”桜田門外の変”を観る

”桜田門外の変”を観る_d0065324_17403150.jpg
今月4本目の映画は

桜田門外ノ変







”桜田門外の変”を観る_d0065324_17405394.jpg


大沢たかお、北大路欣也、池内博之、長谷川京子、柄本明、生瀬勝久、西村雅彦、伊武雅刀、渡辺裕之、加藤清史郎

水戸藩士・関鉄之介(大沢たかお)は、妻ふさ(長谷川京子)と息子の誠一郎(加藤清史郎)に別れを告げ、徳川幕府の大老・井伊直弼(伊武雅刀)を討つために故郷を出た。総勢18名が実行部隊として集結し、鉄之助はその指揮を命じられる。襲撃当日、短銃の発射音を合図に斬り合いが始まった。多くの仲間の死をもって、ついに井伊の首を取ることに成功したが、大老襲撃と同時に挙兵するはずの薩摩藩内では挙兵慎重論が持ち上がり、計画は瓦解。幕府はもちろん、かつての同胞・水戸藩士からも追われる立場となった鉄之助は、「桜田門外ノ変」に至る歳月を思い返していく――。
                                 サイトより    

”桜田門外の変”を観る_d0065324_17472499.jpg
クリックで大きくなります。


誰でも知ってる「桜田門外ノ変」。
ご存じ幕府大老・井伊直弼暗殺事件ですね。
原作は吉村昭サン。
井伊が暗殺されたことで、幕府の方針がすっかり変わった、と思いがちですが実際はそうじゃないんですね。
生き残った浪士たちが執拗に追跡され捕らえられ斬首されていきます。

大沢さん演じる関鉄之介。弱そうですが、水戸藩と親戚の鳥取藩へ協力を求めに行くも、お尋ね者になってる彼、鳥取藩の剣術指南役・・・とても強そうっ!・・・に見つかり立ち会うのですが、あっさり勝ってしまひますww

井伊直弼役の伊武雅刀サン。 いやぁ実に巧いですねぇ。この映画では憎まれ役を見事に演じています。

それと、「こども店長」でお馴染み加藤清史郎クン。 結構やります♪

一味のナンバー2役、西村雅彦サン ただ一人生き残ったやうな気がするんですが、誰方かご覧になったら教えてください。 チョット気になって・・・


チャンスがあればご覧になるやうオススメいたします ♪


映画では井伊の屋敷と桜田門、ダッシュすればホンの1,2分の距離なんですねぇ
直弼も駕籠の中でじっとしてないで屋敷か門内に駆け込めばヨカッタのにぃ・・・なんてネww
by amamori120 | 2010-10-30 18:09 | 映画