<   2006年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

いよいよ大晦日。 もうお正月の準備は済みました?
私たちも段々草臥れてきたので、近いうちに、年末年始は、どこか温泉で過ごすことになりそうです。

d0065324_17154740.jpg「いつか行きたい 日本列島 天然純朴の湯 嵐山光三郎の遊湯紀行」 1995.10 講談社・刊 ¥1,800

天然純朴の湯! ですよっ

ガイドとしてもデータは揃っていますが、なにより本書は手練れの作家が書いた極上の温泉エッセイです。

文末に年末のご挨拶を
by amamori120 | 2006-12-31 14:49 | あれこれ | Trackback | Comments(27)

今朝のパンパン

d0065324_10314354.jpg

今朝は、サンジェルマンのパンです。

More
by amamori120 | 2006-12-30 10:47 | シナモンロール・ハンター | Trackback | Comments(12)

真正けつねうろん

d0065324_21481198.jpg

24日、また一ト月ぶりに帰省です。

More
by amamori120 | 2006-12-29 22:10 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(26)

d0065324_20501832.jpg

自分でも、風流堂サンの回し者なんじゃないかと思ってしまいます www

”福”が待ってますよ ♪
by amamori120 | 2006-12-28 21:08 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(20)

天気ことわざ 12月

「天気ことわざ」というのが全国各地にありますね。
近年天気予報は著しく進歩しましたが、それでも天気が不安定で変化しやすく、また地域地域で天気が著しくちがう時などには天気ことわざを利用した方が的確に天気を予知することができます。とくに日本のように地形の複雑なところでは、場所により天気が著しくちがうから、天気予報を参考とし、さらに随時天気に関することわざでその後の天気を予想するほうがよい場合がかなり多いようです。


月別主要天気ことわざをカテゴリーに加え、毎月UPしていきたいと思っています。

More
by amamori120 | 2006-12-27 19:03 | 天気ことわざ | Trackback | Comments(24)

d0065324_19535519.jpg何度も申し上げて、風流堂サンの回し者かと勘ぐられそうですが、またまたスバラな和菓子のご紹介です♪
日本三大銘菓の第一、山川始め、若草朝汐路芝など数々の銘菓を世に送り出しておられる風流堂サンの花びら餅です。

More
by amamori120 | 2006-12-26 20:15 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(20)

あちこちdeツリー

d0065324_15161640.jpg雨漏りの行動半径の中で見かけたツリー等です。

More
by amamori120 | 2006-12-25 15:30 | あれこれ | Trackback | Comments(18)

d0065324_16161774.jpg
しっとりとした、和みのブログを展開されている、やはり美人ブロ友 tmsay-612さんの御手作りです♪
またオネダリしちゃいました ^^;

More
by amamori120 | 2006-12-23 16:27 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(24)

風流堂サンの花歌暦

d0065324_107133.jpg崇徳院/藤原顕輔が撰した「詞花和歌集」から選んだ和歌を月々の花に寄せた花歌暦です。画は十河勝一サン。
毎月の歳時記、花、和菓子も載っていて和菓子好きには、こたえられない暦です。
さすが天下の老舗・風流堂サンですね。やることが、いちいち風流です♪
毎月初に、ご紹介してまいります。

More
by amamori120 | 2006-12-23 10:19 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(8)

d0065324_22282486.jpg
日本三大銘菓の第一 山川 の製造元とし

て、名声天下に隠れもなき、雲州は松江の

風流堂サンの銘菓たちです♪


風流堂サンのホームページはコチラ  是非ご覧ください。

More
by amamori120 | 2006-12-22 22:53 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(10)