風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 弥生

風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 弥生_d0065324_20191164.jpg
「二月は逃げる」  逃げちゃいましたね。
「三月は去る」  進級、進学、留年、卒業   昇進、左遷、そのまま、異動、定年・・・・・

なんだかんだと 三月もバタバタして去ってしまいそうじゃありませんか 017.gif 









風流堂サンの花歌暦をお届けします。
今年は金槐和歌集。
画は、毎度おなじみ十河勝一さんです。


風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 弥生_d0065324_20194842.jpg





 ♪ あさぢ原 行くへも知らぬ 野べに出でて

             故郷人は 菫つみけり





 ♪ 早蕨の もえ出る春に 成りぬれば

           野辺の霞も たなびきにけり



金槐和歌集

鎌倉第三代将軍・源実朝の歌集。
<金>は鎌倉の文字に由来、<槐>は大臣を意味し、鎌倉右大臣家集ともいう。
実朝は藤原定家に和歌の手引きを受け、歌作の多くは、「古今集」、「新古今集」にのっとった王朝和歌風である。
また雄勁な万葉調の歌が主に雑の部に散見される。近代に入って、正岡子規や斎藤茂吉らの絶賛を受け、世に高く評価されるようになった。


              平凡社・刊「日本文学事典」より  雨漏り・調


修道僧生活に備えて、今回は風流堂サンの銘菓は出ません 008.gif
by amamori120 | 2009-02-28 20:38 | 甘党キングダム(風流堂)