『治』とメロンパン

『治』とメロンパン_d0065324_22165592.jpg
ビートルズ健在なアパートを撮りに行った日のことです・・・






出雲の達人いーさん好みのビー様ですが、出雲といえば、 ”不昧公好み”という言葉があります。不昧流という茶道流派まで興した松江藩主松平治郷サンの嗜好に合った、というほどの意味ですが、anyhow この『治』という字が気になって調べてみました。

同時代で、藩政改革に成功した上杉鷹山公のことは、more popular ですね。
実はこの方も治憲サンというお名前なんです。
そこで、時の将軍は誰かというと予想通り、第10代家治サンなんですね♪

徳川家治  1736~1767
松平治郷  1751~1818
上杉治憲  1751~1822

なんと不昧公と鷹山公、同い年でした。
そして家治将軍の一字を貰ったんですね ♪

お好み、風流堂サンの銘菓その他贅沢をした不昧公より、粗食に甘んじた鷹山公の方が、やや長生きしています ww

(拙も気をつけないとっ)


さて、メロンパンの話は、どーなったかな?


当日、総武線下総中山駅から西船橋駅まで、一ト駅歩いたわけですが、途中、”自然に呼ばれた”家人Tが飛び込んだのが、○エツストア。
呼ばれなかった拙、店内を物色していて見つけたのがコレらです。
『治』とメロンパン_d0065324_22365814.jpg
『治』とメロンパン_d0065324_22371336.jpg
『治』とメロンパン_d0065324_22372624.jpg
『治』とメロンパン_d0065324_22373941.jpg
『治』とメロンパン_d0065324_2237543.jpg
『治』とメロンパン_d0065324_22381032.jpg
『治』とメロンパン_d0065324_22382336.jpg
『治』とメロンパン_d0065324_22384037.jpg



不昧公ならぬ、アナタのお好みは?
(我ながら、くだらない、オチとも言えぬオチですね 008.gif )
by amamori120 | 2009-10-07 22:44 | メロンパン・ハンター