カテゴリ:ごちゃまぜ( 8 )

チャンポンと ご近所秋散歩

d0065324_22223441.jpgd0065324_101454.jpg
無性にチャンポンが食べたくなっって・・・

More
by amamori120 | 2012-11-22 22:33 | ごちゃまぜ | Trackback | Comments(35)

丸の内ぶらぶら 5 (丸善)

できましたら、丸の内ぶらぶら 1 からご覧頂くと有り難いです。

いつもの歯科、2時半の予約です。
今日は単独行なので、家人Tとのランチング・バトルは無しです。www

時計の修理が終わるまで、ぶらぶらしましたが、この界隈は喫煙できません。どーしょーかなと思って丸ビルに入って行って案内を見ると ”エクセルシオール”があることが判ったので4Fへ。
隣に”丸善”があります。景山民夫の文庫本を持っていたのですが、チラッと覗くと平台に、こんな本を見つけました。
d0065324_1911450.jpg
大森由紀子・監修  JTBパブリッシング・刊 ¥1,260 です。

大森さんの著書「フランスお菓子紀行」を前に読了してあったので、即getしました。
これをパラパラ見ながら、コーヒーを飲みながら、2時間ぶりのsmokingを愉しみました。
by amamori120 | 2006-01-07 19:08 | ごちゃまぜ | Trackback(2) | Comments(20)

丸の内ぶらぶら 4 (丸ビル)

丸ビルのエントランスホールで【金田石城展】をやってました。
d0065324_18371546.jpg
d0065324_18383549.jpg
鶴ちゃんも花輪を出してます。他に、高橋英樹、北島三郎さんも。
d0065324_1840612.jpg
d0065324_18402954.jpg
d0065324_18404629.jpg
d0065324_1841288.jpg
d0065324_18411671.jpg
寡聞にして存じ上げない方ですが、雄壮な作品でした。
by amamori120 | 2006-01-07 18:45 | ごちゃまぜ | Trackback | Comments(6)

丸の内ぶらぶら 3 (ミレナリオ)

d0065324_18315687.jpg
寒風の中、ミレナリオの撤去作業が行われていました。
とうとう最後のミレナリオを観られませんでした。
by amamori120 | 2006-01-07 18:34 | ごちゃまぜ | Trackback(3) | Comments(10)

丸の内ぶらぶら 2 (太っ腹)


d0065324_1815264.jpg
ベゼルとベルトを繋ぐ金具の金貼りが取れてしまいました。
以前、オーバーホールを頼んだら、5,6万かかったので、躊躇していたのですが、思い切って丸ビルの真ん前にある日本ローレックスに寄ってみました。また高いことを言われたら、直さないでこのまま我慢しようと思っていたのですが、受付で見せると、なんと無償で直してくれる、と言うじゃありませんか。
勿論、即お願いしましたよ。3,40分かかるらしいので、その辺をぶらぶらすることにしました。
丸ビルの丸善で本を買ったり、コーヒーを飲んだりして時間を潰し、戻ると「ご迷惑をおかけしました。」と言って、渡してくれました。

流石、ローレックスさん、太っ腹!
by amamori120 | 2006-01-07 18:29 | ごちゃまぜ | Trackback | Comments(6)

丸の内ぶらぶら 1

d0065324_1854779.jpg
d0065324_186183.jpg
d0065324_1861575.jpg
d0065324_1862713.jpg
d0065324_1863788.jpg
大手町駅から丸の内1丁目(歯科)へ出る通路の100mに亘って、柱や壁に宮崎駿さんの作品「ハウル」「千」のイラストが描かれていて、通行人の目を楽しませてくれます。
(ケータイのカメラで取ったので少しぼやけています)
by amamori120 | 2006-01-07 18:12 | ごちゃまぜ | Trackback | Comments(4)

海浜幕張へ

今日はとても過ごしやすく、家に居るのは勿体ない陽気だったので、家人主導で、毎度お馴染み海浜幕張に出かけました。
ホテル・ランチングは、これまたお馴染み幕プリです。
d0065324_1929743.jpg
真ん中の背の高いのが幕プリです。浜通りから撮っています。(by家人T)
幕プリが身売りすることについては以前UPしました。お気にのレストランがそのまま残ってくれればいいのですが。。。

今日のランチは47F”清水”。和食専門店です。選んだのは↓
d0065324_19354067.jpg
”あつあつ天麩羅”がお目当て。他のお惣菜も、何も言うことなし。
チラシの倍くらいの種類がありました。
白飯のほかに、うどん、焼きおにぎり もありました。
デザートに入っていた 豆腐プリン 様のもの、評価できました。(写真 右上隅)

家人も私も腹ペコだったので、夢中で食べ始め、デジカメを持っていたのに、撮るのを忘れてしまいました。チラシで誤魔化すことにしました。


実は、一昨日も海浜幕張へ来たのですよ。映画と晩飯です。
晩飯は、カルフール1Fの”ピエトロ” というイタ飯屋さんです。
その窓から ↓  こんな看板が見えました。
d0065324_19492569.jpg

      年中夢中で無休です

なんと意欲満々なお店でしょう。 積極的な姿勢、評価できますね。
夢中になって斯道に邁進する店長さんの姿が目に浮かびますね。
とても好感が持てます。
下戸の私には、居酒屋というのが少し気になりますが、必ず訪れようと思いました。
by amamori120 | 2005-09-15 19:56 | ごちゃまぜ | Trackback | Comments(12)

映画を観にゆく

6月6日は、前から映画を観に行くことになっていました。
今回も、特に何を観たいということもなくて、行き当たりバッタリで行こう、でした。
ここまで書いて、フト、思い出しました。
シェルパ斎藤さん(斎藤政喜さん)の旅本「行き当たりばっ旅」というのを以前、NO.4まで読みました。ワイルドな旅の仕方に憧れたものです。小学館文庫で出ています。
「旅」も私の好きな読書対象の一つで、まるまる旅本で埋まってる書棚があります。イタリア、韓国物を除いて200冊はあるでしょう。
d0065324_14315296.jpg

閑話休題(それはさておき)、映画でした。○○シネコンプレックスに行くと、ここは10館もありますが、
宇宙戦争も観たいし、交渉人・間下も観たいし・・・結局、ロード・オブ・ザ・リングにしました。”二つの塔”というヤツです。上映時間を見ると、次回まで、まだ2時間半もあるので、昼飯を先に済ますことにしました。

ゆうべは、ちょっと油っこかったので、あっさり系にしようと和食の店に。
○○プリンスホテル47Fの”清水”にしました。ここは、何度もリピートしているお店です。
今日は、”美浜御膳”にしました。これです。
d0065324_14362694.jpg
内容は、これです。
d0065324_1438345.jpg
いずれも、上品な味で大満足。ただ、食いしん坊の私としては、”房総ご飯”の量が、少し、いや大分、物足りなかった。でも、デザートの”柚子シャーベット”が、好吃だったので、許そう、ということにしました。
d0065324_14575498.jpg


さて、ロード・オブ・ザ・リングです。長引くと分かっていたので、上映前にオシッコを済ませていたのですが、時間調整で入ったTULLY’Sで飲んだコーヒーが効いてきて、上映開始後2時間半くらいで催してきました。オーヴァーフロー寸前まで我慢したのですが、ついに立ち上がってトイレに。これを機会(しお)に何人かも、つられてトイレに来たのがオカシかった。
長い映画で、結局、4時間近くかかったようです。皆さんも、上映前には、ちゃんとトイレを済ませ、飲み物を摂りすぎないよう、ご注意下さい。
映画の方は、コムシ・コムサというところでしょうか。

そうそう、TULLY’Sでgetしたシナモンロール、これまでで最高でした。オススメです。

「映画を見に行く」というタイトルなのに、映画以外の話が多くて、ごめんなさい!
by amamori120 | 2005-06-07 11:50 | ごちゃまぜ | Trackback | Comments(4)