の常備薬」

d0065324_10395956.jpg
1989.7 講談社・刊  ¥1,100  05.9.26 読了
表紙の絵がレトロで可愛いですね。男の方、藤山寛美に似てません?
「不倫は家庭の常備薬」とは穏やかじゃないタイトルですが、いつものオセイドン・ワールドが楽しめる短編集です。
ファンの方はご存じのように、会話だけじゃなく、地の文にも大阪弁が使われているのが特徴ですね。これがまた、よろしおますのや。

各編のタイトルがまた可笑しいんです。
☆フリンは家庭の常備薬
☆隣の奥さん
☆手づくり不倫
☆JISマーク不倫
☆正しいよそ見の仕方
☆不倫をすくすくと育てる方法
☆好きでんねん

世間ではよくあるらしいが、私の身の回りでは絶えて聞いたことのない”不倫”。田辺センセイは、どんな包丁捌きでコレを料理するんでしょうか?
今回はネタバレなしです。
気に止まった文章を少し、ご紹介しておきます。

”そもそも、女に不倫願望を抱かせるのは、夫のせいだと私は思っている。
 その一つは、夫が妻をホメないこと。
 二つ目は、夫の不機嫌。・・・”

”フリンなんて、今どき、アリナ○ンなんてのと同じ、ご家庭の常備薬みたいなもん、そんなん、ほんまに服用する阿呆いてまっか。六十男は新しいよってに、コトバでフリンしまんねん。・・・”

”家へ帰れば浮気になる。ーーーええいっ、もう今夜は帰らんぞ、と思えば不倫になる。”

”不倫は人生の香水である。・・・時々人生にふりかけてたのしむ。・・・”

”こわいような、嬉しいような、それでいて新しい世界へ一歩ふみこんだような、何ともいえぬ昂奮状態だった。そうして、なぜかいい匂いが身辺をとりまく気がしたが、それは「不倫」の香気に心をそそられているのだ、と気付いた。・・・”

”アタイの考える「一隅不倫」のルール
 1 「哲学」を持ってる相手を選ぶこと
 2 だまくらかす相手の「柔構造」「剛構造」をようく、見分けること
 3 週末が淋しいようなら不倫するな
 4 不倫は健康な人のものである ”

”浮気は精神安定剤だということ 圭子のような正論好き妻と暮らすには、精神安定剤を必要とする。しかしそれも、圭子と暮らすために必要なのであって、精神安定剤を咎められては本末転倒というものであろう。”

”フリンというもの、時によるとすくすくと育って果(み)をつけるものである。私はほんとにそれを服用して、それが意外にさわやかでおいしく、あと味よく、世界が広くなるのを知ったのであった。尤も、家庭の常備薬ではなく、そのたびたびに育てるものである。そしてすくすくと育って果(み)を結ぶと、ぱくっとたべてしまうものなのである。”


まだまだガンチクのある言葉、文章がいっぱいあります。

♪ 不倫したい、君とーならばー ♪  なんて歌がありましたね?
トラックバックURL : https://amamori.exblog.jp/tb/1911757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 浪人荘新聞 at 2005-11-01 23:07
タイトル : 『ジョゼと虎と魚たち』 田辺聖子
 もちろん、映画を見てから読んだ。映画については書かないことにする。ただ、一言だけ。 roninsoはこの映画を観たあと、とてつもない「余韻」というものに襲われた。映画を観終わった後、小さな劇場からでて、大阪の街へと出たのだが、すでに薄暗く、してきたサングラスは役に立つどころか薄暗さを増すだけの邪魔なモノでしかなかった。しかし、roninsoはサングラスをはずさなかった。日常という世界が、サングラスを通して見ると、まださっきの映画のつづきを観ているようで、さっきの映画のワンシーンの中にいるような...... more
Commented by SNOOPYヾ(*^-^*) at 2005-10-04 22:30 x
へぇ~っっっ16年も前の本なんっらねぇぇ☆
SNOOPYの場合…
不倫されるのはっ絶対嫌らっけどぉぉぉ
自分はっいつもっときめいていたいなっ(笑)
Commented by amamori120 at 2005-10-04 23:02
>SNOOPYさん  このブログで田辺オセイドンを採り上げるのは3冊目ですが、いずれも古い本ですよ。 
私も、いつでも不倫できる態勢でいたいなあ。(家人、見るなよ)
Commented by blackberry_tea at 2005-10-08 20:45
不倫か~。黙って浮気されたらやっぱショックですよ~。
いつでも自分を一番と思っててもらいたいなんて、見果てぬ夢なんですかねー!!そんな旦那様が欲しいなぁ・・・なんて。
Commented by amamori120 at 2005-10-08 23:42
> blackberry_teaさん お晩です。 きっと素晴らしいハズが現れて
くれますよ。 不倫だの浮気だのは、小説や週刊誌の中だけにして貰いたいですね。
Commented by roninso at 2005-11-01 23:09
はじめまして。すごい書斎ですね!小さい写真ですがものすごい量の本が、、。びびりました! また、のぞきにこさしてください!  トラックバックさせていただきました。ありがとうございます。
Commented by amamori120 at 2005-11-01 23:20
>roninsoさん いらっしゃいませ。初めまして。  レスの前に貴ブログを訪問させて頂きました。 またお邪魔させて貰います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amamori120 | 2005-10-03 11:34 | 読後感・本の紹介 | Trackback(1) | Comments(6)