風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 皐月

d0065324_193702.jpg
いよいよ、風薫る五月になりました 001.gif











d0065324_19373355.jpg


風流堂サンの花歌暦をお届けします。
今年は金槐和歌集。
画は、毎度おなじみ十河勝一さんです。


皐月



♪故郷の 池の藤なみ たれ植えて

     むかし忘れぬ かたみなるらむ



卯の花

♪神まつる 卯月になれば 卯の花の

    憂き言の葉の 敷やまさらむ






<雨漏りメモ>

金槐和歌集

鎌倉第三代将軍・源実朝の歌集。
<金>は鎌倉の文字に由来、<槐>は大臣を意味し、鎌倉右大臣家集ともいう。
実朝は藤原定家に和歌の手引きを受け、歌作の多くは、「古今集」、「新古今集」にのっとった王朝和歌風である。
また雄勁な万葉調の歌が主に雑の部に散見される。近代に入って、正岡子規や斎藤茂吉らの絶賛を受け、世に高く評価されるようになった。



都合により、今回は風流堂サンの銘菓、間に合いませんでした (-_-;)
by amamori120 | 2009-05-01 19:49 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/9670109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idokichi at 2009-05-01 20:54
風流堂サンの銘菓、写真を撮る前に食べちゃったんですか。
そりゃ本日はお疲れさまさまでした。
Commented by amamori120 at 2009-05-01 21:06
>idokichさん  こんばんHA  お早いお着き毎度どうもっす♪
歩き疲れて船橋西武の風流堂サンに寄れませんでした (>_<)
運動不足を痛感していますが、狛様、看板の収穫があってよかったです♪
Commented by 桃源児 at 2009-05-01 22:13 x
藤の花、五月らしい爽やかさを感じる花ですね。
卯の花と聞くと、ついおからの方を思い浮かべてしまいます。
Commented by amamori120 at 2009-05-01 22:35
>桃源児さん  こんばんHA
藤色 実は好きな色の一つです♪

♪卯の花の 匂う垣根に ほーととぎす 早も来、鳴きて~

こんな唱歌を思い出しています。
Commented at 2009-05-01 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2009-05-01 22:47
>鍵コメさんat 2009-05-01 22:45
どうかヨロピク願います。
Commented by 維真尽(^^) at 2009-05-01 23:34 x
藤の花関係の~お菓子に期待ですね (^_-)~☆
Commented by loja-de-feliz at 2009-05-01 23:49
5月は好きな季節です。関係ないですが連れ合いも5月生まれ。
アチコチで花が咲いて、風が花の香りを運んでいる様に感じます。
藤色も好きな色です♪
Commented by ひー at 2009-05-02 00:09 x
また、この日が来ましたか~
一月は早いものですね…

雨漏メモ…いつもながら勉強になります。

お菓子があれば完璧だったのに、残念!
Commented by ちびまま at 2009-05-02 00:11 x
1年のなかでもかなり過ごしやすい季節になりましたね。
さわやかにしなやかに過ごせたらうれしいです♪
傍らで焼き上がったシナモンブレッドがほのかに香っています。つまみ食いを阻止せねば(苦笑)
Commented by こりす at 2009-05-02 05:15 x
藤、山口も沢山咲いてます♪甘酢漬けにしたいとか、食べる事ばっか考えてる私ですが(笑)卯の花って・・・この間山歩きしてたとき、あちこち咲いてた白い花かなあ・・・???近頃はひなげしも咲いてます。順番にお花が咲いていきますなあ♪お菓子・・・残念でしたが、今見るとお腹が空くからちょうど良かったかも(笑)UP待ってます♪
Commented by ミモザ at 2009-05-02 06:52 x
お早う御座います~♪
風薫る5月に入り、爽やかな季節になりましたね。
カレンダーの藤も卯の花もいつもながら優しい色使いで
素敵です(^_-)-☆
Commented by ケロ at 2009-05-02 07:38 x
ホントだ!!
いつの間にか5月。
月日が早い。
早すぎるっ。
お菓子は、うん、無くて良かった。
今腹が減ってます。
誰も起きてこない・・・。
Commented by amamori120 at 2009-05-02 08:39
>いーさん  おはようございます。
ご期待には応えないとねぇ (^_-)~☆
船橋西武に行かねばっ
Commented by ぐ~ at 2009-05-02 08:40 x
1年で、一番気持ちのいい季節になりましたね。
うの花も藤の花も5月だったんだぁ~。
長崎は、散ってしまいました~。
Commented by amamori120 at 2009-05-02 08:41
>felizさん おはようございます。
一年で一番佳い季節かも ♪
でも短いんですよねぇ
精々楽しみましょう(^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2009-05-02 08:43
>ひーさん  おはようございます。
今は修道僧生活もしてないので、甘キン OKなんですが、間に合わず・・・です(-_-;)

季節の移り変わりの早さには、オドロキですね。
Commented by amamori120 at 2009-05-02 08:46
>ちびままさん  おはようございます。
昨日も、お茶の水でシナモンロール・ハンティングを試みたのですが、
in vain・・・残念でした(>_<)

新緑が目に映えてすがすがしいです ♪
Commented by amamori120 at 2009-05-02 08:51
>こりすさん  おはようございます。
郊外でも都心でも、花花花・・・ですねぇ 
将に花盛りの季節 (^_-)~☆

永くて暗い冬を耐えた人間への神の贈り物?

風流堂サンの銘菓 待っててくださいネ♪
Commented by amamori120 at 2009-05-02 08:54
>ミモザさん  おはようございます。
風流堂サンに成り代わり御礼を <(_ _)>

モー様の軽快な音楽を聴きながら雨漏り書斎に居ます。
少し明けた窓からさわやかなブリーズが・・・ ♪
Commented by amamori120 at 2009-05-02 08:57
>ケロさん  おはようございます。
軽い朝食を終えて食後のモー様を聴きながらPCの前に居ます。
あれっ  小鳥の声が・・・
細めに明けた窓からは香しい微風が・・・

佳い季節ですねぇ (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2009-05-02 08:59
>ぐーさん  おはようございます。
今日も、風はうまいぞっと 隣家の庭の鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいますヨ♪

町内会の公園の藤はこれからです。
早く撮り頃にならないかなぁ
Commented by donna-mati at 2009-05-02 18:10

つつじと同時期でしたね
Commented by amamori120 at 2009-05-02 19:11
>donnaさん
ウチの方は藤がやや遅れ気味。
躑躅は盛りです♪
Commented by ke-ko617 at 2009-05-03 17:57
あれ?お菓子は?

5月になりましたネ。
新緑が美しい、とてもさわやかな月。
大好きです~♪
Commented by amamori120 at 2009-05-03 18:38
>けーこさん  こんにちHA
1日は家人Tに付き合ってお茶の水まで行ったのですが、井戸吉サンというブロ友さんに付き合って井戸ハンティング、狛犬ハンティングをしたものですから、船橋西武の風流堂さんに寄る気力がなくなってしまいました(>_<)

近々行って季節の和菓子をgetするつもりです。

今日も爽やかな佳いブリーズが・・・♪

でも、佳い季節は短いんですよねぇ (/_;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハスカップケーキほか 相棒 鑑識・米沢守の事件簿 >>