<   2005年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

パンパンパンパン

大晦日のお昼はパンでした。 サン・ジェルマンでget。
d0065324_1523259.jpg
大食漢夫婦と思われるでしょうね。
菓子パンが多いので、お供は、KALDIで買ったアール・グレーです。
by amamori120 | 2005-12-31 15:06 | シナモンロール・ハンター | Trackback | Comments(12)

KALDI 16

危険なKALDI”に、また寄ってしまいました。
d0065324_23301148.jpg
マロン・グラッセ  夫婦共に大好物です。
by amamori120 | 2005-12-30 23:31 | 甘党キングダム(KALIDI) | Trackback | Comments(14)

KALDI 15

d0065324_2328915.jpg
次女が好きだと言うので多めにgetしました。
by amamori120 | 2005-12-30 23:29 | 甘党キングダム(KALIDI) | Trackback | Comments(8)

KALDI 14

d0065324_23255243.jpg
甘い物を頂く時は、アール・グレーが好みです。
by amamori120 | 2005-12-30 23:27 | 甘党キングダム(KALIDI) | Trackback | Comments(3)

KALDI 13

d0065324_23233424.jpg
ドリップ式です。  マイルドブレンドにしました。

KALDI 1 はじめ

KALDI 12 へ戻る


by amamori120 | 2005-12-30 23:24 | 甘党キングダム(KALIDI) | Trackback | Comments(4)

ウチご飯

ウチご飯、初めてUPします。
と言って何も特別なものではありません。

亭主が不在とかで次女が泊まりに来ました。、家人Tが、いつになく気合いを入れて作ったようなので、upしてやろうと思った次第です。他家のウチご飯など見てもシャーナイなどと仰有らず一目だけでも見てやって下さい。
d0065324_11411546.jpg
エビとイカのマリネ です。
d0065324_11413058.jpg
クリームシチュウと五穀米です。
d0065324_11415562.jpg
デザートは、イチゴと洋梨のムース。
d0065324_11421022.jpg

これだけのことです。
いつも、鯵の干物や塩じゃけがメインの当家にしては・・・というところです。
by amamori120 | 2005-12-30 11:49 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(22)

ご来ブのお客様へ。 できましたら横浜中華街展at船橋東武 1 から、
ご覧ください。

さて、お待ちかね?中華スウイーツです。

まず、家人Tのチョイス。
d0065324_17462235.jpg
d0065324_17342956.jpg
写真が下手ですんまへん。
d0065324_17344265.jpg
d0065324_17345516.jpg
白龍髭です。パイロンシューと言うそうです。10個で¥1,000。
中国王朝時代に王様や宮中に献上された茶菓子です。
蜂蜜、餅米、じゃが芋などを24時間ほど熟成させて作った龍糖を16384本の糸状にし、ひまわりの種、かぼちゃの種、アーモンド、胡麻、落花生などを混ぜ合わせた健康食の粉を包んだものだそうです。
店の人によれば、このままでも、又は凍らせても頂けるとのことでした。
本当に、白龍の髭みたいな糸状の飴です。

次に私のチョイスです。
d0065324_17475137.jpg
上から反時計回りで
合桃ソ(変換不可) です。 まあクッキーですね。

菊の花  そのままですね。

五仁小月餅

松仁挟心  松の実サンド です。

これらは 頂好(テンホウ)という店でgetしました。

以上、たいした費えではありませんが、こんなもので心豊かに口福になれるんですね。
by amamori120 | 2005-12-29 18:02 | 甘党キングダム(いろいろ) | Trackback | Comments(16)

これも家人Tが決めていた一品をget。
萬珍楼の肉まんです。
d0065324_17234024.jpg
老舗中の老舗”萬珍楼”の自信作。しめじ入り肉まんです。 @500。
大きめの豚肉としめじの食感には「旨い」と唸らざるを得ません。
@500ですからヴォリューム十分。アツアツをハフハフと頂きました。
by amamori120 | 2005-12-29 17:29 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(14)

例によって、家人Tに拉致され船橋東武へ。

取り敢えず早目のライト・ランチングをイート・イン・コーナーで。
家人Tはチラシを見て、牡丹園の二色炒飯に決めていたようです。
私は、現場で見て、康華楼のカレー坦々麺にしようと思いました。
ところが、二色炒飯は¥1,260。一方、カレー坦々麺は¥880。 
これでは、リヴェンジどころか、また負けてしまうじゃありませんか!

しばし熟考の後、節を曲げて家人Tと同じものにしました。
コレです。
d0065324_1795023.jpg
柔らかく煮込んだ牛バラと芝エビのトマト煮を組み合わせた二色です。

チラシには 舌が唸る。これぞ中華の醍醐味! と、ありましたが、将にその通り。家人Tのチョイスは正解でした。
ライト・ランチングのつもりでしたが、量的には、ややヘヴィーでした。
by amamori120 | 2005-12-29 17:20 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(12)

京都の地名(上)(中)とダブルのもあります。

○町  の町(まち、ちょう)や△通 の通(とおり) 等は省略します。

サンズイに弘法大師の弘 (ふけ)   長通(ながみち)

長刀切町(なぎなたぎり)         狗子田町(いのこだ)

若王子(にゃくおうじ)           波止土濃町(はしどの)

明水町(みょうずい)            坤町(ひつじさる)

坤高町(こんたか)             阿芸沢町(あげざわ)

函谷鉾町(かんこぼこ)          松明町(たいまつ)

卓屋町(しゃくや)              幸神町(さいのかみ)

岩栖院町(がんすいん)          昆陽野町(こやの)

苦集滅道(くずめじ)            弦馳町(つるはぜ)

直違橋(すじかい ハシ)         定請(じょううけ) 

後水町(こうず)               美豆(みず)

神泉苑町通(しぜんえんちょう)     神納(かんのう)

神殿町(こうどの)              音保瀬町(おとぼせ)

泉涌寺(せんにゅう)            革堂(こうどう)

狭間(はざま)                施無畏寺(せむい)

前瀬崎(ぜぜがさき)



いやあ難しいですね。
でも、ご安心を! 「固有名詞は極く常識的なものを除いて、知らなくても恥じゃない。」と亡母が言ってましたから。私も同意見です。
しかし、知ってる方が楽しいこともありますね。  to be continued

その二へ

d0065324_1363595.jpg
都内某区立中央図書館の生け花 (草月流理事の方の作品だそうです。)
by amamori120 | 2005-12-28 01:31 | 漢字の勉強(京都の地名 他) | Trackback | Comments(18)