ハスカップジャム

d0065324_20563828.jpg
お取り寄せ魔の家人T、QVCでお取り寄せしました 001.gif









d0065324_20581374.jpg
d0065324_20582427.jpg
d0065324_20584625.jpg
d0065324_20585731.jpg
d0065324_2059786.jpg
d0065324_2101185.jpg
ブルーベリーみたいな感じですが酸味があって、甘味が少ないので、いくらでも食べられそうです。
↓に色んな食べ方が載ってますが、取り敢えず一番簡単なのから 011.gif



クリックで大きくなります
d0065324_2103989.jpg




ハスカップ

ハスカップとは、スイカズラ科に属する高さ一~一.五メートルほどの低木、バイカル湖周辺が原産地。日本では北海道勇払原野だけに自生していました。以前は大きな群落があり勇払原野を代表する植物で、ハスカップという名前はアイヌ語のハシカップに由来しています。また、ユノミと呼ばれる事もあり、和名はクロミノウグイスカグラ(黒実鶯神楽)といい、「ウグイスが鳴くころに神楽の舞いに似た花が咲き、黒い実をつける」あるいは「ウグイスが隠れるのに都合の良いやぶを作り、黒い実をつける」などの説があります。また、西洋ではハニーベリーと呼ばれています。
 自生地域が限定されていたので北海道全域でもあまり知られていませんでしたが、苫小牧を中心とした人々の間では昔から有名で、経験からこの実が身体に良いと知られており、アイヌの人々は「不老長寿の果実」、「幻の果実」と呼び珍重していました。
 ところが、開拓が進み群生地が縮小する一方で栄養が豊かで、また、その味の良さとで需要が増え、栽培が始められました。
 ハスカップは、味は甘酸っぱく主に、ジャム、ソース、ワインなどに加工されます。ハスカップには、ビタミンA・B・C・E、鉄分、カルシウム、カリウムなどが他の果実と比べて非常に多く含まれていて、抗酸化作用が非常に強いため、老化防止作用に効果が高いといわれています。中でも特に目の老化、疲れ、視力の低下などの予防・改善に大きな働きをするアントシアニンのなかのシアジニンは、ブルーベリーの含有率をしのいでいます。アントシアニンはそのほか、毛細血管の保護、強化、肝機能の回復、向上させるとも言われています。まさに、アイヌの人々が、ハスカップを「不老長寿の果実」、「幻の果実」などと呼んできた効用が認識され、健康食品・栄養補助食品として人気が高まっています。



ハスカップケーキはコチラです♪
by amamori120 | 2009-07-09 21:09 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/9964085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびまま at 2009-07-09 21:52 x
独特のお色と酸味が大好きです。
何もない朝、クラッカーにクリームチーズといっしょにのせて食べると
1日がんばれたりします!
Commented by amamori120 at 2009-07-09 22:01
>ちびままさん  こんばんHA  お早いお着きありがとうございます。
夫婦とも目がヨワクなって来たのでtryしてみよう・・・ということで♪
Commented by ひー at 2009-07-09 22:09 x
老化防止と目にいいのには、惹かれますね。
これは、パンに合いそうですね。そそられます。

柏屋は、そこです。裏手にお宮さんがありました。
あそこに客を連れて行くと、コミッションもらえます。ww
Commented by amamori120 at 2009-07-09 22:12
>ひーさん  お晩です。
やはりそうですか ♪
綺麗な新しい店でしたヨ

林淨因も祀られていました。

ハスカップ 3缶食べ終える頃が楽しみです。
Commented by lymphe-beauty at 2009-07-09 22:14
甘酸っぱくて、おいしそう^^
お肉との相性もいいんですよね♪
一寸蒸すので、こういったさっぱりしたものがおいしく感じますね~
Commented by amamori120 at 2009-07-09 22:23
>伽羅さん  こんばんHA
このところPCのせいか目の調子が良くないので、頼りにしている食品です。
明日も真夏日になりそうですね (>_<)
Commented by 維真尽(^^) at 2009-07-09 22:39 x
お~
これがハスカップジャムです~か
ブル~ベリ~より
甘みが少ないのは~Goo ですね
Commented by amamori120 at 2009-07-09 22:41
>いーさん  こんばんHA
ブルーベリーくりそつですが、酸味の存在が、なんとも言えないtasteになっています ♪
Commented by みっちゃん at 2009-07-09 23:39 x
甘味が少なくても甘いのですのよ(・_・)BS値は大丈夫なのかしら?かしら?かしら? (イヤみ ちがった オニみ)
Commented by amamori120 at 2009-07-09 23:42
>オニみっちゃん  こんばんHA
今回は、もう諦めて次回に期待・・・どす。
タイミングが良いのか悪いのか、スゥイーティなのが、いっぱい来よりましてなぁ ww
Commented by 桃源児 at 2009-07-10 00:37 x
ハスカップ、北海道物産展などではよく見ます。まだ食べたことはないのですが、健康によさそうですね。
Commented by こりす at 2009-07-10 04:54 x
アントシアニンがブルーベリーより多いのですね!知らなかった~☆北海道でホンモノのハスカップ(地生、栽培とも)見た事ないですね~。あんまり量は取れてないんだと思います。苫小牧と言うより千歳のお菓子のイメージがありますね~(「森もと」ってとこ、よく買ってました)。美味しそうだな~♪♪♪
Commented by si-chans at 2009-07-10 05:30
我が家ではブルーべりージャムをパンにつけて朝食にしています。
ハスカップジャムの方が目に良いと知った以上は、早速にも入手したくなりました。
Commented by rabbitjump at 2009-07-10 08:23 x
家人さまは偉いですね。
老化防止、目の効用となると
早速私も取り寄せ魔になろうかな^^
↓の幸せ太りはいいけれど~メタボになったら~@@
Commented by kanmyougama at 2009-07-10 08:58
ブルーベリーみたいなジャムでしょうか・・・・。
成分表が無いのが珍しいですね。
たとえばアントシァニン・・だの・・・・とか。
私の見落としでしょうか・・。
Commented by kanmyougama at 2009-07-10 09:01
ごめんなさいありました成分に関する説明・・・・。
<アイヌの不老長寿>の妙薬。。。。。納得です。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2009-07-10 09:32 x
OH!ハスカップ・・・いいですねえ!
こんがりトーストに軽くマーガリンを塗って
そのうえからハスカップジャム\(^o^)
と書いていて食べたくなりました!!!
残念!ハスカップは切らしているので
ブルーベリーで代用しよっと・・・
もとい
師匠!
ハスカップのジュース!
これがまた美味しいんですから

Commented by igu-kun at 2009-07-10 09:43
トーストに合いそうですね。とても美味しそうです。
Commented by amamori120 at 2009-07-10 20:57
>桃源児さん  こんばんHA  レスが遅れました。
前回のハスカップケーキも北海道展でgetしたものです。
段々知られてきましたネ
Commented by amamori120 at 2009-07-10 21:02
>こりすさん  こんばんHA  レスが遅れました。
もっと売れ出すと収穫量も増えて来るんでせうね♪
とにかく目によいというのがお気にです。
(ついでに老化防止・・・ww)
Commented by amamori120 at 2009-07-10 21:04
>しーちゃん  こんばんHA  レスが遅れました。
ジャムも続けて食べると飽きるので、色んなのを小瓶で買って、アレコレいただいています。
なんだか体にヨサゲですね ♪  れっつとらい!
Commented by amamori120 at 2009-07-10 21:08
>らびっとさん  こんばんHA  レスが遅れました。
是非お試しください。 別に(株)ハスカップの回し者じゃござんせんが
ウチは暫く続けてみるつもりです。

女性はメタボ気味なのが好きな雨漏りです ww
Commented by amamori120 at 2009-07-10 21:11
>上名窯さん  こんばんHA  レスが遅れました。
外見は、ご覧の通りブルーベリーそっくりですね。
製法にもよるんでせうが、コレの酸味、好ましいです♪
Commented by amamori120 at 2009-07-10 21:12
>上名窯さん  
最後の方に細かく書いたので分かり難かったんですね。
すんまへ~ん <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2009-07-10 21:15
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  こんばんHA  レスが遅れました。
Ah 貴兄の方が本場ですね。
もっと知られて、容易にgetできるようになればと思っています。

ハスカップジュースもできればお取り寄せしたいので、家人Tに命じます  イヤ お願いしてみます ww
Commented by amamori120 at 2009-07-10 21:17
> igu-kunさん  こんばんHA  レスが遅れました。
どうもありがとうございます。

取り敢えずトーストですね。  もう一瓶が終わりそうです。
他の食べ方も試してみます♪
Commented by ミモザ at 2009-07-10 21:23 x
こんばんは~♪
ハスカップ大好物ですが、お高いので粒入りブルーベリーを
食べていますが、ハスカップ美味しいですね。
時間がある時に留守していた時の記事を読ませて頂きます。
お休みなさい(^.^)/~~~
Commented by amamori120 at 2009-07-10 21:47
>ミモザさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。
家人T、値段のことは言わないんですが、高直なんですか?
チョット訊いてみよう ww

晩安 ♪
Commented by idokichi at 2009-07-10 21:55 x
雨漏りお師匠様
要はブルーベリージャムのようなものでしょう!
Commented by amamori120 at 2009-07-10 22:17
>井戸吉宗匠  こんばんHA
要はブルーベリージャムのようなものです ♪
(省力化 ww)
Commented by vintageradio at 2009-07-10 23:37
ハスカップ、素敵な響きですね。
酸味の利いて、甘み少ないとなると、
でも師匠向けですね。
Commented by amamori120 at 2009-07-11 00:12
>あや姐さん  こんばんHA
順番間違えました <(_ _)>

仰有るとおりでござんすヨ♪
でも食べ過ぎ気を付けないとっ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ポストの郵便受け ほか 柏屋の薄皮饅頭 >>