天地明察 を観る

天地明察 を観る_d0065324_2382150.gif
また39才の誕生日を迎へてしまひましたぁ 017.gif
西武にでもランチングに行こうと家人Tに誘われたんですが、昨夜シュニッツラーに読み耽って寝不足で、だうも身体がカッタルイ。 だから近間で済ますことにしました。 ついでに映画も♪










天地明察 を観る_d0065324_22565584.jpg
天地明察 を観る_d0065324_22573735.jpg
天地明察 を観る_d0065324_22592738.jpg







チェック:『おくりびと』で第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎監督が、冲方丁原作の時代小説を映画化した娯楽大作。江戸時代前期、800年もの間国内で使用されてきた中国の暦のズレを正し、日本独自の暦作りに専念した実在の人物安井算哲の半生を描く。算術と星に熱中する主人公を『SP』シリーズの岡田准一が演じ、その妻役を宮崎あおいが務める。大志を胸に抱き、何度も失敗を重ねながらもあきらめない男の心意気に感服する。

ストーリー:太平の世が続く江戸時代、算哲(岡田准一)は碁打ちとして徳川家に仕えていたが、算術にもたけていた。もともと星を眺めるのが何よりも好きだった彼は、ある日会津藩主の保科正之(松本幸四郎)の命を受け、北極出地の旅に出ることになる。算哲らの一行は全国各地をくまなく回り、北極星の高度を測り、その土地の緯度を計測するという作業を続け……



スタッフ
監督・脚本: 滝田洋二郎
原作: 冲方丁
脚本: 加藤正人
音楽: 久石譲

キャスト
岡田准一
宮崎あおい
佐藤隆太
市川亀治郎
笹野高史
岸部一徳
渡辺大
白井晃
横山裕
市川染五郎
中井貴一
松本幸四郎
       サイトより




天地明察 を観る_d0065324_2301623.gif




天地明察 を観る_d0065324_2304620.gif




まぁ主演の若い二人、よくやってるやうですヨ
彼らを支えるヴェテラン勢が大勢居て随分助かったのでは?
TVの番宣で観られるやうに、岸部一徳、笹野高史、岡田ら一行が、永い観測旅行に出るのですが、先頭の岸部、笹野が小学生みたく脚を上げ手を振って歩くのがオカシクて、なんでかな?と思っていたら、やっと謎が解けました♪ 皆さん、お分かりになるかな?

松本幸四郎・市川染五郎が父子で稼いでいますねぇ ww
こないだ市川猿之助を継いだ亀治郎が関孝和役。歌舞伎役者そのまんま東 ww
ほかにも歌舞伎役者が大勢出てるやうです。
ロールエンドで判りました。
一応終わったところで席を立つ人が多いですが、ロールエンドもしっかり観ないと損することがありますネ 
by amamori120 | 2012-09-28 23:29 | 映画