カテゴリ:甘党キングダム(ジモティ)( 6 )

KIKUSUI茶寮のアンミツ

d0065324_1891690.jpg
抹茶アンミツ です♪

More
by amamori120 | 2007-05-22 18:17 | 甘党キングダム(ジモティ) | Trackback | Comments(6)

豆鹿の子

地元の ”だんご の たかの” に寄ってみました。 
以前UPした記事は コチラ

More
by amamori120 | 2006-10-20 19:13 | 甘党キングダム(ジモティ) | Trackback | Comments(6)

地元、新京成電鉄(東葉高速鉄道)・北習志野駅前に 菓匠 白妙 さんがあります。
以前、TVチャンピオンで優勝した菓子職人が居る和菓子屋さんです。
そのせいかどうか割と高価な和菓子を商っています。

この正月用に ”白牛酪餅 (はくぎゅうらくもち)”を求めました。
d0065324_22111477.jpg
d0065324_16544487.jpg

銘菓「白牛酪餅」は、故きいにしえの御乳(みるく)菓子に思いをしのばせる情趣豊かな和菓子として作り上げました、しっとり口溶け良い風趣ただよう乳(みるく)餡を新鮮な牛乳を織り込んだ、ほのかな甘味ある餅で豊潤な自然の恵みとともに包み込みました。
お口に広がる優しい白乳(みるく)の味わい、まさに「醍醐味」をどうぞお楽しみくださいませ。
          (パンフより)

たしかに、この能書きで語られている通りです。
これは”銘菓”だと雨漏りが自信を持ってお奨め出来る和菓子です。
もし、ブロ友の誰方かが当家においでになれば、VIPとして、お迎えし本品をお出しいたす所存です。


<おまけ 或いは 蛇足>
 醍醐味とは、何物にも代えられない楽しさ、本当の面白さ、という意味の他に、五味の一つという意味があります。五味とは、牛乳を精製する過程における五階級の味で、乳味、酪味、生酥味、熟酥味、そして醍醐味を言うそうです。また”醍醐”とは、酥(牛乳から製した漿)を精製した濃厚甘味の液、だそうです。
by amamori120 | 2006-01-06 17:24 | 甘党キングダム(ジモティ) | Trackback | Comments(18)

d0065324_1645677.jpg
お茶会でお馴染みのお菓子  花びら餅 です。
by amamori120 | 2006-01-06 16:46 | 甘党キングダム(ジモティ) | Trackback(1) | Comments(17)

茶寮 Kikusui

甘党キングダム(ジモティ)なるカテゴリーを設けました。
地元にも色んな、語るべきスゥイーツ屋さんがあるので、少しずつ、ご紹介して行きたいと思います。

今回は、茶寮 Kikusui さんです。
d0065324_1950524.jpg
抹茶関係の品を商っていて、店のカラーも抹茶色を強調しています。

こんなのをgetしました。
d0065324_19532745.jpg
抹茶ミルクソフト。 次女の亭主のチョイスです。
d0065324_19543177.jpg
抹茶ぜんざい。 私と家人Tのチョイス。
d0065324_19554066.jpg
抹茶パフェです。 次女のです。
d0065324_19564855.jpg

d0065324_2034352.jpg
次女に言わせると ”抹茶ラテ”だそうです。
by amamori120 | 2006-01-05 20:05 | 甘党キングダム(ジモティ) | Trackback | Comments(24)

茶寮 Kikusui

ダブッて UPしちゃいました。削除すべきところ、jsbyさんからコメントを頂戴してますので、このまま残します。すんまへん。


甘党キングダム(ジモティ)なるカテゴリーを設けました。
地元にも色んな、語るべきスゥイーツ屋さんがあるので、少しずつ、ご紹介して行きたいと思います。

今回は、茶寮 Kikusui さんです。
d0065324_1950524.jpg
抹茶関係の品を商っていて、店のカラーも抹茶色を強調しています。

こんなのをgetしました。
d0065324_19532745.jpg
抹茶ミルクソフト。 次女の亭主のチョイスです。
d0065324_19543177.jpg
抹茶ぜんざい。 私と家人Tのチョイス。
d0065324_19554066.jpg
抹茶パフェです。 次女のです。
d0065324_19564855.jpg

d0065324_2034352.jpg
次女に言わせると ”抹茶ラテ”だそうです。
by amamori120 | 2006-01-05 20:05 | 甘党キングダム(ジモティ) | Trackback | Comments(2)