カテゴリ:甘党キングダム(ちぐさ)( 10 )

○円が△円に

d0065324_2318047.jpg

通勤時の関門のひとつ ちぐさサンに今年初めて、とっ捕まりましたwww

二重価格に関する若干の考察  でへっ
by amamori120 | 2007-01-14 23:25 | 甘党キングダム(ちぐさ) | Trackback | Comments(26)

栗 娘

今回は、この娘(こ)に呼ばれました ♪

More
by amamori120 | 2006-11-14 22:29 | 甘党キングダム(ちぐさ) | Trackback | Comments(20)

秋ごよみ

また、ちぐさサンに呼ばれました ♪

More
by amamori120 | 2006-11-06 00:53 | 甘党キングダム(ちぐさ) | Trackback | Comments(22)

栗 あん だんご

新小岩の名店 ちぐさ サンに呼ばれました♪

More
by amamori120 | 2006-10-26 22:41 | 甘党キングダム(ちぐさ) | Trackback | Comments(21)

梨の実

外気温は高いけど、秋風の吹く或る日、また ちぐさ を覗きました。

More
by amamori120 | 2006-09-20 23:07 | 甘党キングダム(ちぐさ) | Trackback | Comments(20)

熟柿

新小岩ルミエール商店街の ”ちぐさ” サンを覗いてみました。

 を見付けましたヨ。

More
by amamori120 | 2006-09-11 22:26 | 甘党キングダム(ちぐさ) | Trackback | Comments(20)

いつもの新小岩ルミエール商店街、”ちぐさ”から呼ばれました。
d0065324_99377.jpg
<カテゴリー 甘党キングダム(ちぐさ) に纏めました。>

More
by amamori120 | 2006-07-30 09:25 | 甘党キングダム(ちぐさ) | Trackback | Comments(16)

d0065324_17165244.jpg
新小岩の名店 ちぐさ サンの季節菓子です。
これは、 季節便り(鮎) です。 

More
by amamori120 | 2006-05-05 17:31 | 甘党キングダム(ちぐさ) | Trackback | Comments(22)

d0065324_112363.jpg
d0065324_115673.jpg
なんだか、色白のタラコみたいな形ですね。
七福神の誰方かの頭部を模したのかな?

と言う訳で、
d0065324_17164180.jpg
七福神:
左から 大黒、恵比寿、福禄寿、毘沙門天、弁財天、寿老人、布袋

いかにも手作り、形が不揃いでした。
やわらかい皮、やさしい餡・・・・

ちぐさ 仲野欣子さん「和菓子彩彩」で紹介されています。

d0065324_164919.jpg
【ちぐさ】独特の大福です。
「手作りの技・・・・」
を感じさせる味でした。     (池波正太郎さん風に) ww

餅菓子は、餅加工品と並生類とに大きく分けられるようですが、前者の代表格が、大福ですね。
モノの本によれば、大福は、明和九年(1772)、江戸小石川箪笥町に住む、お玉という後家さんが創製したと伝えられています。
後年、大福餅を美しい上菓子の地位にまで昇格させたのは、日本橋の風月堂大住で、淡紅と白色の二種とし直径6センチばかりの腰高の美しい餅、皮は羽二重の搗き抜け餅で、中に小豆餡を多量に入れて、皮を薄く作るのが特色だった、そうです。
今は、また親しみやすいアイテムになってますね。
by amamori120 | 2006-02-01 01:27 | 甘党キングダム(ちぐさ) | Trackback | Comments(24)

竹筒羊羹 etc

明日~明後日、家内に拉致されて東北へ旅行します。
コメントを頂いてもレスが遅れますので、ご了承下さい。

さて、タヌキとネコを見間違えたところ、夏バテで糖分が不足しているのでは?と怒られたので、早速、甘党キングします。怒った?のは、ブログ名「古都お気に召すまま」のkomu-qさん。

d0065324_22491882.jpg
d0065324_22495444.jpg

いつもの商店街。 ”ちぐさ”という、地域では名店な和菓子屋さんです。
ここの売れ筋は 栗どらやき。 @190です。この店の、どらやきは、皮がフワフワしていて、アンコと栗の取り合わせが絶妙。上品な甘さで、かの有名な”桃六”さんのには未見参ですが、多分ひけをとらないと思っています。で、コレを買いに入ったのですが、ふと、よそ見をしたら 竹羊羹 が鎮座ましましてるではありませんか。 
夏限定だというから早速購入。こしあんと抹茶の2種類。どらやきもあることだし抹茶にしました。@300です。
よく冷やして頂いたのですが、竹の香りが移って、えもいわれぬ美味しさでした。お近くの方には是非tryして頂きたい尤物です。

糖分補給の上、再見したら、やはりタヌキでした! komu-qさん、ご忠告ありがとう。
by amamori120 | 2005-08-01 23:17 | 甘党キングダム(ちぐさ) | Trackback(1) | Comments(16)