風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 水無月

風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 水無月_d0065324_18225222.jpg
明日から6月--水無月ですね。
首都圏は、ここ数日ビショビショと雨が降って、wet season を思わせますが ?
雨の多い月なのに水無月とは?
この場合、”無”は ”の” の意味だそうです。 パパに教わりました017.gif











風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 水無月_d0065324_18235647.jpg

風流堂サンの花歌暦をお届けします。
今年は金槐和歌集。
画は、毎度おなじみ十河勝一さんです。


水無月

 

   ♪うたゝねの 夜の衣に かをるなり

        もの思ふ宿の 軒のたちばな


 あやめ

   ♪五月雨に 水まさるらむ あやめ草

        うれ葉かくれて 刈る人もなし



<雨漏りメモ>

金槐和歌集

鎌倉第三代将軍・源実朝の歌集。
<金>は鎌倉の文字に由来、<槐>は大臣を意味し、鎌倉右大臣家集ともいう。
実朝は藤原定家に和歌の手引きを受け、歌作の多くは、「古今集」、「新古今集」にのっとった王朝和歌風である。
また雄勁な万葉調の歌が主に雑の部に散見される。近代に入って、正岡子規や斎藤茂吉らの絶賛を受け、世に高く評価されるようになった。



こないだ27日に船橋西武の風流堂サンを覗いてみました ♪

新製品が出ていましたので、早速get。
ご紹介いたします。


風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 水無月_d0065324_18331686.jpg
出雲の達人 いーさんが喜びそうな銘ですね♪
風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 水無月_d0065324_1835346.jpg
しじみ は宍道湖の名産。
だんだん は?
風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 水無月_d0065324_18365866.jpg
風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 水無月_d0065324_18372887.jpg
風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 水無月_d0065324_18383772.jpg
風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 水無月_d0065324_1839972.jpg

手作り最中の完成です♪

ここまでやる必要はないかも知れませんが、つい癖でカットショー017.gif
風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 水無月_d0065324_1841155.jpg

風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 水無月_d0065324_18414960.jpg


よくパリッとしていると言いますが、この皮ホントニ パリッといいましたヨ♪
それに極上のアンコ! 011.gif011.gif011.gif011.gif011.gif



4つ入りなんですが、アンコ顔の家人Tに3つも食べられてしまいました007.gif 
by amamori120 | 2009-05-31 18:55 | 甘党キングダム(風流堂)