今日も和菓子です

今日、九月九日は重陽の節句です。
帰宅すると、家人が、その名もズバリ  重陽の節句 という和菓子を買ってありました。
d0065324_17514663.jpg
値段はB級ですが、味はA級でした♪


それと、ついでながら九月九日は、”救急の日”でもあります。
昭和五十七年に制定されたそうです。
# by amamori120 | 2005-09-09 17:58 | 甘党キングダム(いろいろ) | Trackback | Comments(15)

和菓子の世界も、もう秋モードですね。
船橋東武地下、叶 匠寿庵 さんに寄りました。
getしたのは、これです。
d0065324_18224188.jpg

花しるべ
 です。
上の黄緑色のは、 手ぼう豆 と、謂うそうです。
写真が下手で申し訳ありません。現物は、それは綺麗な彩りなんです。
小倉の色も、もっと鮮やかで美味しそうなんですが。
叶 匠寿庵 さんの、お菓子で あも というのがありますが、それに 
手ぼう豆を載せて、求肥の餅の代わりに栗を挟んである、お菓子ですね。
だから、小倉を主役として立てているらしく、手ぼう豆は自己主張を、あまりしてません。EYE-CATCHER の役目と心得てか、控えめです。

好評なのか、午後4時半頃に行ったのに、これが最後の一棹でした。
d0065324_18484928.jpg


d0065324_1848942.jpg
包装紙も、趣がありますね。
これを裏返しにすると 封筒 になります。
d0065324_1852223.jpg

叶 匠寿庵 4  ご期待ください。
# by amamori120 | 2005-09-08 18:57 | 甘党キングダム(叶 匠寿庵) | Trackback | Comments(14)

d0065324_18205385.jpg
2003.2 幻冬社・刊  ¥1,680  05.9.5 読了

昨年六月にgetしてあったのですが、何故か一年以上も放置してました。
多分、タイトルが悪いのではないかと思います。(じゃあ、何故getしたんだ?と突っ込まないで下さい。) 或いは、サブタイトルが小さくて見えなかったから。因みに、サブタイトルは A woman who kept searching for love  というもの。これに気付いていたら、もっと早く読んでいたと思います。
最近、書店で文庫の新刊として平積みになっているのを見て、アレッと思い、これが契機で本書を手にとりました。

「嫌われ松子」などと聞くと、知性や品のかけらもなく、口汚く、金棒引きで、色黒で憎々しげな顔、近所のみんなにも嫌われている、どうにもならないオバハン、というイメージを持ってしまいますが、全然違います!
ちゃんとした家庭に生育し、国立大を卒て母校の中学に国語教師として奉職した川尻松子は、楚々とした知的な美人です。
幸福な未来が待っている筈でした。
ところが三十年後、東京・北千住の安アパートで、撲殺死体となって発見されるという悲惨な一生を送ることになろうとは!
松子の甥、笙(しょう)の探索によれば、松子の一生は、サブタイトルの如く、真の愛を探し求めながらも、運命に翻弄され、ついにそれを得ることの叶わなかった悲しい一生でした。

中学校長の理不尽な性的振舞から始まる事件で中学校を辞めさせられ、家から失踪して喫茶店のウエイトレスをやる間に、太宰治の生まれ変わりと思いこんでいる文学青年を愛して同棲。彼の自殺。金のためトルコ(ソープランド)嬢への転落。悪いヒモに取り付かれ、シャブの常用。預けた金を使い込まれ誤って彼を殺害。文学青年の後追い自殺をしようと玉川上水へ行くも果たせず、気のいい床屋と知り合い、二ヶ月ばかりの楽しい生活を送るが、ヒモ殺害の全国手配で逮捕。八年の懲役。服役中に美容師の国家試験に合格。出所後は美容師として働くが、或る美容室でとんでもない男と遭遇。それは彼女の中学での教え子で今はヤクザになっている男だった。そもそも、この男が中学の修学旅行で宿屋の売店から金を盗み、松子が身代わりになったことから教師を辞めさせられる破目になったのだった。なのに、この元・教え子を愛し同棲。ところが、かれはシャブを扱っており、松子はまた常用者となる。組織を裏切った男は殺されそうになり、結局松子と共に警察に捕まり、松子は又一年の懲役・・・・・・

読んでいてイライラさせられるほど、松子の立ち回りは最低。
人を愛し、人からも愛されたのに、運命に嫌われた松子の一生でした。
# by amamori120 | 2005-09-07 19:18 | 読後感・本の紹介 | Trackback(1) | Comments(14)

d0065324_1156435.jpg
2002.12 実業之日本社・刊  ¥1,785  05.9.4 読了

★深追い
★又聞き
★引き継ぎ
★訳あり
★締め出し
★仕返し
★人ごと    
以上7篇が収録されています。いずれも4文字のタイトルなんですね。
そして、いずれも、某県警三ツ鐘警察署が舞台となっています。
連作ではなく、一話読み切り。主人公も異なります。

★深追い
信号無視のライトバンを白バイで追跡。ライトバンは必死で逃げ、電柱に突っ込んで運転者は死んでしまう。「深追い」と新聞各紙に指弾された秋葉は、監察官によって「正当な職務執行」と判定されたが、翌年の異動で交通機動隊を追われた。
今は、交通課で事故処理に当たる秋葉は、事故現場でバイブレーター式のカードポケベルを拾得する。被害者の物だ。
トラックに撥ねられて死んだ男の妻は、秋葉の小中学校時代の同級生だった。地元の警察に奉職していれば、こういうことには、よく出くわすものだ。
しかも、二人は密かに心を通わせていた、と秋葉は思っていた。
ポケベルがブルブル震えて ”コンヤハ オサシミ デス ” というメッセージが表示された。
葬式に行き、元同級生と17年ぶりに再会する。秋葉のことを思いだしたようだ。   返しそびれたポケベルが又震えて”コンヤハ カレー デス”と表示。受け手の夫は死んでしまい、もう見られないのに何故メッセージを送り続けるのだろう?
その後も、人の噂になるほど秋葉は彼女を訪問するが、元同級生を迎える態度ではなかった。
彼女には、元同級生ではなく「警察」の「深追い」ととられていたのだ。
夫婦仲は決して良くなく、おまけに亭主には心臓疾患があったことも判って来た。。。

警察小説の第一人者、横山秀夫 流石に巧い!
# by amamori120 | 2005-09-06 12:42 | 横山秀夫を読む | Trackback(1) | Comments(16)

内舘 牧子「年下の男」

d0065324_10104041.jpg
2003.3 角川書店・刊 ¥1,575   05.8.31 読了

数年前、”TBS木曜劇場”で1クール放映されたTVドラマのノヴェライズだそうです。私は観てませんが、ご覧になった方もいらっしゃるかも。結構、視聴率も高かったみたいです。

<キャスト>
山口千華子(31才) 稲森いずみ 勇一郎・花枝の長女、卓の姉 OL
伊崎駿(43才) 高橋克典 ”岡崎次郎広告社”社長
山口花枝(51才) 風吹じゅん  ”銀座弁当”店長 
辻謙吾(22才) 賀集利樹 大学生 卓の親友
玉井梓(35才) 麻生祐未 千華子の先輩OL
北村亜沙美(19才) 星野真里 大学生 卓の恋人
山口勇一郎(51才) 平田満 普通のサラリーマン
山口卓(22才) 山崎裕太 大学生 司法試験目指すが・・・
杉本マミ    鈴木蘭〃 千華子・梓のノーテンキな後輩OL
岡崎次郎   高橋昌也 伊崎駿の養い親 広告社主

象徴的に言えば 「三段腹の母親と美しい娘が一人の男を取り合う話」です。稲森いずみ は「美しい」んでしょうが、風吹じゅん は「三段腹」じゃないと思います。
さらに要言すれば、「五十代が三十代に勝ち、三十代が十代に勝つ」というもので、「内舘お得意のドロドロ恋愛劇」と新聞・雑誌に書かれたそうです。

<あらすじ>
☆山口千華子(31才)は伊崎駿(43才)を好きになる
☆伊崎は千華子に興味がなく、山口花枝(51才)を好きになる
☆伊崎と花枝は愛し合うようになり密会を重ねる
☆山口卓(22才)の恋人北村亜沙美(19才)は卓から別れを告げられ、
  卓の親友 辻謙吾(22才)に心を移す
☆謙吾は亜沙美に関心がなく、千華子のことが好き
☆千華子は伊崎に引導を渡されても、やはり伊崎のことが諦めきれない
  が、謙吾の情にほだされ同棲するようになる
☆花枝は娘の千華子が伊崎のことが好きとは全く知らないし、千華子は、
  伊崎の恋人が母・花枝だということを知らない
☆玉井梓(35才)は、ザ・お局で、後輩の千華子に先を越されることを懼
  れ、色々と奸計をめぐらす
☆梓は伊崎に猛烈なアタックをかける
☆花枝と伊崎の関係が全員に露見する
            ・
            ・
            ・
さあ、このドロドロ恋愛劇はどうなるんでしょう?
結末が楽しみですね。
TVドラマのノヴェライズ(by塚橋一道)だけあって、パッパッとシーンが切り替わるのが、小気味よいです。文章による深い叙述はありませんが、台詞と筋立てを楽しんでください。
# by amamori120 | 2005-09-05 11:08 | 読後感・本の紹介 | Trackback | Comments(10)

沖縄スウイーツ 2

出勤の日は必ず立ち寄るドトール脇の貸し店で、”沖縄物産フェアー”が出てました。以前にも、この商店街で、別の業者がやってました。
沖縄スウイーツ1としてUP済みです。

さて本日getしたのは、これらです。
d0065324_22341867.jpg
さーたーあんだーぎー  沖縄ドーナツですね。 製造者は、合名会社 安室養鶏 とあります。養鶏場で、お菓子を作ってるんですかね。
お店の人によれば、あの安室奈美恵さんの親戚なんだそうです。???
d0065324_22431392.jpg
紅いも かりんとう です。
製造者は、沖縄製油(株)。 こちらは、油に関係あるから解るんですが。。。
d0065324_22491568.jpg
ゴマ黒糖。 製造者は ゆうな物産。  ゆうな なんて、ちょっと沖縄的ですね。お店の人が一番勧めたのがコレでした。 ゴマも黒糖も体にいいんです。
d0065324_2252445.jpg
砂糖を煮詰める時に、鍋かなんかの ふち(縁?)に付いたものだそうです。石焼きPIBIN-PAbの、おこげみたいなものかな?
d0065324_22565397.jpg
さて、どんじりに控えしは、ご存じ ちんすこう。標準、パイン、紅いも の3種類です。ゴーヤと共に、もう全国区ですね。

全部で ¥2,130 でした。

沖縄の人が長寿なのは、こういうものを食べてるから、と勝手に解釈して、家人と共に頂くことにします♪
# by amamori120 | 2005-09-03 23:06 | 甘キン(ウチナン・スウイーツ) | Trackback(2) | Comments(26)

d0065324_22473474.jpg
2000.10 文藝春秋・刊 ¥1,650  05.9.2 読了
2000年第53回日本推理作家協会賞短篇部門賞受賞
動機
逆転の夏
ネタ元
密室の人    以上4篇が所収されています。

動機 警察官にとって警察手帳というものは命の次ぎに大事なものらしい。もし紛失でもしようものなら、警察における本人の将来は真っ暗だ。また、それを悪用されても困る。
そういう事態を防止するために、J県警本部警務部警務課企画調査官・警視の貝瀬は、非番になった警察官の手帳の一括保管を提案するが、刑事部の頑強な抵抗に遭い(何故か、警務部と刑事部は昔から仲が悪いらしい)、取り敢えず、いくつかの部署でテスト的に導入することになった。そのうちのU署で、まとめて30冊の手帳が盗まれるという前代未聞の事件が起きる。外部に漏れでもしたら大問題で、本部長の首なんかフッ飛んでしまう。もとより言い出しっぺの貝瀬には懲罰的人事が待っている。
犯人は誰か?そしてその動機は?
新聞発表まで数日の猶予しかない。
貝瀬は、犯人を見つけ、手帳を取り戻せるのか?
(「陰の季節」の二渡警視もホンのちょこっと出て来ます。)

逆転の夏 殺人の罪で10年以上服役し、出所して真面目に働く山本に、或る夜、未知の男から電話がかかってきて「或る人間を殺してほしい」という。山本の前歴は、勤務先の社長と80才近い保護司しか知らないはずなのに、この未知の男は、すべてを知ってるばかりか、山本の銀行口座まで知っていて、勝手に金を振り込んで来たりする。
謎だらけだ。
そして、とんでもない結末が待っている。

ネタ元 県警本部ビル記者室勤務の水島真知子は、「男の世界」で孤軍奮闘している。彼女の属する「県民新聞」は他の県内紙や大手全国紙に攻められて落城寸前。そんな彼女に、ある日、大手全国紙から移籍の誘いがかかる。彼女のネタ元が欲しいらしい。真知子が自分でネタ元と思っているのは地裁刑事部の女事務員だ。少なくとも二度、準スクープを真知子にもたらしてくれた。
ところが、この女事務員、真知子に言わせれば、信じられないバカ女だった・・・
★9/5追記 畏友さ・え・らサンのご教示によると、本日、TBS月曜ミステリー劇場で放映されます。詳しくは、コチラ


密室の人 殺人事件の審理中に、裁判長の安斎は、10分以上も居眠りするという大ミスを犯してしまう。オマケに、寝言で、一回りも年下の妻の名前を呼んだらしい。それも3度も。陪席判事の二人は勿論、速記官にも気付かれた。さらにまずいことに地元紙の司法記者にも聞かれてしまう。新聞に書かれでもしたら、裁判所の権威など、たちまちのうちに崩壊してしまう。上司の地裁所長は安斎を責め立てる。
睡眠が足りているのに何故居眠りなどしてしまったのか?
常用している薬のせいなのか?
若い妻の動きも気になる。
果たして如何なる結末が?
そして、タイトルの 密室 とは?


このところ、横山秀夫を続けて読んでいます。飽きませんね。
もう次ぎの作品を読み始めました。
# by amamori120 | 2005-09-02 23:38 | 横山秀夫を読む | Trackback | Comments(8)

今日も和菓子で

いつものアーケード商店街。
「倭屋」から私にウインクする美女がいました。
鹿ノ子という名の和菓子です。
d0065324_22413117.jpg
フラフラと近づいてみると、なかなかの美形。
さらに、清純そうな二人が隣に。
d0065324_22462138.jpg
すあまちゃんです。  四人とも連れて帰ることにしました。

帰宅すると、甘党キングの女房たる家人Tも和菓子を買ってありました。
こいつらです。
d0065324_22491775.jpg
秋の彩り という名前が付いています。
そして
d0065324_22511488.jpg
づくし  だそうです。

昨日UPした 叶 匠寿庵 とは品格において比較になりませんが、ういやつらでした。
# by amamori120 | 2005-09-01 22:58 | 甘党キングダム(倭屋) | Trackback | Comments(24)

d0065324_17573889.jpg
”太陽のもとで完熟させた、果実エキスが満ちるフルーツよりもフルーティなゼリーです。”と、しおり に記されています。

左から、 梅、林檎、葡萄 です。
まさに、甘露な、上品な涼菓です。
# by amamori120 | 2005-08-31 18:04 | 甘党キングダム(叶 匠寿庵) | Trackback | Comments(12)

d0065324_17455656.jpg
1993.10 ビジネス・フォーラム刊 ¥1,300 05.8.29 読了

世にパン好きの人は無数に居ると思われますが、この著者ほどパンに入れ込んだ人は希有でしょう。
パン好きが高じて、なんと「パンの会」なるものを立ち上げちゃいました。
パン屋さんとパン好き人間とのコミュニケイションを、もっと密に、もっと大きくしましょう、という主旨で、色々なイヴェントを企画、実施しているようです。 この時点(1993年)で、北海道から沖縄まで、3千人の会員が集まり、その後もドンドン増えているようです。

ところで、本書の末尾に著者紹介が載っていますが、その中に、印象的な文字を発見しました。
「愛パン家」というのがそれです。
本書によって、こういう言葉があることを初めて知りました。多分、彼女の造語でしょうね。
ついでに、  「愛○家」というのを調べてみました;
愛妻家
愛犬家
愛煙家
愛車家
愛鳥家
愛書家
 ・
 ・
愛○ というのは、いくつもありますが、愛○家 というのは、そう多くはないようです。もとより浅学の私のこと故、皆様のご叱正をお待ちします。

閑話休題、本書はパン組(パンの会〃員のパン屋さん)さんたちからの聞き書きを本にしたものです。いくつかご紹介しましょう。
d0065324_1804636.jpg

d0065324_181174.jpg


More
# by amamori120 | 2005-08-30 18:18 | シナモンロール・ハンター | Trackback | Comments(10)

d0065324_1813417.jpg
「陰の季節」 1998.10 文藝春秋・刊 ¥1,500 05.8.26読了
 第五回松本清張賞受賞作  四つの中篇所収
 ★陰の季節  或る団体に天下ったD県警本部・元刑事部長が約束の3
  年を過ぎても辞めようとしない。困り果てた警務部長および警務課長は
  警務課調査官・警視の二渡真治に役目を押しつける。 この名前を見
  て やっと気が付きました。たしか、どこかのTV局で放映してました
  ね。上川隆也(今、上村香子とキャベジンのC.Mやってます)が二渡
  真治役で、高田純次が警務部長役でした。
  で、この元刑事部長に接触するのですが、全くガキ扱いで相手にしても
  らえない。人事異動発表の日は迫るし、「任務」は進まない。元部長を
  追っかけ回すうち、彼の活動ぶりに違和感を持つようになった。産廃の
  不法投棄の現場を専用車で視察しているというのだが、何かおかし
  い。運転手に詰問しても、ビビルばかりで埒があかない。そうこうする
  うち、この運転手が睡眠薬中毒で死んでしまう。と、不可解なことに、
  元部長が辞めると言いだした。
  真相は?
 ★地の声  なんでも「そうね、そうね」と言うQ署の生活安全課長の
  曽根警部はD県警最古参の警部。17年も警視昇任という天の声か
  ら見放されている。システムが変わり来年からは、筆記試験が導入
  されるので今年が最後のチャンスだ。この曽根についてタレ込みが
  監察課にある。とかく噂のあるスナックのママと曽根がデキテいる、
  というもの。調べると、そんな形跡がないと判明したが、一体誰が曽根
  を陥れようとしたのか?
  暫くして、曽根が、かの店を管理売春で摘発、ママ以下を逮捕するとい
  う手柄を立てる。果たして、曽根の、警視昇任を願う、地の声は天に届
  くのか?
 ★黒い線  D県警機動鑑識班の平野瑞穂巡査が無断欠勤、失踪す
   る。彼女は似顔絵が得意で、「お手柄婦警」と新聞で賞賛されまくっ
   たばかりなのに・・・彼女が「顔」の主人公となる。
 ★鞄  長老県議が警察問題で爆弾発言をするという。警務部秘書課長
   補佐の柘植警部は「議会対策」が仕事だ。本部長に恥をかかさない
   ためには、質問内容を知る必要がある。柘植は必死に活動を始める
   も、思うように進まない。県議がいつも持っている鞄に、質問関連の
   書類が入っているらしい。その鞄の中身を盗み見するチャンスが訪れ
   るが、それは柘植に対する罠だった。
   この県議をTVでは、長門博之が好演してましたね。
 ------------------------------

「顔」 2002.3 徳間書店・刊 ¥1,680  05.8.25 読了

 「陰の季節」の★黒い線 に登場する平野瑞穂巡査が主人公です。
 だから「顔」とは似顔絵の顔 なんですね。
 ★魔女狩り
 ★決別の春
 ★疑惑のデッサン
 ★共犯者
 ★心の銃口   以上五つの中篇が収められています。いずれも一話読み切りですが、連作でありまして瑞穂を取り巻く環境は、どんどん変わっていきます。
最初は、D県警本部鑑識課の機動鑑識班の一員だったが、★黒い線 での事件で、心のバランスを崩し、失踪、休職という破目に陥った。その事件とは;マル目(目撃者)の話を聞いて犯人の似顔絵を描いたのはいいが、逮捕された犯人とは少しも似ていなかった。それは証言者の思いこみで瑞穂の責任ではないのだが、「お手柄婦警 似顔絵で犯人逮捕」という形で発表しようとしている警察サイドには実に不都合だったので、犯人の写真通り描き直せ(一種の改竄)というものだった。
新聞には、警察の思惑通り発表された。メディアにもてはやされる瑞穂だったが、純粋な気持ちで警察官を務める彼女には到底耐え難い出来事だった。
半年の休職期間を経て復職した彼女は、意に染まない部署-広報室とか「なんでも相談テレホン」係の仕事をこなしながら、次々と起こる事件に関わっていき、似顔絵描きで培った、細かい観察眼を生かして、事件解決の糸口を見つけていく。
そして念願の鑑識課に戻ることが出来た。
「若鮎のような婦警 平野瑞穂」を暗示して物語は終わる。

 
# by amamori120 | 2005-08-29 19:35 | 横山秀夫を読む | Trackback | Comments(14)

d0065324_9512410.jpg
1991.10 東京創元社・刊  ¥1,850  05.8.21 読了

著者は女探偵が好きらしい。
シャロン・マコーン
ヴィク・ウオーショースキー
キンジー・ミルホーン
アンナ・リー
クラリス・スターリング
ミランダ・トレス
カーロッタ・カーライル
レベッカ・シュワルツ
ジェーン・マープル
ジェシカおばさん
ハニー・ウエスト
メイヴィス・セドリッツ
ナンシー・ドルー
女密偵おまさ ・・・・・・・・・・

あなたは、このうち何人ご存じですか?
私は、6,7人くらいしか知りません。

さて、「心のなかの冷たい何か」 この小説にも女探偵が登場します。しかも、二人も。
第一部では、一ノ瀬妙子。女探偵と言っても職業ではなく役柄です。
この妙子と若竹七海(著者も登場します)が旅先で知り合い、クリスマス・イヴを、一緒にケーキでも食べて過ごそうと約束する。ところが、イヴの数日前に、妙子が自殺未遂?を起こしてしまう。何故だろう?
じきに妙子が差し出した郵便物が七海のもとに届く。入っていたものは、異常な育てられ方をした一人の男の手記だった。
或る大商社の役員と社内不倫をしていて、彼の死後、精神・肉体がボロボロになって入院し、植物人間状になった女子のことを探りに、この会社に入った妙子だった。
判ったことは、この会社には、例の女子以外にも原因不明で体調を崩している人が複数居るらしいこと。これには、「手記」の筆者が絡んでいるらしいこと。女子は砒素を密かに(駄ジャレです)飲まされていたらしいこと。社内に、お守り用宝石の密売組織が存在するらしいこと。そして、「手記」を書いたと疑える何人かの男達のこと。

第二部では、今度は若竹七海が探偵役で活躍します。
妙子の自殺未遂?の原因を探る為だ。
妙子は、ガスで自殺を図ったとされ、やはり植物人間状態になっている。

女探偵・若竹七海は果たして、一ノ瀬妙子の、そして以前の「事件」を解決出来るのだろうか?、「手記」を書いた男を特定出来るのだろうか?心のなかに冷たい何かを持った人間とは?


暑い一日、著者に振り回されながら読了しました。
# by amamori120 | 2005-08-28 10:33 | 読後感・本の紹介 | Trackback | Comments(8)

木瓜

猫の額に木瓜が一本植わっています。
先日、家人が、赤い花が咲いているのを見つけました。
d0065324_10112811.jpg
d0065324_10122100.jpg
d0065324_12115794.jpg
                                  (家人撮影) 
たった一輪ですが、こんな真夏に?!というので撮ったようです。
多分、二月頃が盛りだったと思うんですが、ウチのは満開時は何十と開花し、それは見事なです。
モノの本によれば、果実が、ちょっとウリに似ているところから”木瓜”と書き、転じて”ボケ”というそうです。しかし、木瓜と言う中国名はパパイヤのことだそうで、漢字で書くと大変紛らわしいことになります。 中国名では、貼梗海棠だそうです。果実は食べられるといいますが、ウチでは食べたことがありません。 
いずれにせよ、ボケだから、真冬に咲いたり、真夏に開花したりするんだ、ということにしています。  
蛇足ですが、このボケというのは、「このボケッ!」「ボケッとするなっ」「ボケナス野郎」「ボケる」のボケです。 www   
# by amamori120 | 2005-08-27 10:35 | 花  自然 | Trackback | Comments(6)

d0065324_2237979.jpg
家人Tがシナモンロールを作りました。
と言っても、ウチで作った訳ではなく、時々通っているイオン(ジャスコ)の料理教室で、です。
時にBCで教えてくれるメニューがあり、今回もそれだったようです。BCであるばかりか、ドレッシングやタッパーウエアーもくれるので、何とも有り難い催しですね。

さて完成品を見た時、一瞬 ? でした。 シナモンロールと言えば、あの白い砂糖を溶かしたものが、上部にかかっているものとばかり思っていましたが、これにはないのです。これまで渉猟したシナモンロールには、すべて白砂糖溶液?がかかっているのを確認しました。ココです。
ちょっと気になるので図書館で調べてみよう。

anyhow、本品には、ラム酒に一晩漬けたレーズンが入っていて、それが幾分シナモンを凌駕しているようでした。
トッピングはスライスド・アーモンドです。

味は?  コム・シ・コム・サ というところです。
”炎の料理人、三つ星シェフ”の堺正章のTV番組だと「星、二つですっ」になりますね。  ★は、やはり白砂糖のないことが、甘党キングには、やや物足りないこと。

これ以外に、ハムマヨも作ったようです。
d0065324_2313830.jpg
翌日の朝食に頂きました。
# by amamori120 | 2005-08-24 23:11 | シナモンロール・ハンター | Trackback | Comments(18)

d0065324_23304874.jpg
2001.8 家の光協会・刊  ¥1,365   05.8.23 読了

滅多に、こういう類の本は読みません。なのに何故か心惹かれて読了してしまいました。
本書には、実生活に色々と役立つことが書かれています。この本をマスターし、更に自分なりの工夫をすれば、家事の達人になってしまいそうです。
私のブロ友には、主婦の方が多いので、是非ご一読をおススメしたいと思います。

内容を少しご紹介します。

第1章 快適な生活
   ☆ニンニクやネギたっぷりの料理を食べた後の口臭を消すには。
     歯磨きが基本ですが、パセリに含まれるクロロフィルに除臭効果
     があります。また、茶のカテキン成分にも優れた脱臭力がありま
     す。因みに、私は普通程度のスモーカーですが、カテキン茶を
     ガブ飲みしているので、あまり口臭はないと、関係者は言ってま
     す。
  ☆炭酸飲料の気が抜けないようにする工夫で、飲み残しの瓶の口に
    ただスプーンを差し込んでおくだけで、炭酸のもちが結構違う。
  ☆柿の果糖がアルコールの分解を速める働きをします。ハチミツも
    二日酔いを楽にさせます。
  ★モノが多いので少なくするようなマイナスの家事法を考えています。
    調理道具を組み合わせたり、手間を省くマイナスクッキングをしま
    しょう。調理器具や道具の数は、今の1/3にまで減らせます。
  ☆卵かけご飯を作る時、生卵の上に、あつあつご飯をそっと入れると
    卵が半熟になり食べやすい。
  ☆調理用の白ワインが手元にない時は、酢に角砂糖を入れて溶かし
    たもので代用できる。
  ☆まな板に目立たないように目盛りをつけたら便利です。
  ☆スープが塩辛くなってしまった時に、水を差すと味が薄くなって
    しまうので、ジャガイモを粗く切って加えると、ジャガイモが塩分を
    吸い取ってくれます。
  ☆高野豆腐。パン粉がないときに、おろし金でおろして使う。また
    厚焼き卵を作る時、ヘルシーにしたいので増量材料として混ぜて
    います。
  ☆ゆで卵は、卵を熱湯の中につけておくだけで、一晩経つと翌朝には
    ゆで卵ができている。
  ☆お弁当造りは五色の色をイメージすると作りやすい。白はお米。黒
    はノリかゴマ。赤はイチゴやトマト、紅しょうが等。緑は野菜で茶色
    は肉や魚等。  これは参考になるかも。
  ☆ランチョンマットとして、使い終わったカレンダーで気に入った風景
   写真や絵画等を切り取って利用。優雅な気分になれそうですね。
  ☆冷蔵庫に絹ごし豆腐と赤ワインが残っていれば、プリン風おやつを
    作ります。
  ☆片栗粉はあなどれない。柱や壁についた手垢落としに役立つ。
    料理のとろみをつけるだけでなく、とろみを利用して、お菓子造りや
    運動靴、スリッパの洗いと型くずれ防止に役立ちます。

とまあ、こんな感じで次ぎの各章も続きます。

第2章 快適なおしゃれ  おしゃれというより衣食住のについて。
  ☆100円ショップで霧吹きを買ってきて、時々天井に向けてスプレーす
    るだけで静電気を防げる。
  ☆衣服を畳む時、折り目の内側にラップの芯を挟む。芯の中に防虫剤
    を入れておけば、しわ防止と防虫が同時にできる。
  ☆食事中に醤油やソース、コーヒーやワイン等をこぼした時には、塩を
    振りかけておけば塩の粒子が水分を吸い取ってくれて、しみが広が
    らない。
  ☆セーターが縮んでしまった時、または伸びた時、どうするか?
    毛玉の取り方?

第3章 快適なまい
第4章 お金はたいせつ
第5章 心はもっとたいせつ

それぞれ具体的な、実際的な、実証的なやり方を紹介しています。

これらを要するに、彼女は「不要なモノの整理ではなく、欲望の整理」を提唱しているのです。
Simple is the best.ということが、身にしみて判ってくる本です。
# by amamori120 | 2005-08-24 00:38 | 読後感・本の紹介 | Trackback | Comments(8)

d0065324_2022313.jpg
田口ランディ 初見参です。
幻冬社文庫  2001.2 刊  ¥520   05.8.16 読了

12の短篇が収められています。

表題作についてネタバレ;
水野希実子は、京都の町で「安井の縁切り神社」というのに迷い込む。そこには無数の絵馬がかけられていて、すべて縁切りに関するものばかり。
その中に”水野希実子と深田拓也の悪縁が切れますように”というのを見つけてしまう。深田拓也というのは、希実子が一ヶ月前までつき合っていた男で、彼女の方から別れを切り出したのだ。祈願者はM.O。久しぶりに拓也に連絡を取ってみると、意外な事実が判った。Mというのは真由美のことで、希実子と会うまで拓也がつき合っていた女子だった。つまり、希実子は真由美から、知らずに拓也を奪ったのだ。そして真由美は二ヶ月前に交通事故で死んだという。。。

作者のあとがきに曰く 「誰かと繋がってしまって、否応なく苦しんでいる者たちについて、私は書きたいと思う。」
他の11篇も、この視点で男女の繋がりの苦しみが描かれている。
悲しい恋をしているアナタ、是非読んでみてください。


安井の縁切り神社については、古都お気に召すまま。 サンをご覧下さい。
# by amamori120 | 2005-08-22 20:54 | 読後感・本の紹介 | Trackback(1) | Comments(6)

d0065324_2161339.jpg
数日間で横山秀夫を三冊読了しました。

「臨場」 2004.4  光文社・刊  ¥1、785     05.8.16 読了
「ルパンの消息」 2005.5  光文社・刊  ¥919  05.8.13 読了
「震度0」 2005.7 朝日新聞社・刊  ¥1,890  05.8.17 読了


「ルパンの消息」と「震度0」は、SNOOPYさんに触発されて。UPされてますので、興味のある方はそちらを、ご覧下さい。

「臨場」も、やはりSNOOPYさんのオススメによるものです。
”赤い名刺” ”眼前の密室” ”鉢植えの女” ”餞” ”声” ”真夜中の調書” ”黒星” ”十七年蝉” という八つの中篇が収められています。それぞれ一話読み切りですが、周囲の事情は進展します。

中心人物は当然毎回代わりますが、本当の主人公は、倉石義男。52才。L県警捜査1課調査官。”クライシス・クライシ”とか”終身検視官”の異名をとる。どう見ても自殺の事案を倉石が臨場して「殺しだ」と言えば、殺人事件として扱われる。また逆に、殺人事件だと誰もが思っても、「自殺だ」と言えば、無駄な捜査活動はしなくて済む。検死については、殆ど神様ですね。本書の中では一度も笑うシーンはなく、冷徹でニヒルな男だが、これまでのパーフェクト・ゲームにも拘わらず、敢えて”黒星”を拾う人間的な面も見せる。
シャーロック・ホームズも間違いなく裸足で逃げ出すでしょう。シャーロッキアン、ご用心!
# by amamori120 | 2005-08-20 21:43 | 横山秀夫を読む | Trackback(2) | Comments(14)

昨日は、船橋東武でイタ飯の夕食。

地下へ行き、 叶 匠寿庵 の売店に寄って、涼菓を買ってきました。
d0065324_11268.jpg
夏越(なごし)と命名された、このお菓子は、”しおり”によれば、「柔らかなお餅と粒よりの大納言小豆、丁寧に炊き上げた福豆をのせました」



d0065324_117073.jpg
これは 花あんず といいます。「色鮮やかな長野産完熟杏を自家製の梅エキスと共にとめました」



d0065324_11111037.jpg
d0065324_11112464.jpg
d0065324_11113844.jpg


どちらも @210(税込み) でした。  よく冷やして頂きました。
やはり、上方の和菓子だけあって上品な甘さです。
涼菓で残暑を吹っ飛ばしましょう。

<参考記事> 
  古都お気に召すまま。 サン
  Ninukitchen日記 サン
  鱧男サン
# by amamori120 | 2005-08-19 11:19 | 甘党キングダム(叶 匠寿庵) | Trackback | Comments(20)

幕プリ 売却!

毎朝牛乳マンション日記サンのブログで、海浜幕張の幕張プリンスホテルが売却されることになったと知りました。ちょっとしたショックでした。
京葉地区在住の私共には、海浜幕張というのは、船橋、津田沼とともに MULTI PLAY SPOTなんです。ホテル・ニュー・オータニ、グリンタワーホテル、ホテル・フランクスあたりも、よく行きますが回数的にはプリンスが一番多いかなと思っています。

最近、ここの48F 「錦」で中華ディナーを楽しみました。
d0065324_09932.jpg
エントランスです。
本日は フカヒレ・コース を予約してあります♪

d0065324_010467.jpg
前菜です。クラゲが結構でした。

d0065324_0125430.jpg
牛ヒレ肉、ターサイの炒めです。フライドポテト製のバスケットが面白い。

d0065324_0134559.jpg
今日の、お目当て  フカヒレ です。何も言うことなし。 好吃!好吃!


d0065324_0161937.jpg
海鮮とアワビ茸の炒め。

d0065324_0171642.jpg
大海老の上海風煮込みです。

d0065324_0191372.jpg
チャーハンです。

d0065324_019506.jpg
デザートは中国プリンです。

好吃!な一夕でした♪
この店は、味もお値段も一流ですが、器も色々と目を楽しませてくれます。やはり フカヒレ の器が一番高価そうでした。
48Fなので、窓外からの夜景も素晴らしく、下司なことを言うと、それも値段に入っているようです。

いずれにせよ、ホテルが売却、ということになると、各テナントはどうなるんでしょうね。この店以外にも、和食、フレンチ、ステーキ、ケーキ食べ放題等々お気に入りの店が沢山あるのに。。。
また、セコイことを言うと、ポイントが大分たまっているので、近々、幕プリに行かなくっちゃ。
# by amamori120 | 2005-08-17 00:34 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(16)

d0065324_22574424.jpg
1989.5 剄文社 刊  ¥980   05.8.13 読了

小池真理子さんといえば、直木賞受賞の「恋」をはじめ長編が得意な作家だとばかり思っていましたが、本書をgetして、必ずしもそうじゃないと分かりました。

表題作以下7篇のショートショートそして7つの短篇が収められています。

作品の性質上ネタバレは禁物。いずれも彼女の才能が煌めいているものばかりです。

彼女の夫で、やはり少し遅れて直木賞を受賞した藤田宜永氏も恋愛小説で頑張っていますね。
d0065324_23114774.jpg
d0065324_23122153.jpg
d0065324_23125256.jpg
d0065324_2313567.jpg
d0065324_23131987.jpg

# by amamori120 | 2005-08-15 23:14 | 読後感・本の紹介 | Trackback | Comments(6)

d0065324_1723686.jpg
貴志祐介をUPするのは「硝子のハンマー」に続いて二回目です。
「硝子のハンマー」は所謂、密室物の醍醐味をたっぷり味わわせてくれましたが、今回の「青の炎」は倒叙物の傑作です。つまり最初から犯人の立場で書かれているので、フーダニットを考える必要はありません。

高2の櫛森秀一が殺人の完全犯罪を目論む。対象は、母の再婚相手で、離婚したのに、母と彼と妹が暮らす家に無理矢理転がり込んできて、酒とギャンブルに明け暮れる、どーしょーもない、つまらぬ中年男。このクズ男をDeleteしなければならぬと決意して、計画を色々と立て始める。何万円も出して法医学の本を買ってきて熟読し、物理・化学の教科書もしっかり勉強して、これぞという完全犯罪の方法を案出する。
そして実行。。。検死の結果、病死ということになり、完全犯罪は見事成し遂げられた。
母子三人の平穏な生活が戻って来た、と思う間もなく、意外な所から破綻が生じる懼れが出て来て、第二の殺人を犯さなければならなくなる。当然、これも完全犯罪でなければならない。
そして、再び青い炎を燃やす。。。

作者のあとがきに面白い部分があります。
「作中における殺人方法は、あえて詳述しなかった理由により、ほぼ確実に失敗します。間違っても模倣などされませんよう、お願いいたします。」

解説の佐野洋氏によれば、本書は日本の倒叙物ベスト5に入るとのことです。「刑事コロンボ」のファンの方にはオススメですね。

角川文庫 02.10 刊   ¥700   05.8.10 読了   
# by amamori120 | 2005-08-13 17:53 | 読後感・本の紹介 | Trackback | Comments(8)

LIFE (暮らし)

EAT、JOBに続いて今回はLIFEです。

☆ 連れ泣きする二歳児の友情

☆ せなかたたかないでよ 
   こころがでちゃう 
(三歳児の言葉を、お母さんがメモして投稿)

☆  しあわせは耳かき・まごの手・
   つまようじ

☆ あたりまえの中に居たい

☆ 駅前のパチンコ屋 出る

☆ レジ待ちで隣の事情を垣間見る

☆ ピンポーンとチャイムが鳴れば宅急便
             
 (ピンポンと卓球の語呂合わせ)

☆ なんでもそろってなにかと不自由

☆ 平凡が光っている

☆ 丸顔で 楚々と生きたいわたしです

☆ シーソーの向こうで上がらないあなた

☆ 天高く 体重計が太っている

☆ Tシャツを私のかたちに脱ぎ捨てる

☆ 嫌な奴も真っ直ぐ歩いて来る

☆ プラットホームの点字ブロックで
   つまづいている

☆ いつか、きっと、読む!
   世界文学全集五十巻

☆ 教室の机の上で眠ってばかりいたのは
   心が眠ってしまいそうだったから

☆ 辞典の重さに満足し

☆ たかが参観日 されど厚化粧

☆ 教科書でなく読む古典の面白さ

☆ いやだった先生、いまでもいやだ

☆ クラス会でお前いくつになったと聞く奴がいた

☆ 吉を信じないくせに凶を気にするみくじ

☆ 深刻な問題の外でぬいぐるみ釣っている

☆ くっさめのついでに出した屁が大きすぎ

☆ ため息で作った
   シャボン玉さえ飛ぶのか

☆ こんなに悲しいのに屁がでる

☆ 唇をつぼめて歩く冬の風

☆ 深夜ほっとする入れ歯

☆ ヘンな夜が明けヘンな昼

☆ 恥ずかしいことは一人でいても恥ずかしい

☆ 一人暮らしだから家出はやめた

☆ 鋏大きく開いて持つとアタシらしい

☆ ある ブスの少女

☆ 国宝展見てまっすぐにゴリラに会いに

☆ 飛びながら脱糞できる鳥の快感

☆ ワープロみたいな字を書く奴はきらい

☆ ゴミの山写したカメラ捨ててくる

☆ 電池のきれて止まった時計のこれは何だろう

☆ 宇宙は近く 隣人遠し



あなたは、どの創句が面白かったですか?
# by amamori120 | 2005-08-12 21:52 | ソーク | Trackback | Comments(12)

d0065324_17545616.jpg
TVで「三の時効」、映画で「半落ち」。これが横山秀夫との出会いでした。
本屋に行けば、彼の新刊書が「平積み」されているし、都内某区立中央図書館の知人にも勧められたのに、あまり彼の「本」を読む気になれなかったのは何故だろう?
影踏み」も大分前にgetしてあったのに、ずっと積ン読の状態でした。それが今回、SNOOPYさんの記事に触発されて、やっと読む気になりました。
読み出したら、これが面白い。スルッと読了してしまいました。
2003.11 詳伝社・刊 ¥1,785  05.7.31 読了

そして本日 「ルパンの消息」「震度0」を買っちゃいました。

さて本書ですが、ミステリーですからネタバレさせる訳にはいきませんが、軽く触れると;
主人公の真壁修一は”泥棒”だ。忍び込み専門の、サツ用語でノビというやつですね。”ノビカベ”という異名まで持っている。司法試験合格も間違いなしと言われた優秀な法学部学生だった彼が何故、泥的になったのか?それは、彼の”影”である双子の弟、啓二が、父母と共に火事で焼け死んだのが大きな原因だった。
物語は彼が刑務所から出所するところから始まる。恋人の久子は迎えに来なかった。
彼が懲役を喰らう破目になった最後のヤマの”謎”の解明に向けて行動を始める。生活費を稼ぐため適度にヤマも踏む。深夜、寝静まった家に忍び込み、主人夫婦が就寝している部屋に入って行くときの描写なんかとても迫真的で、こっちがドキドキするほどの巧さ。
最後のヤマ。そこで修一が見たものは眠っている夫婦だが、女房のハッとするほど真っ白なうなじを目にして、これは眠ってないと感じた。そして何故か、女房が亭主に殺意を持っていると直感した。何故? 何故? 何故?
この”謎”を追って物語は進む。
彼の”影”である啓二の死の真相も明らかにされる。
# by amamori120 | 2005-08-11 18:33 | 横山秀夫を読む | Trackback | Comments(21)

先週、家人の体調不良で果たさなかった「亡国のイージス」、昨夕、観てきました。ご覧になった方、未見の方のために、いつものようにグタグタ書かないことにします。
パンフをスキャンしたものを載せますので、思い出すなり、想像するなりして、楽しんでいただければと思います。
先々週、観た「宇宙戦争」より、ずっと面白かったですよ。
d0065324_839506.jpg
主演の真田広之が、いいオヤジ振りになっていましたね。とても好感が持てました。
寺尾聡中井貴一はキッチリ役に嵌っています。
佐藤浩市岸辺一徳と同期という設定らしいが、ちょっと若すぎる。
チェ・ミンソは何の為に登場するのか、よく分からない。
佐川満男が出ていたらしいが家人も私も全く気付かず。
その他、映画、TVで見掛ける連中がワンサと出ています。
d0065324_8442811.jpg
d0065324_8444537.jpg


More
# by amamori120 | 2005-08-10 08:47 | 映画 | Trackback(2) | Comments(14)

JOB (仕事)

前回のEAT(食べる) に続いて、今回は JOB(仕事)です。

☆ 作物と 会話が出来ず 百姓やめた

☆ 痛ければ言え歯科医の意地の底

☆ 囁きかけるように女医と書いてある
  産婦人科の看板よ

☆ 飛行士にも冒険家にもなれず
  荷物積む

☆ 暗がりでマネキンの服を脱がせる

☆ 働かされているワイパーが淋しい

☆ ライバルにもう追いつけぬ日の寒さ

☆ 電車の吊革は高いか低いか

☆ 糞した分だけ 働けや

☆ ただ金の為だけの仕事終え
  電柱に頭突き

☆ 徹マンの次の日、徹夜で寝た

☆ 過不足なく働き、何か足りない

☆ 秘書秘書話

☆ 生理休暇をまとめてとった

☆ 敬遠の仲

☆ 無礼なほど礼儀正しい

☆ 机の上を整理す 所在なし

☆ 肩書きがなくて祝電略される

☆ 信じていたら掬われた

☆ 福利厚生過労死認定制度有

☆ 死ぬ気でやると言って死んでしまった

☆ 山で死んだ奴を笑い
  海で死んだ奴を馬鹿にし
  あいつは仕事で死んだ


皆さん、どれか面白いと感じるのがありましたか?

選者の永六輔さんは、ラジオ派ですが、いい言葉をご紹介します。
「五感の中の聴覚の記憶のほうが深く沈んでいる・・・目は忘れても耳は忘れないということがラジオ派の誇り・・・」

次回は LIFE (暮らし) です。
# by amamori120 | 2005-08-09 10:57 | ソーク | Trackback | Comments(8)

笹倉 明 「悲郷」

d0065324_19521585.jpg
著者・笹倉 明は、「海を越えた者たち」で、第4回すばる文学賞佳作。
1988年 「漂流裁判」で第6回サントリーミステリー大賞受賞。
1989年 「遠い国からの殺人者」で第101回直木賞を受賞しています。
初期の頃から割と彼の本を読んできました。my書棚にも10冊ばかり並んでいます。
本書は、1989 講談社・刊  ¥1、100  やはり、雨漏り書斎主人らしく、これも読み漏らしていて、05.8.8 読了です。
d0065324_228319.jpg

主人公のタケミは「旅の途中」にある。ケンブリッジ近くのファームキャンプ(農場共同体)で働くことにした。これは、イギリスに一時的に滞在する男女の旅行者に開放されていて、ここでは正式の労働許可証も不要で、仕事は、じゃがいも堀(ポテト・ピッキング)と林檎摘み(アップル・ピッキング)がメイン。「世界各地からの若者が、旅の途中で余暇を過ごし、旅費の一助とするには最適の職場であろう」と謳われているが、実際にはなかなかそういう訳にはいかない。見たところ、それらしき者は極めて少なく、幅広い年齢層にわたる労働者の寄り集まりだった。

何週間か、ここで働くうちに、アイルランドのトム、ウガンダのチャーリー、スコットランドのウィルソン氏と親しくなっていく。
労働はキツク、ペイは少ない。楽しみはキャンプ内のバーで飲むビール。私など、スウイーツのないところでは二日と保たないだろう。

元はドイツ人捕虜の収容所だったという宿舎は、木造で、左右二列にベッドがずらりと並んでいる。木の扉を開けると、異臭が鼻をつく。汗、ほこり、煙草のケムリ、人いきれ。一瞬、息苦しくなるほどムッとくる臭い。
d0065324_22101064.jpg

このキャンプには女子も居て、共同の食堂や、バーやピンポン場で彼女達と接触することがある。
或る日、東洋系の女子と知り合う。お約束ですね。
彼女はメイリーという「中国人」で、つき合いが深まっていくが、「中国人」と「」で、くくったのは、人種的に中国人というだけで、インドネシアから来たという。所謂華僑というやつ。
つき合いが進んで、二人は愛し合うようになる。そして労働シーズンの終わりが近づき、二人は一緒にこのキャンプを去る。

「私、本当は、中国人だなんて思いたくないの」
-----------
「私には、二度と見たくない国が一つだけあるの」
「それがインドネシア?」
「その音も聞きたくないくらいよ」
メイリーの声が不意に震えた。
 -----------
「どこか、反感も敵意も持たれることのない国へ、どんな差別も偏見もない土地へ私は行きたかった」



「悲郷」という、この小説の本当の主人公は、美麗(メイリー)だった。

d0065324_2036151.jpgd0065324_2036318.jpgd0065324_20364695.jpg
# by amamori120 | 2005-08-08 20:39 | 読後感・本の紹介 | Trackback | Comments(2)

d0065324_20515320.jpg
2000.3  集英社・刊  ¥2100   05.7.30 読了


森 雅裕については、以前、モーツァルトは子守唄を歌わない をUPしましたが、今回は時代物です。
化粧槍とんぼ切り というタイトル通り、或る名槍にまつわる多くの人々の物語です。(少しネタバレさせます)


徳川譜代の有力家臣、本多忠勝の娘、稲が主人公。同族だが、それほど親交のない本多正信の娘、一重が真田信幸に嫁ぐことになっていたが、不慮の災難で、急遽、稲にお鉢が回ってきた。稲は家康の養女の体裁をとり、真田の嫡男の正室となった。絶世の美女と謳われた一重にふりかかった災難とは?これが二人の女の運命を大きく狂わすことになるのだが、事の次第は終盤に明らかにされる。

稲が嫁いだ真田家は、義父昌幸と義弟幸村が豊臣につき、夫の信幸は徳川に忠誠を誓う。父・兄・弟が敵同士になる訳だが、これは、稀代の策士で、家康にも苦汁を飲ませた昌幸の、真田家存続策だった。徳川方での信幸の立場は微妙だったが、稲は家康の養女という立場を活用して、お家存続の努力をする。

一方、武系の本多忠勝に対し、文系の本多正信は大名取りつぶしを推進しているが、忠勝の愛用する名槍とんぼ切りが、徳川家に仇なす、村正の作だと言い出す。実際に、正寛という名で登場する刀匠は、別名・村正であり、銘こそ正寛だが、この名槍とんぼ切りを作ったのは彼だった。
自分の娘・一重が嫁ぐ筈だった真田家に嫁した稲の父親忠勝を追い落とそうとする正信の企みは成功するのか?
大坂冬の陣、夏の陣における両真田家の運命は?
名槍とんぼ切りはどうなる?

史実をよく調べ、それに作家の想像力を加えて、面白い読み物に仕上がっていて、一気に、楽しく読了できました。
# by amamori120 | 2005-08-07 21:28 | 時代小説を読む | Trackback | Comments(2)

水まんじゅう を楽しむ

甘党キング します。
東北旅行の疲れが少し残っているようなので、糖分を補給することにしました。前にUPした、アジサイ、玉露 等を買った店-倭屋(ヤマトヤ)-を覗いてみたら、水まんじゅう達 が居ました
d0065324_2040484.jpg

甘党キング の尊称を奉ってくださった Ninukitchen日記 さんのコメントじゃないが、こんな可愛い奴らを見つけたからには、家へ連れて帰らない訳にはいきません。

よく冷やしてやり、庭からモミジの葉っぱを取ってきて、記念撮影です。

ぷにょぷにょした肌、可憐な甘さ・・・水まんじゅうを堪能しました♪
# by amamori120 | 2005-08-06 20:51 | 甘党キングダム(倭屋) | Trackback | Comments(13)

盛岡冷麺とご対麺

d0065324_2041273.jpg
d0065324_2043694.jpg
d0065324_2045624.jpg

以前から、密かに 盛岡冷麺 とご対面いや対麺したいと思っていました。
今回の 青森ねぶた祭 旅行は、東京~盛岡が新幹線利用なので、時間があれば、なんとか初体験したいなと希望を持っていました。往きはダメでしたが、帰りに時間がとれたので、早速取りかかりました。  バスガイドさんからは ピョンピョンシャ へ行きなさいと助言を受けていました。駅前だから、すぐ分かるよと言われていたのですが、これが見つからない。時間も迫るし、駅ビルの地下ならなんとかなるだろうと行ってみたら、見事に 盛岡冷麺 の店を発見、飛び込みました。明明家 ミョンミョンや です。
私は普通盛り、家人はミニを注文。出てきたのが、これらです。
注文の際に辛さを聞かれて、初めてで分からないから中辛にしたのですが、家人には丁度よい辛さだったようです。しかし辛いのに強い私には少し辛さ不足でした。写真で見るほど辛くないんです。
でも冷麺独特の麺の腰の強さは理想的でした。
おつゆも、のどごしがよく、すーすー入って行きます。
林檎が甘かった。

盛岡冷麺  満足しました!
# by amamori120 | 2005-08-06 20:32 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(10)

市川左団次丈とニアミスしました。八戸グランドホテルでです。
8月2日夕、青森で ねぶた祭 を観た後、バスで長駆2時間、八戸で宿泊。3日朝、8時頃、ロビーでバスを待っていたら、付き人と共に、左団次丈がチェックアウトに降りてきました。そう言えば、昨夜のTVや今日の朝刊で、八戸三社大祭に、NHK「義経」に共演している石原さとみ?嬢と共に出演?した、と報じられていました。中肉中背、特徴のある大きな目ン玉。まさしく、金売り吉次でした。他の連中は全く気が付かなかったようでしたが、家人にだけは、そっと教えてやりました。

根がミーハーなもので、この、ちょっと嬉しいハプニングを先に書いてしまいましたが、さて本命の ねぶた祭 です。

無知蒙昧な私、青森ねぶた祭、弘前ねぷたまつり この二つしかないと思っていましたが、そうじゃなくて、青森県では、主要なものだけで、なんと11もあるんですね。ご参考までに列挙してみます。

浅虫温泉ねぶた祭り(青森市)
黒石ねぷたまつり(黒石市)
大湊ネブタ(むつ市)
弘前ねぷたまつり(弘前市)
ねぷた合同運行(田舎館村)
ひらかねぷた合同運行(平賀町)
青森ねぶた祭(青森市)
ねぷたまつり(尾上町)
五所川原立佞武多(五所川原市)
今別ねぶた祭り・荒馬踊り(今別町)
ねぶた祭り(外ケ浜町三厩)


NEBUTA、NEPUTA、NEFUTA という言い方があるようです。
その起源は定かではないようですが、奈良時代に中国から入った七夕祭りと、古来から北国青森にある習俗や精霊送り、人形、虫送り等の行事と一緒になり、変化を続けて今の形になったようです。夏のけだるさを流す、眠気を流す疲労回復の行事、津軽の言葉で”ねぶけを流す”ことから「ネブタ」になったという説が有力です。

30万人の観光客が訪れたとのことですが、近ツリのツアーで行ったので、桟敷席から、ゆったりと観られました。寝転んでも大丈夫なくらいのスペースでした。
夕6時50分開始、8時20分終了でした。今日は初日で、大型ねぶた13台、子供ねぶた15台、計28台が運行されました。なお、ねぶた1台の製作費は運行費を含めて約2千万円かかるそうです。ジモティの、この祭りにかける情熱のほどが窺われますね。それが超弩級の迫力となって観る者を圧倒しつくします。
ねぶたには、太鼓、横笛、ジャガラギと呼ばれる手振り鉦で構成されるオーケストラいや楽隊いや、お囃子方と大勢のハネトが従いて回り、その演奏?は見事で、飛び跳ねるハネトの熱狂的なハネには、思わず立ち上がって拍手なり喝菜なりをさせずにはおかないものがありました。未見の方には、是非一度はご覧になるようお勧めいたします。

♪ラッセーラ ラッセーラ ラッセー ラッセー ラッセーラ♪

(青森ねぶた祭は、例年8月2日~6日まで開催されます。)
d0065324_9134543.jpg
d0065324_914769.jpg
d0065324_915014.jpg


More
# by amamori120 | 2005-08-04 09:28 | あれこれ | Trackback | Comments(28)