TRAVEL (旅)

マガジンハウスから出ている雑誌で「鳩よ!」というのがあるそうです。
これの俳句欄の枠をはずして、短文ならなんでもどうぞ、とやったところ、何万という投句があるそうです。これは ”創句(ソーク)” と名付けられています。不定型の自由詩ですね。
ソープ(ランド)の小沢昭一サンに対抗して、永六輔サンのことをソーク派と、筑紫哲也サンが命名しました。
永 さんが選者となって、面白い、と取り上げた中から、さらに雨漏りが面白い、と感じたものを、ご紹介します。
分野ごとに紹介していきますが、今回は TRAVEL(旅)です。

☆立つ鳥アトランダム

☆バッタ片足捨てて江戸川界隈

☆おそらくは読まぬ本持ち旅へ出る

☆いい町だ
  ゆっくり歩こう

☆ブラウスは麻百%船の旅

☆空を見よ ただそれだけでいい

☆名もない山 名もない川 小さな旅

☆ペンションのノートに丸文字消えて秋

☆何喰えど鐘は鳴るなり法隆寺

☆月のぼり古城戦国に戻る

☆千手観音がざわざわと背中をかく

☆入れたくなる旅先のポスト

☆左右空席 夜の逃避行

☆「あの頃」という駅に、
  おりてみました



さて、皆さんはどれが面白かったですか?

永さんの言葉:旅というのは、人が生活している場に乗り込んでいくわけだ
         から、できるだけお騒がせしないで、さりげなく風みたいに
         訪れるのが礼儀だと僕は思っている。

UP済み EAT  JOB LIFE 
by amamori120 | 2005-09-21 23:30 | ソーク