<   2005年 11月 ( 58 )   > この月の画像一覧

外来語と漢字

☆都築道夫さんの小説に出て来る宛て字です。

模出留  モデル

書場簾  カンバス

巴麗道  パレード 

巣乱   スラム     秀逸じゃありませんか?

唯新句  ユニーク

愉模話  ユーモア

数平素  スペース

意明示  イメージ 

憂慰酔喜  ウイスキー   これは傑作だと言えますね。

手練徒  タレント    


(秀逸なのが多いですね。都築さんは、私が完読した作家の一人です。)


☆日本製品&メーカーを中国で宛てると、

佳麗宝  鐘紡

柔和七星  マイルドセブン

佳能   キャノン

三宝楽  サッポロ

山葉  ヤマハ

三得利  サントリー

特里尼特倫  トリニトロン

貝特馬可思  ベータマックス

万字  キッコーマン

美能達   ミノルタ


(いやあ、うまいものです。)

誰でも知ってる
可口可楽  コカコーラ
七喜  セブンアップ     なんてのもありますね。
的士 はご存じ?  TAXI
夜総会 は?  ナイトクラブ


☆外国名&地名です。

蘇古蘭  スコットランド

西班牙  スペイン

葡萄牙  ポルトガル

丁抹  デンマーク

亜拉伯亜  アラビア

埃及  エジプト

斯波多  スパルタ

洪牙利  ハンガリー

亜弗掩担  アフガニスタン

亜歴散大  アレキサンドリア

瑞典  スエーデン

瑞西  スイス

布哇  ハワイ


(まだまだ、ありますね。)
解答は、今晩帰宅後にUPいたします。

6割以上読める人は、漢字満寿多(マスター)だそうです。
by amamori120 | 2005-11-30 09:37 | 漢字の勉強(京都の地名 他) | Trackback | Comments(8)

「空也」の最中をGET!!

やりましたっ! あの 「空也」の最中をGETすることができました。
d0065324_19441794.jpg
知る人ぞ知る、「空也」の最中 です。
私が、これを入手するのは、至難の業と言ってもいいでしょう。
思い立ってフラッと訪れても、まず買えません。
予約しないと入手不可です。
しかも、電話が、腹立つほど、あきれるほど通じません。
私より、もっと閑人の知り合いに頼んで、イヤというくらい電話をして貰いました。
家電話と携帯、両方で架けまくり、50連発目くらいに、間違ってようやっと通じたそうです。本当に、ご苦労なことです。
予約を受けて貰い、それでも店まで出向いて受け取るまで3日ほど要したんです。
たしか、前回もそうでした。
d0065324_1958393.jpg
               嘘だと思う人は、↑に電話してみてください。
         火~木は比較的かかりやすいとのことです。

この店は、上野池之端で創業してより120年。 昭和24年から銀座並木通りに店を構えています。支店も出さず、デパートにも出店してません。

漱石の「猫」で、苦沙弥先生と迷亭との、やりとりの中にも「空也餅」が出てくるそうです。(後で、調べてみます。)

↑の名刺にもあるとおり、予約じゃないと買い求められないこと、発送、配達を受けないこと、カードも使えないこと等につき、栞の中で、この空也スタイルが、不遜な商いと映ることを、お詫びしています。

やっとのことでGETした、「空也」の最中。お味のことは何も言う必要はありません。

<銀座にちょこちょこ行かれる方は、こんな苦労なしに、直接お店で予約すればいいんです。>
by amamori120 | 2005-11-29 20:29 | 甘党キングダム(いろいろ) | Trackback(2) | Comments(30)

王が皇帝を食う?

フランス国王が神聖ローマ皇帝をやっつける話ではありません。

明日の朝食用に買ったパンのことです。
d0065324_18123672.jpg
手前左が なんと  エンペラートルテ と言うんだそうです。
ネーミングの由来は知りませんが、ヴォリュームだけは立派です。

その右は まめパン です。大きな豆が特徴です。

上左 北欧マロン。 歯科技工士の宿題みたい。逆に、食いつかれそう。

上右 石焼きさつまフランス。柔らかいさつまと堅い皮のバランスがいい。


朝食用ですが、今夜のうちに、エンペラーの一部を甘党キングがやっつけてしまいそうな予感がします w
by amamori120 | 2005-11-28 18:32 | シナモンロール・ハンター | Trackback | Comments(18)

FAMILY (家族)

マガジンハウスから出ている雑誌で「鳩よ!」というのがあるそうです。
これの俳句欄の枠をはずして、短文ならなんでもどうぞ、とやったところ、何万という投句があるそうです。これは ”創句(ソーク)” と名付けられています。不定型の自由詩ですね。
ソープ(ランド)の小沢昭一サンに対抗して、永六輔サンのことをソーク派と、筑紫哲也サンが命名しました。
永 さんが選者となって、面白い、と取り上げた中から、さらに雨漏りが面白い、と感じたものを、ご紹介します。
分野ごとに紹介してきましたが、今回は FAMILY (家族) です。


☆釣った魚に食わせてもらう

☆子供預けて出た二人に灯り艶めく

☆「満月の夜ぐらい、狼になって」とせがむ妻

☆厄介なことに二人は夫婦です

☆だらだらと夫婦している楽しいね

☆妻が掃き 娘が拭く部屋の 明るさよ

☆バンソウコウの妻

☆女房から一夫多才を望まれる

☆料理や洗濯を手伝ってくれる妻

☆ローンある限り続く残尿感

☆婆アでも女房

☆続柄を毒と誤記した妻を持つ

☆眉を濃く引いて親から離れる気

☆おとうさん あたいもう おんなだよ

☆娘が成人して母が恋しい私

☆わが父のごとく わが子を諦める

☆せがれが 素直になった 気味が悪い

☆一人足りないと寂しい

☆五十はまだ子供 十五はもう大人

☆子供の為という親の為の生き甲斐

☆子を持って知る、親の害

☆世の中に何があろうと
  飯作る母ありて安堵する

☆母さんが夜なべをして妹をつくってくれた

☆背を丸め大正生まれの父である

☆人間だと思っている犬、小春かな

☆そっくりの声で骨肉の争い

☆遺産争い 出来る幸せ 不幸せ



如何ですか?アナタはどれが面白かったでしょう? 

<既発分は、カテゴリー ソーク に纏めてあります。よろしければご覧ください。>
by amamori120 | 2005-11-27 21:56 | ソーク | Trackback | Comments(14)

ありふれた・・・

面白くも、お菓子くもないアイテムです。

また、倭屋に引っかかりました。
うぐいす色が、パッと目に入ったのが運のつき。
d0065324_17261469.jpg
うぐいす餅
フラッシュを使ったので白っぽくなりましたが、現物は、ザ・うぐいす色なんです。とても鮮やかでした。

ついでに、コレ↓もgetしました。
d0065324_17305167.jpg
三色だんご
家人Tが「私、これ、も~らい。」と言って、ピンクの方をとりました。


3分くらいで、今日の獲物は消滅。
by amamori120 | 2005-11-27 17:36 | 甘党キングダム(倭屋) | Trackback | Comments(14)

こんな本getしました 4

図説 「東海道五十三次」  今井金吾  河出書房新社 ¥1,800
最後に、面白い仕掛けがしてあります。
d0065324_11193974.jpg
      (この表紙は「箱根」と「亀山」を合成したものです)

広重の「東海道五十三次」。知らない人はいないと思います。
彼の絵も何枚かは見たことがあるでしょう。日本史の教科書にも載ってますよね。
ところが、五十三次-55枚を全部見たという人は、専攻の人を除いてあまりいないのではないかと思います。私も勿論そうです。
各地にブロ友が居られますが、その方々のことを想起しながら、できるだけ多くの土地の絵をUPしたいと思います。
d0065324_11202496.jpg
スタートの、日本橋--朝の景   右頁下隅は「日本国道路元標」

d0065324_11215072.jpg
品川--日之出  エキュート、アトレー、ウイングがひしめく現代と比べてみてください。
川崎--六郷渡舟

d0065324_11264191.jpg
神奈川--台の景  中央後ろの岬が横浜港
保土ヶ谷--新町橋
戸塚--元町別道

More 有名なのが続きます↓
by amamori120 | 2005-11-26 12:17 | 読後感・本の紹介 | Trackback | Comments(18)

ささや 4

FANCLのなんとかを買わねば、という家人に拉致されて津田沼へ。
津田沼と言えば ささや  ですね。
本日getしたのは、これらです。
d0065324_0274672.jpg
上;花菜敷(はななしき)という、なんとも雅な名称です。いい餡を使った焼き菓子。

左;房州っ餅(ぼうしゅうっぺ)  胡桃ゆべし です。 房州辺りは ”ぺ” をよく使います。 ”あんだっぺ?” = ”あるんだろう?” ついでですが、利根川の向こうの竜ヶ崎では、”へ” なんです。 ”あんだっへ?”

右;千寿いも これを頂くと長生きできそう。千葉県には長生郡というのがあります。長寿者が多い? 
芋のダサさを桂皮が救っています。


千葉のジモティらしい、和菓子です。


<ささや は、カテゴリー甘党キングダム(ささや) に纏めてあります>
by amamori120 | 2005-11-26 00:44 | 甘党キングダム(ささや) | Trackback | Comments(14)

SHINOBI

(甲賀の方、loja-de-felizサンと知り合ったので、伊賀出身にして、忍者の末裔たる拙者としては(嘘)、急遽、過去記事を再掲したくなりました。(前回コメント頂いたsnoopyさん、ヤッホーさん、鱧男はん、すんまへん。)

SHINOBI 観てきました。

d0065324_9203095.jpgd0065324_921204.jpgd0065324_921491.jpg













d0065324_9224263.jpg











ストーリーは単純で、権力を握った徳川家康の命により、甲賀・伊賀の代表選手5人同士がデッド・バトルを繰り広げるというもの。

文字通り殺し合いです。膝をすりむいたとか鼻血が出たとか、おでこにコブを作ったいう程度で済むものではありません。負ければ、死 なんです。
それぞれが如何なる技を持ってるのか、お互いに、あまり情報がなくて、やってみなければ判らない。ネタバレ得意の雨漏りですが、今回だけは、寡黙でいよう。

ただ、この理不尽なバトルが始まる前に、伊賀・甲賀それぞれのチャンピオンたるべき、仲間由紀恵とオダギリジョーが恋仲になっていて、お互いに殺し合わねばならないというこんな事態をどう打開するのか?気になりますね。いったい、どんな結末が待っているんでしょう?

中国映画「Hero」「Lovers」に比べ、アクションの派手さでは一歩遅れを取りますが、やはり陰影がこちらの方が濃くて日本的です。芸も細かい。
ご覧になって損はしません。 それどころか、とても楽しめます。

この映画の原作になっている山田風太郎「○○忍法帖」昔〃貪るように読んだものです。
d0065324_9252371.jpg

by amamori120 | 2005-11-25 11:49 | 映画 | Trackback(1) | Comments(10)

外来語

次の漢字は、みな外来語です。
ほとんどパズルの世界ですが、じっくり推理してみてください。

風琴             洋琴

自鳴琴            牛酪

乾酪             三鞭酒

混凝土            瓦斯

仙人掌            小堤琴

口風琴            襟帯

麦酒             手巾

金剛石           刷子


(2005-11-25 09:54  追記)
さ・え・らサンが応援に駆けつけて下さいました。 
一部は、問題に追加、一部はみんなで考えましょう。
Cf. Comment by revenouveauサン

解答はコチラ
by amamori120 | 2005-11-24 23:24 | 漢字の勉強(京都の地名 他) | Trackback | Comments(14)

丸の内の歯医者さんに行きました。
東京海上ビルにあるので、地下鉄大手町から地下道だけで行かれます。いつもは、そのまま地下道を往復するのですが、今日は気持ちのいい陽気なので地上に出てみました。
東京海上ビルの前では新丸ビルが建設中です。
その隣のビルの1階に DEAN & DELUCA がありました。
以前、harumiサンブログ名”趣味(と仕事)に生きる・・”のコメントで、品川駅港南口の、ディーンアンドデルーカでシナモンロールを売ってるよ、という情報を頂いていたので、この丸の内店はどーだろうとワクワクしながら寄ってみました。

そして・・・









d0065324_15531226.jpg
コレをgetしました。 ここでの名称は、シナモン・バンズ(BUNS)でした。ご覧の通りヴォリュームが凄い。少食な私(嘘)だと、これ一つで、お昼はOK、という感じです。  @280でした。
harumiさん、テダニイ・カムサンミダ!

シナモロール・オンパレード に追加

by amamori120 | 2005-11-24 16:13 | シナモンロール・ハンター | Trackback(1) | Comments(18)