「演奏家ショート・ショート」三浦淳史

「演奏家ショート・ショート」三浦淳史_d0065324_212776.jpg
今夜もモー様を聴きながら雨漏り書斎に居ます 001.gif






ところで、この本なんかも、モー様に嵌らなきゃまず手に取ることはなかったでしょう。

A-09-038 モー様のK(ケッヒェル)番号の真似してます ww
「演奏家ショート・ショート」三浦淳史_d0065324_2174647.jpg
「演奏家ショート・ショート」 三浦淳史
昭和58年 音楽之友社・刊  ¥1,100

「遅れて来た青年」雨漏りには馴染みの薄い名前ばかりなんですが、音楽愛好家には、よく知られた演奏家の面々についてのコラム風記事を集めたものです。

目次だけでも面白そうな内容が想像できるでしょう。

たとえば

♪いじわるじいさんクレンペラー

♪ロンドン・フィルと離婚するショルティ

♪カール・ベーム in memoriam (カール・ベームは知ってますヨ)

♪風変わりな亡命者レッパード

♪ジョリーニのマフィア体験

♪若き日のカラヤン

♪愛される”キス魔”バーンスタイン

♪クララの命日に (けーこさん おすすめ クララ・ハスキル

♪冬眠するリヒテル

♪モーツァルト=ロージーの<ドン・ジョヴァンニ>

♪ワーグナー最期の日に何が起こったか

♪硬骨漢ムーティ


その他いっぱい!

如何です、音楽ファンなら読みたくなるでしょ?

ここで一つモー様がらみのをご紹介します。

サー・トーマス・ビーチャム75歳誕生日祝賀晩餐会で、司会者が世界中の著名音楽家からきた祝電を披露していた。
そのつど大きな拍手が起こったが、それも最後に消え失せたとき、やおら葉巻を口からはずしたビーチャム、いささか失望したる口調で問い返した。
「モーツァルトからは来なかったかネ?」





本日、以下のモー様本をgetしました。
「演奏家ショート・ショート」三浦淳史_d0065324_2164716.jpg
「神に愛されしもの モーツァルト」 ミシェル・パルティ/著 
海老沢敏/監修 高野優/訳 1991.7 創元社・刊 ¥1,470


「演奏家ショート・ショート」三浦淳史_d0065324_2137388.jpg
「モーツァルトは祭」 海老沢敏 1994.7 音楽之友社・刊 ¥2,600


「演奏家ショート・ショート」三浦淳史_d0065324_21392679.jpg
「モーツァルトのザルツブルグ」 海老沢敏 1996.8 音楽之友社・刊 ¥2,472


前にもご紹介しましたが海老沢サン、日本におけるモー様研究の第一人者のようですね♪

じっくりと読んで、遅れを取り戻したいと思っています 045.gif
by amamori120 | 2009-03-12 21:46 | ♪モーツァルト ♪