風流堂サンの銘菓 ゆず上用

d0065324_22175111.jpg冬至と言えば、ゆず ですね。
今年もまた風流堂サンの ゆず上用 をUPする季節になりました。






d0065324_22201835.jpg
d0065324_22203812.jpg
d0065324_2220574.jpg


冬至に因み、柚子を薯蕷饅頭で表しました。
柚子の風味と香りをお楽しみください。
     栞より

日本三大銘菓の随一、山川で名声天下に隠れもなきザ・老舗、出雲・松江の風流堂サンの傑作ですね。造形・色彩・品格ある味・・・いずれをとっても天下一品だと確信します 003.gif


<雨漏りメモ>

♪ 逃れんすべなし、
  
  せめて小刀(メス)をあげて

  この青き柚の実を截(き)れ。

  さらばうちに黄金(こがね)の

  匂はしき十二の房(へや)ありて

  爾(おんみ)とわれとを防(まも)らむ。


                            西条八十 「柚の実」より
by amamori120 | 2008-12-23 22:41 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/9102138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2008-12-23 23:14
昨日が冬至、カボチャ食べずに終わってしまいました。
  
   本もののユズと間違えてしまいそうですね。 さすが風流堂さんです。 さぞかしお味もよかったことでしょう。

  冬至どころか、我が家はいま雑木林状態。 リースリースで毎日過ごしているうちに、すっかり忘れておりました。 いけませんね。 

 あらためて今夜はユズ湯にでも浸かって、ゆっくり疲れを癒したいものです。 明日はイブ。 早く普通の生活がしたいです!(笑)
Commented by amamori120 at 2008-12-23 23:29
>miki先生 お晩です。お早いお着きありがとうございます。

お仕事ご多忙にて詢にご同慶の行ったり来たりです ♪
恰も最盛期なんですね。

お疲れの出ませぬように、ゆず湯に、ゆっくり浸かってくださいませ♪
Commented by ひー at 2008-12-24 00:38 x
十二の房(へや)とは、・・・? 今みかんを剥いたら十でした。
そういうことですか? 違うか・・・・
メス・・・そういえば、あーさんの必需品?
でも今は饅頭にメスを・・・カットショーでwww
Commented by ミモザ at 2008-12-24 07:30 x
お早う御座います~♪
ゆず上用、見た目も本物そっくりに作られていて
カットショーで見ると(つぶ餡)がとても美味しそうです。
イブの夜にケーキは止して、和菓子にしょうかしら?
Commented by い~さん(^.^) at 2008-12-24 08:02 x
さすが~ですね (^^♪

本物かと~おもいまし~た
そして~味もよしという事ですね (^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2008-12-24 09:26
>ひーさん  おはようございます。
柚子は12房のようですww

おっしゃるように拙の甘キンにはメスは必需品。
また風流堂サンから和菓子が届いたので、使用することになります。
どんなカットショーになるでしょう?
Commented by amamori120 at 2008-12-24 09:29
>ミモザさん  おはようございます。
やはり老舗の技には圧倒されてしまいます♪

ウチは今夜は和菓子イヴですよ ww
Commented by amamori120 at 2008-12-24 09:30
>いーさん  おはようございます。
いつもいつも出雲の匠にはヤラレテしまいます。

早く貴地を訪れる日が来ないかなぁと思っています。
Commented by ケロリーヌ at 2008-12-24 12:55 x
それって手作りかな。
そんな形が出来るって凄いですよね。
私はおにぎりすら崩れます。
Commented by ハム姉さん at 2008-12-24 15:50 x
すごいなぁ~お饅頭が柚子型なんて( ̄□ ̄;) 
柚子の香り大好きです。

…時期のときに皮を千切りにして 冷凍保存して真夏も活躍していますぞ。
せひ 一口食べてみたいですな。 
Commented by こりす at 2008-12-24 19:06 x
おいしそうです~~~なんか、あんこが引き立ってます!
ちょっと今日はネタ待ちでやきもきして疲れました~。
だから余計に美味しそうです~~~。
ゆずのお菓子って最高!私クッキーにもいれたりするんです~♪
和菓子イブ、良いな・・・
Commented by amamori120 at 2008-12-24 22:20
>ケロさん  レスが遅れました。
伝統ある老舗の職人さんの技ですね。
勿論、このお店のはすべて手作りですヨ♪

手に付ける塩の量を勘案して、頑張ってください ww
Commented by amamori120 at 2008-12-24 22:22
>ハム姉さん  レスが遅れました。
本文にも記しましたが、造形も見事っでしょ ♪

拙も柚子が好きで、ユジャチャ(K国製)を飲んでいます。
Commented by amamori120 at 2008-12-24 22:25
>こりすさん@えぇ~っと?  ww  レスが遅れました。

ネタ待ち?  後ほど伺ってみますネ

風流堂サンから別の和菓子が届いたので、今夜は家人Tと二人、和菓子イヴです ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クリスマスプレゼント 世間遺産放浪記  1 >>