カテゴリ:甘キン(ウチナン・スウイーツ)( 7 )

石垣の塩ちんすこう oishii

d0065324_19462228.jpg
ウチナン(沖縄)スウィーツ   
このカテゴリー 久しぶりのUPです 001.gif

More
by amamori120 | 2009-06-27 20:33 | 甘キン(ウチナン・スウイーツ) | Trackback | Comments(32)

雪塩ちんすこう

d0065324_10502146.jpg
女友達から頂きました♪♪

More
by amamori120 | 2007-07-17 11:04 | 甘キン(ウチナン・スウイーツ) | Trackback | Comments(20)

雪塩ちんすこう 他

d0065324_2143980.jpg
いつもの商店街に、また沖縄物産フェアーがやって来ました。

More
by amamori120 | 2006-09-10 21:20 | 甘キン(ウチナン・スウイーツ) | Trackback | Comments(31)

タンナファクルー

2ヶ月に1度くらいの頻度で、やって来る、いつもの商店街の”沖縄フェアー”でgetしました。
d0065324_2229329.jpg
d0065324_22291772.jpg
タンナファクルーというのは、”玉那覇”=タンナファと、”色の黒い”=イルクルー を足したものだそうです。玉那覇は、製造元を示すそうです。
100年以上昔から庶民の健康食品として親しまれてきた・・・と、店のオジサンが沖縄弁で言ってました。
純黒糖、小麦粉、鶏卵で出来ています。


以前UPした 野趣村情 に似てますね。
by amamori120 | 2006-07-20 22:37 | 甘キン(ウチナン・スウイーツ) | Trackback | Comments(10)

沖縄スウイーツ 3

いつものドトール・コーヒーの隣で、また”沖縄物産フェアー”
d0065324_21402149.jpg
今回は、羊羹をアタックしました。
「南風便ようかん 黒糖」  「トロピカルようかん マンゴー」

もう、お馴染みの、沖縄弁のオジサン、最終日ということもあり、マケテくれました。  ¥2,100→¥1,800 でした♪

甘キン(ウチナン・スウイーツ)としてカテゴリーに纏めます>
by amamori120 | 2005-10-17 21:47 | 甘キン(ウチナン・スウイーツ) | Trackback | Comments(12)

沖縄スウイーツ 2

出勤の日は必ず立ち寄るドトール脇の貸し店で、”沖縄物産フェアー”が出てました。以前にも、この商店街で、別の業者がやってました。
沖縄スウイーツ1としてUP済みです。

さて本日getしたのは、これらです。
d0065324_22341867.jpg
さーたーあんだーぎー  沖縄ドーナツですね。 製造者は、合名会社 安室養鶏 とあります。養鶏場で、お菓子を作ってるんですかね。
お店の人によれば、あの安室奈美恵さんの親戚なんだそうです。???
d0065324_22431392.jpg
紅いも かりんとう です。
製造者は、沖縄製油(株)。 こちらは、油に関係あるから解るんですが。。。
d0065324_22491568.jpg
ゴマ黒糖。 製造者は ゆうな物産。  ゆうな なんて、ちょっと沖縄的ですね。お店の人が一番勧めたのがコレでした。 ゴマも黒糖も体にいいんです。
d0065324_2252445.jpg
砂糖を煮詰める時に、鍋かなんかの ふち(縁?)に付いたものだそうです。石焼きPIBIN-PAbの、おこげみたいなものかな?
d0065324_22565397.jpg
さて、どんじりに控えしは、ご存じ ちんすこう。標準、パイン、紅いも の3種類です。ゴーヤと共に、もう全国区ですね。

全部で ¥2,130 でした。

沖縄の人が長寿なのは、こういうものを食べてるから、と勝手に解釈して、家人と共に頂くことにします♪
by amamori120 | 2005-09-03 23:06 | 甘キン(ウチナン・スウイーツ) | Trackback(2) | Comments(26)

沖縄スウイーツ 1

いつも通る商店街の貸し店で、沖縄物産フェアーをやってました。私が遭遇するのは、これが二度目です。前回は、黒糖ココアと、ご存じ ちんすこう を買いました。今回は↓です。
d0065324_2259329.jpg

ゴーヤーあめ、ゴーヤー黒糖、そしてシークワーサー飴の三種です。
ゴーヤはゴーヤーと伸ばすのが正しいんですね。ゴーヤも、すっかり全国区になりましたが、ゴーヤーと正しく覚えましょうね。
ところで、何故、シークワーサーのみ”飴”なんでしょうか?
ゴーヤー黒糖とシークワーサー飴は、ゆうな物産、ゴーヤーあめは、たいら園。 メーカーが違うからですね。

お値段ですが、三点で¥1,050でした。(税込み)

ところで、この店の主人、多分40才代だと思うんですが、とても優しい沖縄弁モロ出しで、愛想が良く、この界隈のオバサン達にもなかなかの評判で、よく売れています。
帰途、やはり ちんすこう も買おうと思って立ち寄ったのですが、残念ながら閉まっていました。「しまった!」・・・・・・・・・お粗末様でした。
by amamori120 | 2005-06-14 23:20 | 甘キン(ウチナン・スウイーツ) | Trackback(1) | Comments(4)