風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 如月

d0065324_19522484.jpg
2月に入りました。
湯島天神の梅も咲き出したようです 001.gif










風流堂サンの花歌暦をお届けします。
今年は金槐和歌集。
画は、毎度おなじみ十河勝一さんです。

拙が修道僧生活をしてない時は、天下の名店、雲州は松江の風流堂サンの銘菓が付きます001.gif


d0065324_1932451.jpg


如月




 ♪梅が香は 我が衣手に にほい来ぬ
   
       花よりすぐる 春の初風


若菜

 ♪春は先ず 若菜つまむと 標めおきし

       野辺とも見えず 雪の降れれば



金槐和歌集

鎌倉第三代将軍・源実朝の歌集。
<金>は鎌倉の文字に由来、<槐>は大臣を意味し、鎌倉右大臣家集ともいう。
実朝は藤原定家に和歌の手引きを受け、歌作の多くは、「古今集」、「新古今集」にのっとった王朝和歌風である。
また雄勁な万葉調の歌が主に雑の部に散見される。近代に入って、正岡子規や斎藤茂吉らの絶賛を受け、世に高く評価されるようになった。

                平凡社・刊「日本文学事典」より  雨漏り・調






それでは風流堂サンの銘菓をご紹介いたしますネ
d0065324_19554397.jpg
d0065324_19563012.jpg
d0065324_19571120.jpg
d0065324_19574958.jpg
重厚な配色
d0065324_19582862.jpg
d0065324_1959688.jpg
一転、華麗な色彩

この二点をセットにするなんて流石風流堂サン  ニクイッ です ♪


棹菓子  吉祥菓 松寿東雲羹 です。


いずれも堪らない美味しさです 011.gif
風流堂サンのファン 当分やめられそうにありません 003.gif
B.S.なんて、ク○食らえっ  の心境です ww
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/9280395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by い~さん(^^) at 2009-02-01 20:57 x
さすが~
風流堂さん (^^♪

東雲羹 ~ ひと味もふた味も 違いますね (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2009-02-01 21:16
>いーさん  お早いお着き毎度っ です♪
いえいえ、み味も違います ww
風流堂サンに近い出雲に住みたいですぅ ♪
いーさんが浦山氏っ
Commented by 桃源児 at 2009-02-01 21:29 x
金塊和歌集、三代将軍の作品集ですね。
羊羹、二種、どちらもおいしそうです。黒餡の中に入った抹茶餡、いいですね。
Commented by ひー at 2009-02-01 21:47 x
お上品な羊羹ですね。 
私の口には入りそうもありません。
斎藤茂吉は山形の人ですが、意外と知られていません。
記念館があるのですが、これ誰? という人が多いのです。
Commented by amamori120 at 2009-02-01 21:51
>桃源児さん  
実朝 長生きさせたかったと思います。

どちらも色合いがいいでしょ?
老舗の技・・・ですね。
Commented by amamori120 at 2009-02-01 21:56
>ひーさん
これは季節限定ですが風流堂ファンを増やすため、何か送りましょうか?

斎藤茂吉  北杜夫を完読するくらいのファンでした。
だから茂吉のこともよく知ってますヨ♪
「楡家の人々」にも当然出て来ますネ
Commented by blackberry_0510 at 2009-02-01 22:16
まだまだ寒いですが、もう1ヶ月もすれば春なんですね♪
ピンクのお菓子とてもかわいらしいですね^^
Commented by amamori120 at 2009-02-01 22:34
>blackberryさん  こんばんHA
3月桜の咲く頃に・・・なんてありましたね ww

松寿は重厚な味、東雲はほっくりと可愛い味でした♪
Commented by igu-kun at 2009-02-01 22:42
松寿、本当に重厚な配色ですね。
緑の深みが印象的です。
華やかな東雲羹とのコントラストが素晴らしいと思いました。
Commented by amamori120 at 2009-02-01 22:46
>igu-kunさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。
和菓子は目でも楽しめる、世界に冠たる菓子ですね♪
Commented by みっちゃん at 2009-02-01 23:40 x
うぅ~ん、春らしい・・・ 本格的な春一歩手前の余韻を残してますわね~でもBSは・・・ (・_・)木枯らしピュ~ピュ~ですわよ・・・・ うほっ
Commented by 七誌 at 2009-02-02 04:54 x
「食物中毒患者発見!!」
今度の国会で!
「食物取締り法」
立法したろ!!(笑)
Commented by こりす at 2009-02-02 05:09 x
なんとまあ~美味しそうな・・・☆☆☆それに東雲羹の綺麗なこと♪食べるのもったいない・・・から見ながら食べる、と言った感じでしょうか(笑)。
包装の新春・・・の絵も素敵です。まだ冬なのに、自然界と和菓子界は暦どおりですね♪
Commented at 2009-02-02 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミモザ at 2009-02-02 07:03 x
お早う御座います~♪
いつもながら素敵なニジミのある絵でウットリ見ています。
棹菓子はどれも素晴らしいですね。
松の色合いも・雲(夕日)を表現しているのでしょうか?
食べたくなります・・・今年こそ風流堂さんをと思っています。
Commented by ケロリーヌ at 2009-02-02 08:10 x
実は昨日お菓子をつまんでしまいました。
イヤーーーー。
見ると食べたくなる。
それ食べたい。
Commented by ninuckey2 at 2009-02-02 11:30
素晴らしく美しいお仕事、本当に・・・
>風流堂サン  ニクイッ
ですね! もちろんお味の方も♪

自転車でゆーーーっくり走っていると、不意に梅の香りが
漂ってくることがあります。何とも言えずハッピーな気分になります^^
Commented by amamori120 at 2009-02-02 17:47
>みっちゃん  レスが遅れました。
また言われてしもうたワ  
まだ甘キン・ネタいっぱいあるんやけど、どないしょー?
Commented by amamori120 at 2009-02-02 17:50
>七誌さん  レスが遅れました。
国会でのご活躍を見守りたいと思います。
どうぞお手柔らかにぃ ww
Commented by amamori120 at 2009-02-02 17:53
>こりすさん  レスが遅れました。
心が浮き立つようなパッケージですね ♪
明後日は立春ですが、寒さはこれから。
一層ご自愛くださいネ
Commented by amamori120 at 2009-02-02 17:55
>鍵コメさんat 2009-02-02 06:12
レスが遅れました。  後ほどお伺いします。

Commented by amamori120 at 2009-02-02 17:58
>ミモザさん レスが遅れました。
暦の絵に言及していただきありがとうございます。
なかなか趣のある画風ですね。
来月から風流堂サンの和菓子のUP止めようかしらん ww


是非、お試し願いますネ
Commented by amamori120 at 2009-02-02 18:00
>ケロさん  レスが遅れました。
心の赴くままに、好きな物は食べはったらヨロシのにぃ ww
短い一生でっせぇ
Commented by amamori120 at 2009-02-02 18:03
>にぬさん  レスが遅れました。
お褒めいただき、風流堂サンの回し者(あちこちの回し者やってますww)
としては深く御礼を <(_ _)>

やはり梅が香は花よりすぐれているようですね ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2009-02-01 20:05 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(24)