和菓子の日と風流堂

和菓子の日と風流堂_d0065324_23192391.jpgけふは和菓子の日父の日がダブリました。
甘キンの拙としては和菓子の日を優先 006.gif














和菓子の日

平安時代848年、仁明天皇が元号を嘉祥と改めた際、6月16日に16の数に因んだ菓子や餅を神前に供えて、疫病よけや、健康、招福を祈願したと伝えられている。
これが嘉祥菓子の始まりで、江戸時代に6月16日に通貨「嘉祥通宝」16枚で菓子を求めて食べると、「嘉通」が「勝つ」に通じる縁起が喜ばれ、これを嘉通の祝儀と呼んだ。
このように、昔から、この日に嘉祥菓子を食べると、「健康、幸福を招き、災いを祓う」と言われていたのに因み、全国和菓子協会が1978(昭和53)年に「和菓子の日」と定めた。





それでは風流堂さんの銘菓をご紹介します ♪


涼菓のアソート   草の露

和菓子の日と風流堂_d0065324_23234559.jpg
和菓子の日と風流堂_d0065324_2324080.jpg
和菓子の日と風流堂_d0065324_23242171.jpg


和菓子の日と風流堂_d0065324_23244176.jpg
季菓 青竹流し
水羊羹が青竹のカホリと相俟って、なんとも涼しい♪




和菓子の日と風流堂_d0065324_23271158.jpg
和菓子の日と風流堂_d0065324_23272857.jpg
銘菓 笹大福
ユーモラスな外観ですが、本格的な味です♪




和菓子の日と風流堂_d0065324_23304320.jpg


和菓子の日と風流堂_d0065324_23311331.jpg
和菓子の日と風流堂_d0065324_23313530.jpg
和菓子の日と風流堂_d0065324_23315138.jpg
涼菓 草ぼたる 水ぼたん
まるで宝石みたひな美しさ♪
大事に頂きたいですね 011.gif
by amamori120 | 2013-06-16 23:37 | 甘党キングダム(風流堂)