世間遺産放浪記  3-2

d0065324_17484787.jpg世界遺産・・・じゃなくて
世間遺産
3回目です。(厳密には4回目)
お楽しみください 001.gif
このネタは¥$氏のご提供によります











すべての写真がクリックで大きくなります

d0065324_18534284.jpg
泥と縄と栗のクレ板で出来ている。八ヶ岳南麓の野菜蔵。

d0065324_1856494.jpg
秋の交通安全週間頃に登場する安全祈願人形。三叉路に在るそうです。



d0065324_18594479.jpg
お遍路さん用だそうです。 地元では単に「茶屋」とも呼ばれる。



d0065324_19257.jpg
幟旗の旗柱を保管する、うなぎの寝床のようなチョーロング小屋。
E区篠崎の浅間神社でも発見しています♪

d0065324_1946417.jpg
幟の柱置き場(浅間神社)  photo by Amamori






d0065324_19414160.jpg
蒸気機関車に給水していた。



d0065324_1983389.jpg
旧国鉄の車掌車。現在は資材置き場になっていて、中学の校庭前に在るそうです。


d0065324_19131323.jpg
石は風除けのため。大切な漁の道具を仕舞っています。


d0065324_19155348.jpg
海辺の集落。廃船の木材を再利用。コールタールを塗って使う。


d0065324_19185064.jpg
台風が心配ですが、壊れたらまた作ればいい・・・そうです。


d0065324_1920458.jpg
サクランボの小屋
大分県由布市湯布院町

モーターボートや様々な素材のFRPで出来ていて、、かつて郊外の国道筋や観光施設で多く見られた。軽食やたこ焼き、飲み物の売店だったが、今は立派な燃えないゴミと成り果てた。


d0065324_1927788.jpg
・・・・・・・・・・



d0065324_19283247.jpg
おじのさんと呼ばれる土地神を祀る。愛媛の名産、菊間瓦で出来た小さな若宮。



d0065324_19312591.jpg
標高1026mの森に建ってるクリスタルハウス。ホースで製作した季節限定の氷の小屋。



d0065324_2035262.jpg
藤田洋三・著 2007.4 石風社・刊  ¥2,450
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/9783080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケロ at 2009-05-27 20:08 x
サクランボの小屋可愛いから、塗り直したら使えそうですね。
リサイクル?
エコ?
そんなんどんどんしてみた方がいいかも。
Commented by amamori120 at 2009-05-27 20:27
>ケロさん  お早いお着き有難うございます。
サクランボのブームがあったそうですね。
来月、家人Tと佐藤錦狩りに山形方面に行く予定です。

FRP製だから、仰有るように再塗装再利用可能・・・ですね。
Commented by 桃源児 at 2009-05-27 21:02 x
いつもながら、大分県が多いですね。
サクランボ、これは迷惑なゴミと化してますね。
瓦屋根のバス亭、というよりバス邸かも?
Commented by idokichi at 2009-05-27 21:08
楽しい世界遺産、いや世間遺産でした。
珍しい写真をありがとうございました。
松ぼっくりの家に住みたい感じ。
Commented by amamori120 at 2009-05-27 21:15
>桃源児さん  こんばんHA
著者は大分の人ですからねぇ
サクランボ  なんとか再利用願いたいですね
バス停 めずらしいです。将に遺産♪
Commented by amamori120 at 2009-05-27 21:17
>idokichiさん  こんばんHA
まだまだ続きます。  どうかご贔屓にぃ

松ぼっくりの家から顔を出してる井戸吉宗匠を想像してみました ww
Commented by ぐ~ at 2009-05-27 21:18 x
いや~、今回も見応えのある建物ばかりです。
瓦屋根のバス停、懐かしい雰囲気があります。
子供の頃、こんなバス停がよくあったように感じます。
マツポックリの小屋は何をする為の小屋ですか~。
Commented by amamori120 at 2009-05-27 21:28
>ぐーさん  こんばんHA
どうも有難うございます。
マツポックリは野菜蔵・・・だそうです。  本文にも記すことにします。
今でも農村の方に行けば見られるかもの瓦屋根のバス停 ww
Commented by ちびまま at 2009-05-27 22:10 x
こんばんは~。
我が家には「洗濯物はきちんとかごに入れること」なるおきてを
スルーする人がおりますので
「説教部屋」を設置しましょうか=( ̄□ ̄;)⇒
Commented by amamori120 at 2009-05-27 22:19
>ちびままさん  こんばんHA
相変わらずの quick reaction どうもありがとうございます♪

防音装置が必要になりますね ww
Commented by ひー at 2009-05-27 23:27 x
いいですね~ チョット田舎に行けば見れる光景もありますね。
懐かしいものも・・・
最近、この本を見習って視点を変えています。
ほっとけば無くなってしまいそうな、光景は保存して置きたいですね。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2009-05-27 23:30 x
さくらんぼの・・・と同じ方向性で
かぼちゃの・・・ってのが
北海道の某所にあります。
今頃、どうなっているやら

時を刻むお堂に 微妙に感動しました。

氷の小屋は、日常感に溢れていると
感じる私は寒い国の人m(__)m
Commented by igu-kun at 2009-05-27 23:35
今回も素晴らしい物件揃いですね!
SLの給水小屋、サクランボの小屋
そして瓦屋根のバス停が特に心に響きました。
Commented by amamori120 at 2009-05-27 23:40
>ひーさん  お晩です。
まだまだ世間遺産と言える物がある筈ですね。
本を出すなんて到底無理ですが、ブログという発表の場があるのだから
お互いにグァンバリませう ♪
Commented by amamori120 at 2009-05-27 23:44
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  こんばんHA
カボチャも遺産になってる・・・のでせうか?

お堂  お遍路さんが休む所だそうです。

氷の小屋なんて観る機会は絶えてなかったので、暖国の人です、拙は ww
Commented by amamori120 at 2009-05-27 23:46
>igu-kunさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。
まだまだ良い遺産が観られます。今後もご贔屓にぃ <(_ _)>
Commented by lymphe-beauty at 2009-05-28 00:35
こんばんは^^
面白いですね♪
世間には、知られていない面白いものがいっぱいあるんですね、ちょっと身の周りで探してみようかしら?(笑)
↓フルーツグラノラ、娘が好きで頂いていますが、彼女はミルクではなく、ヨーグルトに混ぜて食べています。健康志向の10歳です♪

リンクを頂いて帰ります。
よろしくお願いします。            lymphe-beautyこと、伽羅
Commented by こりす at 2009-05-28 04:42 x
このシリーズ大好きです!見に行きたいな~(笑)さくらんぼ、スッゴイ可愛いのにな~飽きちゃったのかしらん☆瓦屋根のバス停、瓦が重くて次台風が来たらもう…って感じじゃないですか!瓦で出来た小さな若宮・・・これうち捨てられてあるんじゃ・・・ホントにまつってるのかしらん???氷の小屋、北海道で天然で見た事ありますよ~、でも今はもう無理かな・・・温暖化で…
Commented by ミモザ at 2009-05-28 06:19 x
お早う御座います~♪
マツポックリの野菜蔵いいですね。
それにサクランボの小屋も可愛い!
こういうシリーズ物大好きです!
Commented by 維真尽(^.^) at 2009-05-28 07:49 x
いや~
さすが~世間遺産
味がありますね
風化?具合が絶妙ですね (^_-)~☆
Commented by ミー太郎 at 2009-05-28 08:43 x
「マツポックリの小屋」に一票!

昔、アメリカへ行った時によく見かけた巨大マツポックリを思い出しました。(全長30cmくらいあるんです)
Commented by amamori120 at 2009-05-28 12:12
>伽羅さん おはようございます。  
レス前に、お邪魔しちゃいました ww
こちらこそ、よろしゅうに、おたの申します <(_ _)>

このシリーズ まだ10回以上続けるつもりですので、お楽しみにネ

貴・姫様、拙の長女の長女(よく拙ブログに生出演します)と、ほぼ同年齢ですね。
最近バスケを始めたようです。
Commented by amamori120 at 2009-05-28 12:16
>こりすさん  おはようございます。
毎度ご贔屓ありがとうございます。
著者は大分の人ですから、そちら方面の物件が多いようですね。
お近くにもあるかも♪

天然の氷小屋  スッゴーイですね。さすが北海道!
Commented by amamori120 at 2009-05-28 12:18
>ミモザさん  おはようございます。
小屋といっても色んなのが残っているんですねぇ。

次回は「近代建築の記憶」です。  お楽しみネ♪
Commented by amamori120 at 2009-05-28 12:20
>いーさん おはようございます。
世界であれ、世間であれ、遺産たる物、適度に風化してないとシャレになりませんねぇ (^_-)~☆
また、ご贔屓にぃ。
Commented by amamori120 at 2009-05-28 12:22
>ミー太郎さん@昼休み  こんにちHA
清き一票ありがとうございます♪

椰子の実みたいなマツポックリですね。
お土産に持って帰りました?  ww
Commented by みっちゃん at 2009-05-28 12:45 x
お昼はスパ王(・_・)ノ ミートソースぅ
食後は・・・遺産ってより胃酸♪  うふっ
Commented by amamori120 at 2009-05-28 13:27
>みっちゃん@昼休み  こんにちHA
もう今の時間、仕事かな?  忙しいのに、おおきにぃ <(_ _)>

ミートソースは、ソースが撥ねるから食いにくい!

Oh た、胃散どっしゃろ? ww
Commented by rabbitjump at 2009-05-28 15:13 x
すごい!目を見張りました。
我が家もそのうち世間遺産にはいるかな^^
このうちいかれそうなところ、マツポックリの小屋、
でも長坂のどのあたりだろう?
Commented by amamori120 at 2009-05-28 19:10
>ラビットさん  こんにちHA  レスが遅れました。

風化の度合いだけなら拙宅も世間遺産の資格あり・・・です ww

全国で唯一の左官専門誌・編集長 小林澄夫氏に訊けば判るかもしれません。

実見してみたいですね ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2009-05-27 19:46 | 世間遺産 | Trackback | Comments(30)