盛岡冷麺とご対麺

盛岡冷麺とご対麺_d0065324_2041273.jpg
盛岡冷麺とご対麺_d0065324_2043694.jpg
盛岡冷麺とご対麺_d0065324_2045624.jpg

以前から、密かに 盛岡冷麺 とご対面いや対麺したいと思っていました。
今回の 青森ねぶた祭 旅行は、東京~盛岡が新幹線利用なので、時間があれば、なんとか初体験したいなと希望を持っていました。往きはダメでしたが、帰りに時間がとれたので、早速取りかかりました。  バスガイドさんからは ピョンピョンシャ へ行きなさいと助言を受けていました。駅前だから、すぐ分かるよと言われていたのですが、これが見つからない。時間も迫るし、駅ビルの地下ならなんとかなるだろうと行ってみたら、見事に 盛岡冷麺 の店を発見、飛び込みました。明明家 ミョンミョンや です。
私は普通盛り、家人はミニを注文。出てきたのが、これらです。
注文の際に辛さを聞かれて、初めてで分からないから中辛にしたのですが、家人には丁度よい辛さだったようです。しかし辛いのに強い私には少し辛さ不足でした。写真で見るほど辛くないんです。
でも冷麺独特の麺の腰の強さは理想的でした。
おつゆも、のどごしがよく、すーすー入って行きます。
林檎が甘かった。

盛岡冷麺  満足しました!
by amamori120 | 2005-08-06 20:32 | フーズ、グルマン