風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 水無月

d0065324_18225222.jpg
明日から6月--水無月ですね。
首都圏は、ここ数日ビショビショと雨が降って、wet season を思わせますが ?
雨の多い月なのに水無月とは?
この場合、”無”は ”の” の意味だそうです。 パパに教わりました017.gif











d0065324_18235647.jpg

風流堂サンの花歌暦をお届けします。
今年は金槐和歌集。
画は、毎度おなじみ十河勝一さんです。


水無月

 

   ♪うたゝねの 夜の衣に かをるなり

        もの思ふ宿の 軒のたちばな


 あやめ

   ♪五月雨に 水まさるらむ あやめ草

        うれ葉かくれて 刈る人もなし



<雨漏りメモ>

金槐和歌集

鎌倉第三代将軍・源実朝の歌集。
<金>は鎌倉の文字に由来、<槐>は大臣を意味し、鎌倉右大臣家集ともいう。
実朝は藤原定家に和歌の手引きを受け、歌作の多くは、「古今集」、「新古今集」にのっとった王朝和歌風である。
また雄勁な万葉調の歌が主に雑の部に散見される。近代に入って、正岡子規や斎藤茂吉らの絶賛を受け、世に高く評価されるようになった。



こないだ27日に船橋西武の風流堂サンを覗いてみました ♪

新製品が出ていましたので、早速get。
ご紹介いたします。


d0065324_18331686.jpg
出雲の達人 いーさんが喜びそうな銘ですね♪
d0065324_1835346.jpg
しじみ は宍道湖の名産。
だんだん は?
d0065324_18365866.jpg
d0065324_18372887.jpg
d0065324_18383772.jpg
d0065324_1839972.jpg

手作り最中の完成です♪

ここまでやる必要はないかも知れませんが、つい癖でカットショー017.gif
d0065324_1841155.jpg

d0065324_18414960.jpg


よくパリッとしていると言いますが、この皮ホントニ パリッといいましたヨ♪
それに極上のアンコ! 011.gif011.gif011.gif011.gif011.gif



4つ入りなんですが、アンコ顔の家人Tに3つも食べられてしまいました007.gif 
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/9799406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびまま at 2009-05-31 20:14 x
自分であんこをはさむタイプですね。
以前、虎ノ門に勤務していたとき某和菓子屋さんで同じタイプのものを
お見受けしました。
1度箱詰めをいただいたことがあるのですが、オットが1個に2個分のあんを入れて「スペシャル」なるものをしたためわたしは「外側」のみをいただきました=( ̄□ ̄;)⇒
Commented by idokichi at 2009-05-31 20:15
水無月の無が「の」の意味でしたか。師匠のパパは
学のあるお侍さんだったんですね。
シジミの形した最中ね。だんだんは?
だんだんわかってくる!
Commented by 維真尽(^^) at 2009-05-31 20:18 x
< しじみ は宍道湖の名産。
  だんだん は?

宍道湖の恵みに感謝~
ということではないでしょう~か (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2009-05-31 20:48
>ちびままさん  お早いお着き& quick reaction 有難うございます。
手作り最中そのものは、そんなに珍しいものではありませんが、日本三大銘菓の一位、銘菓”山川”の風流堂サンの最中というところに意味があります ♪

貴おっとさま  けしからんと思います ww
Commented by amamori120 at 2009-05-31 20:51
>井戸吉宗匠  こんばんHA
無学文盲の拙のパパですから、たいしたことはありませぬ ww
”だんだん”  NHK の連続TV小説のタイトルですね♪
Commented by amamori120 at 2009-05-31 20:53
>いーさん  こんばんHA
お呼び立てしまして <(_ _)>


さすがジモティ 仰有ることが違います♪
多謝多謝・・・です。
Commented by inner-vision916 at 2009-05-31 20:59
水の月でしたか 水無月 
和歌は 心を満たし
しじみだんだんは 目を満たし
だんだん食べたくなってきましたー!O(^^)O
Commented by amamori120 at 2009-05-31 21:06
>inner-vision916さん  こんばんHA
山田クン 呼びまひょか?   ww

次回は、拙が3つ食べる決意?です♪
Commented by seoulhappydays at 2009-05-31 21:18
だんだんはこの地方の方言で、「ありがとう」のようです。
とは、NHKの連続ドラマの中で知ったのですが・・・
しじみありがとう???
手作り最中なんて・・・おしゃれ~
中のあんこは奥様と仲良く、はんぶんこできました?
Commented by amamori120 at 2009-05-31 21:21
>seoulhappydaysさん  こんばんHA
よくご存じですね ♪
出雲の方言も結構オリョウンなのがあるようです ww

皮=アンコ   アンコも3/4 奪われました (>_<)

近々リヴェンジ予定です ww
Commented by ke-ko617 at 2009-05-31 22:40
橘がこの時期の花だったとは、知りませんでした。
てっきり桜の季節と同じだと・・・。
だって、おひなさまに飾ってあるでしょ?
しかし、実際に橘を見たことはありません。多分。

もなか、美味しそうですネ。
NHKのドラマにあやかっているんでしょうか。
Commented by amamori120 at 2009-05-31 23:06
>けーこさん  こんばんHA
常緑の喬木で初夏に白い五弁の花が咲くんですねぇ
歌にもあるように佳いカホリがします♪

皮、アンコ  抜群ですヨ。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2009-05-31 23:20 x
おばんでした
水無月の「無」は「の」の意!OH学校で教わらなかった・・・
いや、聞いていなかった!?
神無月と神有月みたいに素直に
出張していない!会議でいる!!みたいなことじゃあないんですね。
おかげ様で梅雨時なのに何故水が無いと長年の地下鉄電車的疑問が
融解して溶けて ミナスッキ、リ などと
Commented by 桃源児 at 2009-05-31 23:47 x
雨が多いのに、水が無いとは何故かと思っていましたが、そういうことだったんですね。勉強になりました。
手作り最中、好きなだけアンコを詰められるということですね。
Commented by igu-kun at 2009-05-31 23:51
あんこの光沢が堪りません、美味しそうですね。
しじみというモチーフにも惹かれました。
Commented by ひー at 2009-05-31 23:59 x
ホホー! しじみ最中ですか・・・自分であんこを詰めるとは・・・
もしや、人手不足??? 人件費カット!
そんな訳ないか・・・・パリパリ感を無くさないようにですかね。
E区の聖者は、あんこに目がないようでwww
Commented by vintageradio at 2009-06-01 00:23
パリパリ皮の最中おいしそう~
昔、あやめ見に行った事あります、
川の名前が出てこない~~(鹿島の近く?)

我が家のWater Irisもう咲いちゃいました。
Commented by こりす at 2009-06-01 05:23 x
なんと!無は「の」なんですね~、当て字?気分すっきり♪ナイス雨漏り~ズパパですね(笑)しじみ???と思ったら最中~~~♪美味しそう!あんこがまたすごい美味しそう。特にしじみエキスは入ってないんですよね???
Commented by ミモザ at 2009-06-01 07:15 x
お早うございます~♪
いつ見ても風流堂さんの花カレンダーの絵は素敵です!
先日、たくさんのあやめを見てきましたが、6月の花ですね。
手作り最中は嬉しいですよね!
カットショーまで見せて頂きサンキューでした。
Commented by ミー太郎ON月初 at 2009-06-01 14:56 x
明日、出直し観音。 m(__)m
Commented by amamori120 at 2009-06-01 19:13
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  レスが遅れました。

な行の転訛が、いつの頃か行われたんでしょうね。
長年の地下鉄電車的疑問が氷解して詢にようございました♪
Commented by amamori120 at 2009-06-01 19:14
>桃源児さん  レスが遅れました。
貴兄のブログでも色々教えられること多いですよ ♪

アンコ詰めにはバランス感覚が要求されます ww
Commented by amamori120 at 2009-06-01 19:16
> igu-kunさん  レスが遅れました。
艶々としてるでしょ?
外見以上に旨いんです、コレが?

しじみ いい思いつきですね。
Commented by amamori120 at 2009-06-01 19:18
>ひーさん  レスが遅れました。
パリパリ感の保持、手作りの喜び   この辺りがコンセプトですかね。
アンコ顔には飽きましたが純正アンコには目も鼻もありませぬ ww
Commented by amamori120 at 2009-06-01 19:21
>あや姐さん  レスが遅れました。
パリパリしても上顎部にくっつかないのがエライっです♪

佐原の水生花園じゃないですか、横利根川の?
水郷あたりですヨ

Water Iris 拝見に♪
Commented by amamori120 at 2009-06-01 19:25
>こりすさん  レスが遅れました。
な行は、か行に転訛しませんが、な行の中では起こり得ますネ

上下合わせる というところから宍道湖の二枚貝しじみを思いついたんでしょうね   エキスは多分入ってないでしょう ww
書いた通り風流堂サンのアンコは絶品です!
Commented by amamori120 at 2009-06-01 19:29
>ミモザさん  レスが遅れました。
原画もフォーカス気味でステキですよねぇ♪
橘の花、あまり見かけませんが鎌倉あたりには多いのかしらん?

手作り工程を見せているのに、カットショーは不要かなと思ったんですが、いつもの癖は抜けません ww
Commented by amamori120 at 2009-06-01 19:31
> ミー太郎さんON月初  レスが遅れました。
拙も昨日今日、実に多忙でしたが、明日からまたユックリできます♪
またのお越しをお待ちします。
Commented by かにちゃん at 2009-06-01 20:13 x
、”無”は ”の” の意味だそうです~なるほど 納得!! (^-^)

長年の疑問を解決して下さり、うれしくなって~こちらのブログに

特別出演をお願いいたしました~❤

Commented by amamori120 at 2009-06-01 20:25
>かにちゃん  こんばんHA
特別出演と聞いて、レスの雨にチョコットお邪魔しましたww
後ほどユックリ伺いますネ♪
Commented by ninuckey2 at 2009-06-01 23:32
時間が経つのは早いもので、もう6月ですね。
こちらは日が長く、夜9時半ごろまで明るいので、
時間の感覚がズレちゃってます^^;

艶々のあんこ、美味しそうですねぇ♪
Commented by みっちゃん at 2009-06-01 23:32 x
・・・・。(・_・)シジミとは名ばかりな甘系ですわね・・・
ところで・・・ ハニ~はBS大丈夫なの? ちょっと心配になってきた・・・
Commented by amamori120 at 2009-06-01 23:39
>にぬさん  good afternoon ですか?
どんどん40才に近づいて行ってますぅ ww

リヴェンジしようと思ってます、この艶々アンコ!
Commented by amamori120 at 2009-06-01 23:41
>みっちゃん
コレはまっこと甘い・・・です♪

家人T  横から見ると、胸とお腹が同じくらい   (>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2009-05-31 18:55 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(34)