鮎の里  風流堂の銘菓

d0065324_1815190.jpg日本三大銘菓の第一 山川 の風流堂サン
涼菓も色々出しておられますが、先ず 鮎の里 からお届けいたします001.gif









d0065324_1754254.jpg
目の覚めるような若葉の緑が色濃くなるころ、清流は若鮎を迎えます。 その清楚な姿、清新な香りは、いかにも夏を代表する魚にふさわしく、古くから日本人に親しまれてきました。
出雲の山里を想い、「もちっ」とした味わいの鮎を調製いたしました。うす氷を添えてお届け致します。

                  山川・朝汐本舗  風流堂


d0065324_18174957.jpg
d0065324_1818280.jpg
d0065324_18181362.jpg
d0065324_1819548.jpg
d0065324_18201942.jpg
d0065324_18203435.jpg

可愛い鮎の顔を見ないようにしてカットしました(/_;)
d0065324_18204968.jpg
実は、拙、東日本求肥愛好組合員なんですヨ ♪
d0065324_18231345.jpg
d0065324_18254157.jpg
カメラ目線の鮎クン  ww
d0065324_182609.jpg
うす氷 です♪
d0065324_18261514.jpg
d0065324_18262947.jpg


如何です?
流石、天下に隠れもなき雲州松江の名店・風流堂サンですね 011.gif011.gif011.gif


風流堂サンは、こちらです♪
by amamori120 | 2009-06-09 18:32 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/9838532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桃源児 at 2009-06-09 20:23 x
本物の鮎も、今が旬なんでしょうね。
うす氷もおいしそうです。
Commented by rabbitjump at 2009-06-09 20:43 x
私も大好きです、この求肥♪
東日本求肥愛好組合員にチョコット入れてもらおうっと^^
松江もお菓子が美味しいですよね~
↓の街は楽しいですね~
amamoriさん、ついでに根津、谷中、千駄木、界隈も楽しいですよ。
Commented by amamori120 at 2009-06-09 21:03
>桃源児さん  お早いお成りありがとうございます。
多分もう鮎漁も解禁じゃないですか。

風流堂サンの涼菓 まだまだ続きます♪
Commented by amamori120 at 2009-06-09 21:07
>らびっとさん  こんばんHA
是非是非ご一緒にやりましょう ♪
不昧公の城下町ですから、茶道、和菓子が発達したんですね。

谷根千  森まゆみサンのやってる地域雑誌等を見て行きたいと思ってますヨ   根津は2回ほど行ったのですが、他は未訪です。
Commented by ひー at 2009-06-09 21:27 x
鮎解禁ともなれば、太公望達が釣り糸を垂れる季節が来ますね。
なんと笊に入っているとは風流ですね。
一流はやることが違いますね。
Commented by amamori120 at 2009-06-09 21:30
>ひーさん  スレ違いです。  ラビット拝見しました♪
店名通り、なかなか風流ですねぇ。

もちもち感が堪りません。
Commented by idokichi at 2009-06-09 22:24
あれ、そろそろ断食の頃かと思いましたら、
まだパクパク食べていらっしゃるのですね。
Commented by amamori120 at 2009-06-09 22:28
> idokichiさん  こんばんHA
修道僧生活は来週あたりからです。
それまではパクパク  ww
Commented by igu-kun at 2009-06-09 22:37
入れ物も風流ですね。
鮎のやわらかそうな質感が伝わってきました。
うす氷も綺麗です。緑が特に。
Commented by amamori120 at 2009-06-09 22:40
> igu-kunさん  こんばんHA
ありがとうございます。
風流堂サンに成り代わって御礼を <(_ _)>
Commented by ninuckey2 at 2009-06-09 23:14
鮎の”エラの線”がどうしても”眉毛”に見えてしまうのは、
ワタシだけでしょうか?(www)

もっちもちの求肥、たまりまへんなぁ~^^
Commented by amamori120 at 2009-06-09 23:17
>にぬさん  good afternoon ♪
ソレはどうにも眉毛ですっ ww

牛津求肥愛好組合長を委嘱します♪
Commented by ちびまま at 2009-06-09 23:30 x
こんばんは。
出雲は和菓子がおいしいですものね。食べてみたいです。
Commented by 維真尽(^^) at 2009-06-09 23:41 x
鮎ちゃん
ちょっと漫画っぽいですが 
うす氷~とのセットさすがで~す (^_-)~☆
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2009-06-10 00:24 x
黒アンが入った似たようなのを
こちらでは 『中華』と呼んでますが
親戚でしょうか?
鮎かあ・・・
しろアンも美味しそうですね。
入れ物も凝っており・・・
   師匠 食べたいっす

Commented by melocoton1 at 2009-06-10 00:41
お魚の話題かと思ったら、

お菓子でしたか!?

和菓子って本当に美しいですね!
食べちゃうのがもったいないくらいです。
Commented by こりす at 2009-06-10 05:02 x
鮎にうす氷のセットがさすがの風流堂さんですね!いかにもキラキラ光る川の中を泳ぐ鮎~~~って感じです!鮎はともかく(笑)うす氷は飾って取っておきたいですね♪白アン求肥はやっぱ食べちゃいます(笑)
Commented by ミモザ at 2009-06-10 10:35 x
お早うございます~♪
さすが風流堂さんのうすこおりに鮎が泳がせている
素晴らしいイメージで創られていますね。
それに入れ物の竹篭と言い掛紙といい夏の雰囲気を
盛り上げていますね。
Commented by seoulhappydays at 2009-06-10 11:12
お菓子のトータルコーディネート・・・
やっぱり素晴らしい!
お菓子の鮎もいいですが、お昼ご飯時になり鮎の塩焼きが無性に食べたくなりました。
Commented by amamori120 at 2009-06-10 17:56
>ちびままさん  レスが遅れました。
松江、さすがに粋人不昧公のお膝元だけのことはありますね♪
多くの名店があります。
Commented by amamori120 at 2009-06-10 17:57
>いーさん  レスが遅れました。
あんまりリアルでもねぇ ww

涼しげでしょ ♪
Commented by amamori120 at 2009-06-10 18:00
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん レスが遅れました。
この時期、季節限定で、あちこちから出される和菓子です。
フィルは店によってまちまちですが、求肥入りは高級品ですネ♪

風流堂サンに、れっつめーるいたしませう ww
Commented by amamori120 at 2009-06-10 18:02
>meloさん レスが遅れました。
世界に冠たる和菓子の日本、誇らしいです♪

もったいないけど食っちゃいましたヨ ww
Commented by amamori120 at 2009-06-10 18:06
>今日もearly bird こりすさん  レスが遅れました。
でしょ、でしょ ♪
今の時期、どこでも鮎 getできますが、こういう演出は老舗ならではの業だと感じ入りました♪
Commented by amamori120 at 2009-06-10 18:08
>ミモザさん  レスが遅れました。
貴ブログでも、うす氷がUPされてましたね♪
毎日、夏日が続くので涼しげな和菓子サイコーです♪
Commented by amamori120 at 2009-06-10 18:11
>seoulhappydaysさん  レスが遅れました。
お昼に鮎の塩焼き  いいですねぇ  でも、日常生活では、なかなか
オリョウヨ ww

コレで我慢しています ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新語海 1985 (中) 白山界隈 >>