ねぶた/左団次とニアミス

市川左団次丈とニアミスしました。八戸グランドホテルでです。
8月2日夕、青森で ねぶた祭 を観た後、バスで長駆2時間、八戸で宿泊。3日朝、8時頃、ロビーでバスを待っていたら、付き人と共に、左団次丈がチェックアウトに降りてきました。そう言えば、昨夜のTVや今日の朝刊で、八戸三社大祭に、NHK「義経」に共演している石原さとみ?嬢と共に出演?した、と報じられていました。中肉中背、特徴のある大きな目ン玉。まさしく、金売り吉次でした。他の連中は全く気が付かなかったようでしたが、家人にだけは、そっと教えてやりました。

根がミーハーなもので、この、ちょっと嬉しいハプニングを先に書いてしまいましたが、さて本命の ねぶた祭 です。

無知蒙昧な私、青森ねぶた祭、弘前ねぷたまつり この二つしかないと思っていましたが、そうじゃなくて、青森県では、主要なものだけで、なんと11もあるんですね。ご参考までに列挙してみます。

浅虫温泉ねぶた祭り(青森市)
黒石ねぷたまつり(黒石市)
大湊ネブタ(むつ市)
弘前ねぷたまつり(弘前市)
ねぷた合同運行(田舎館村)
ひらかねぷた合同運行(平賀町)
青森ねぶた祭(青森市)
ねぷたまつり(尾上町)
五所川原立佞武多(五所川原市)
今別ねぶた祭り・荒馬踊り(今別町)
ねぶた祭り(外ケ浜町三厩)


NEBUTA、NEPUTA、NEFUTA という言い方があるようです。
その起源は定かではないようですが、奈良時代に中国から入った七夕祭りと、古来から北国青森にある習俗や精霊送り、人形、虫送り等の行事と一緒になり、変化を続けて今の形になったようです。夏のけだるさを流す、眠気を流す疲労回復の行事、津軽の言葉で”ねぶけを流す”ことから「ネブタ」になったという説が有力です。

30万人の観光客が訪れたとのことですが、近ツリのツアーで行ったので、桟敷席から、ゆったりと観られました。寝転んでも大丈夫なくらいのスペースでした。
夕6時50分開始、8時20分終了でした。今日は初日で、大型ねぶた13台、子供ねぶた15台、計28台が運行されました。なお、ねぶた1台の製作費は運行費を含めて約2千万円かかるそうです。ジモティの、この祭りにかける情熱のほどが窺われますね。それが超弩級の迫力となって観る者を圧倒しつくします。
ねぶたには、太鼓、横笛、ジャガラギと呼ばれる手振り鉦で構成されるオーケストラいや楽隊いや、お囃子方と大勢のハネトが従いて回り、その演奏?は見事で、飛び跳ねるハネトの熱狂的なハネには、思わず立ち上がって拍手なり喝菜なりをさせずにはおかないものがありました。未見の方には、是非一度はご覧になるようお勧めいたします。

♪ラッセーラ ラッセーラ ラッセー ラッセー ラッセーラ♪

(青森ねぶた祭は、例年8月2日~6日まで開催されます。)
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9134543.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_914769.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_915014.jpg





ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9155060.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9161545.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9163689.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9165769.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9171698.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9173539.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9175252.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9181541.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9183565.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9185438.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9191577.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9193385.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9195359.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9201143.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9202849.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9204740.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_921972.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9212927.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9234765.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_923969.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9215994.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9242010.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_924398.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9245950.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9252099.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9253953.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_92647.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9262431.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9264619.jpg
ねぶた/左団次とニアミス_d0065324_9271041.jpg

by amamori120 | 2005-08-04 09:28 | あれこれ