風流堂サンの銘菓 花びら餅 oishii

d0065324_946475.jpg
あちこちで初釜が開かれているようですね 001.gif




d0065324_9473435.jpg
d0065324_948381.jpg
d0065324_9483784.jpg
d0065324_949724.jpg


花びら餅

丸い白餅或いは求肥に紅の菱餅をのせ、味噌餡と甘煮にした牛蒡を置き、半円状に折り畳んだもので、葩餅とも書く。不思議な形だが、実は皇室の正月行事に、お節料理やお供え、配り物として使われる菱葩に由来している。菱餅の歴史を遡ると「歯固」に行き着く。歯固」とは、猪、鹿、大根、瓜、押し鮎(塩漬けした鮎)など固い食物を食べる正月料理で、歯が齢に通じることから「齢を固める」(長寿を願う)意が込められたという。
江戸時代、川端道喜や虎屋は正月に宮中へ菱餅を大量に納めていた。これは挨拶に来た公家に贈られたり、お供えに用いられたりした。そして明治時代、裏千家十一世玄々斎が宮中より許されたことで、この由緒ある菱餅は初釜の菓子として使われるようになった。

                     中山圭子「事典 和菓子の世界」より


風流堂サンの手になる、この上品な、楚々たる美女を思わせる花びら餅のカットショーをお見せするのは、かなり気が引けるんですが、エイヤッでやってしまいました 025.gif
d0065324_9563622.jpg

by amamori120 | 2009-01-11 09:58 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/9185301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 熱い紅茶のおかわり at 2009-01-12 17:22
タイトル : 平成21年の初釜
本日は初釜でした。 今年はもう一人いた生徒さんが結婚してしばらくお休みすることになったため、 二人だけの初釜となりました。 なので、全部私一人で行います。 だけど、私としてはその方がず~っと座っているより楽なのでした。^^; お棚は竹台子。 そして、お正月らしい華やかなお道具。 いつものように初炭手前から始まります。 炭手前が終わると、食事となります。 今年は先生のお雑煮つき♪ 先生のお雑煮はとっても美味しいので、子供のころから大好きでした。 わ~い♪ ...... more
Commented by ケロリーヌ at 2009-01-11 11:25 x
初釜が意味が分からなくてググリました。
うーん、おバカ!!
てへへ。
美味しそうなものが一杯。
逃げなきゃ。
Commented by 桃源児 at 2009-01-11 16:39 x
実は筆者も初釜ってわかりません。
それにしても見た目も上品でいいですね。
白い餅に包まれた桃色の餡が綺麗です。
Commented by こりす at 2009-01-11 16:56 x
退屈な日曜日の夕方~♪あちこちで初釜が開かれてない寂しい山口(涙)。このお菓子、ゆ~め~ですが、一度も食べたことがない!きゃあ~☆甘く煮た牛蒡、というのが意表をつく感じなんですが・・・どうなんでしょう?邪魔な感じじゃないんでしょうか?きっぱりとカットされてるのですごく柔らかくなってるんですね♪う~ん、やっぱり探してみよう!!!
Commented by い~さん(^^) at 2009-01-11 17:45 x
初釜~け~こさん処で upされてまし~たね (^^♪

それにしても~美人ですねぇ
カットショウは かわいそう加茂で~す (^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2009-01-11 18:46
>ケロさん  お早いお着きありがとうございます♪

レスが遅れましたが、原宿で、美人ブロ友さんたちとオフ会だったんですヨ ♪

間違っても深夜拙ブログにおいでになってはあきまへんでぇ ww
Commented by amamori120 at 2009-01-11 18:53
>桃源児さん  こんばんHA
拙は、和菓子の勉強と、表千家をかじったので知ってましたが、普通、日本男児は知りませんヨ ww

年末年始にかけて、この和菓子が売り出されます。
綺麗でしょ?
Commented by amamori120 at 2009-01-11 19:00
>退屈中のこりすさん
お茶の先生がお客にいる和菓子屋さんだけでなく、一般の和菓子屋さんでも、スーパーでも、この時期売られるようになりましたネ

甘煮牛蒡はアクセントになるんじゃないでしょうか。
一度お試し頂くしかないですね ww
Commented by amamori120 at 2009-01-11 19:04
>いーさん こんばんHA
断腸の思いで、カットショー ご披露いたしました (/_;)
Commented by igu-kun at 2009-01-11 22:03
花びら餅、憧れのお菓子です。
本当に女性的な雰囲気、上品ですね。
カットショーまで拝見できるなんて嬉しいかぎりです。
Commented by ひー at 2009-01-11 22:14 x
私の記事は、初釜ならぬ御釜です。 オカマではありません。
原宿には、たけのこ族いました?
Commented by amamori120 at 2009-01-11 23:01
>igu-kunさん  こんばんHA
今は割と入手が容易になりましたね♪

美女の解剖、かなり覚悟が要りましたヨ ww
Commented by amamori120 at 2009-01-11 23:03
>ひーさん  お晩です。
御釜?  それは見に行かなきゃ!

まだ毛の生えそろわない連中がウジャウジャいました ww
Commented by si-chans at 2009-01-12 05:56
桜色でとても美味しそうです。和菓子は意外とカロリーが少ないとか。食べたくなりました。
Commented by vintageradio at 2009-01-12 06:01
花びら餅、素敵なピンクですね。
其れにきれいなカットショーです。

またイーメイル送りましたが、見れましたか?
Commented by ミモザ at 2009-01-12 07:11 x
お早う御座います~♪
花びら餅の写真の撮り方もじっくり時間をかけて美女を撮る様な
そんな撮りかたを想像しましたよ。
花びら餅、私もごちそうになりました。
中に入っている牛蒡が好きです。
Commented by amamori120 at 2009-01-12 07:36
>しーちゃん  おはようございます。
甘い物が苦手な貴兄に、食べたくなった、と言っていただき、彼女も
満足だと思います ♪
Commented by amamori120 at 2009-01-12 07:42
>あや姐さん  おはようございます。
綺麗でしょ♪
作るお店によって、あまり上品ならぬピンクもあるんですヨ ww

イーメイル  ヒョッとして、迷惑メールとして、はじかれているのかも
(/_;)   だからまだ見ていません。
URLを教えていただければ、こちらから見に行きますが?
Commented by amamori120 at 2009-01-12 07:45
>ミモザさん  おはようございます。
おっしゃる通り、大竹省三になったつもりで撮りました    (嘘  ww

蜜煮の牛蒡を創案した人は天才かもしれませんネ ♪
Commented by moimoi at 2009-01-12 16:42 x
こんにちは!
花びら餅って可憐でうす~い桃色で見ているだけでちょっと幸せな感じがしますね・・
風流堂さんの花びら餅たべてみたい・・
抹茶ではありませんでしたが^^;今年はたまたま美味しいお煎茶と一緒に食べることができました♪
Commented by ke-ko617 at 2009-01-12 17:26
ふ~(@_@。
TBの仕方、すっかり忘れてしまって
手こずりました。

お店によって
少しづつ違っていますね、はなびらもち。
色々と食べ比べてみるのもいいかもしれません。
一度、川端道喜のはなびらもちを食べてみたいのですが・・・・。
1コ1500円の価値が十分あるそうですヨ。
Commented by amamori120 at 2009-01-12 17:26
>moimoiさん  こんにちHA
Oh、同志発見♪

おっしゃるとおり”可憐な”ピンク・・・きゃわいいですね♪
四季それぞれに楽しめる和菓子、サイコーです。
Commented by amamori120 at 2009-01-12 17:35
>けーこさん  こんにちHA
T.Bありがとうございます♪

川端道喜 名前は夙に承知で、拙ブログでも何度か言及してますが、食したことは皆無 (/_;)
粽も有名なので、なんとか初体験したいと思っています。

昨日、原宿でヤッホーさん、みりんさん、にぬさん、長屋さんたちとオフ会しました。  We miss you!

Commented by みっちゃん at 2009-01-12 21:22 x
あまいものには(・_・)うんとニガイおちゃがヒツヨウですわね・・・
カンジヘンカンしないのできょうはこのへんで・・・
Commented by amamori120 at 2009-01-12 21:31
>みっちゃん
やっぱり、かんじへんかん あきまへんか?
どないしたんやろな

あすから はやばんやさかい はやねしまっさ
Commented by greatplaces at 2009-01-13 14:40 x
初釜懐かしいです。。花びら餅って素敵な名前ですよね。なので初めて花びら餅食べたときは、餅に牛蒡??ってびっくりしましたが、この時期にしかたべれない特別なものなんですよね。
Commented by senses-revival at 2009-01-13 17:55
きれいですね^^和菓子はシンプルながら魅せるお菓子ですよね!
お茶というと、私は子どもの頃に裏千家を近所のお屋敷で習っていました。
4年くらい通っていたのかしら?すっかり忘れております~話しのネタだけに残っている経験です^^
Commented by amamori120 at 2009-01-13 18:54
>greatplacesさん  オレガンマエヨ!♪
レスの前にチョコッとお邪魔してきました。
オーストラリアなんですねぇ
後ほどゆっくり伺いますネ

その季節限定の和菓子、多いです。
Commented by amamori120 at 2009-01-13 18:56
>senses-revivalさん こんにちHA
シンプルだけに職人の腕の見せ所・・・ですね♪

拙は表千家とアイスホッケーを同時にやるという無茶苦茶なことしてました ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「神々からのメッセージ 2」ほか 「地球が静止する日」を観る >>