4月のカレンダー

4月のカレンダー_d0065324_22405429.jpg新年度が始まりました。

E区の桜は、このカレンダーの状態にはほど遠いんですが、いずれにせよ、もうすぐですね♪









4月のカレンダー_d0065324_22433519.jpg

おだやかな風、小川のせせらぎ。もし地球に心があったなら、なんて優しいんだろう・・・



毎月の数字(たとえば4月なら4)が絵の中に隠されています。
見つけてくださいネ ♪




4月のカレンダー_d0065324_11285171.jpg
このカレンダーのコンセプトです。

地球讃画

今まで考えも及ばなかった「地球環境」のことを、ひとり一人が考えながら
暮らさなくてはならない時代に突入しました。
46億年という途方もなく永い年月をかけて創造された大自然の姿が、たった100余年の私たち人類の営みによって急激に破壊されようとしています。
科学技術や文明の進歩と共に人口が急増し、有限な資源が採りつくされ、森林は消え、水は渇き、砂漠は広がり、海洋は汚れ、氷河は溶け出し、生物類が絶滅し始め・・・・と伝えられています。

生態系という連鎖がくずれると予期せぬ余波が起こり、取り返しのつかないことになるということを、「古代文明の滅亡」から学んでいるはずの人類は、この先どこへ向かおうとしているのでしょう。

自分だけの「心象風景」をイメージすることが「地球環境破壊」をくい止めるささやかなエネルギーになればとの願いと、地球の素晴らしさを讃えたいという想いから「地球讃画」というテーマのもと、2009年オリジナル卓上カレンダーとして企画・構成いたしました。


今年も 絵と ことば by 長部トオルさん です。
毎月末 or 初にUPして参ります。
お楽しみにぃ♪



m-sweets先生のスバラ・ケーキ・カレンダーもお楽しみください♪
4月のカレンダー_d0065324_22502081.jpg
とても心惹かれるケーキですね 011.gif
by amamori120 | 2009-04-01 22:55 | カレンダー