風流堂サンの花歌暦  師走

d0065324_19185286.jpg
いよいよ師走ですね。
風流堂サンの花歌暦も今年はこれが最終です。
銘菓と共に、お届けいたします 001.gif








風流堂サンの花歌暦をお届けしています♪
今年は俳聖・松尾芭蕉です。画は去年と同じ十河勝一サンです。

日本三大銘菓の随一、山川で天下に並ぶものなき風流堂サンはコチラを、ご覧下さい♪



d0065324_19194140.jpg


師走


茶の花

 ♪ 茶の花に 人里ちかき 山路かな

寒牡丹

 ♪ 冬牡丹 千鳥よ雪の ほととぎす





さて、お待ちかね風流堂サンの銘菓をご紹介いたします。

d0065324_19552134.jpg
d0065324_19555344.jpg
d0065324_19563144.jpg
d0065324_1957872.jpg
d0065324_19592190.jpg
d0065324_19594873.jpg
d0065324_200719.jpg
d0065324_200233.jpg
d0065324_2023911.jpg


バージョンアップされた通年商品の くろがねもち です。

発売50周年を機に、風味・デザインを一新しました。

NHK 「篤姫」の原作者・宮尾登美子先生も風流堂サンのファンらしく、
くろがねもち のロゴもby宮尾先生だそうです。
d0065324_20392618.jpg



以前の くろがねもち はコチラ
by amamori120 | 2008-12-01 20:10 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/9001196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barnes_and_noble at 2008-12-01 21:06
くろがねもちのそそられることも素晴らしいのですが、宮尾富美子氏の丁寧な字が心に沁みます。こういう字を書きたいものです。
Commented by amamori120 at 2008-12-01 21:12
>barnesヨサ  こんばんHA お早いお着きありがとうございます♪

いまどきの、ワープロを使う物書きさん達はどんな字を書くんでしょうね?

悪筆の拙、こんな字がかけたらなぁ  (泣
Commented by yumidesu1009 at 2008-12-01 22:04
こんばんは~オヒサシブリでございます。
振り返させていただくと
ご主人様のPCの具合も調子が悪く、今でも満足な状態でないのに
皆様を楽しませてくださるそのお姿に頭を垂れております。
無理はなさいませぬように・・・
風流堂さんの花暦も最後になりましたか
いつも美味しそうで心が篭った和菓子
それだけで満足です。
Commented by い~さん(^^) at 2008-12-01 22:10 x
ロゴもいいですね
当然~登録商標してますね

おいしそう~今度覗いてみよ~と (^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2008-12-01 22:13
>YUMI姐さん  こんばんHA
拙は遊びで勝手に難儀してますが、姐さんのは生活にかかわる大事ですからねぇ。  お互いに、体には留意して、頑張りましょうネ
なにかお手伝いできることありません?
Commented by amamori120 at 2008-12-01 22:16
>いーさん  こんばんHA
やはり宮尾先生、風格を感じる字ですね♪

是非、ご賞味ください (^_-)-☆
Commented by みっちゃん at 2008-12-01 22:53 x
うわっ!? (・_・)アンコが入ってるのかと思っちゃった・・・。 以前のでもエエのにねぇ~♪
あ・・・でも噛み切ること考えると・・・(-_-。)お年寄りにやさしいよね・・・
Commented by amamori120 at 2008-12-01 22:58
>みっちゃん
以前のは「鄙」という感じでしたが、今回のは大分ソフィスティケートされてるようです。

貴パパに買うたってーな♪
Commented by seoulhappydays at 2008-12-01 23:00
こうしてみると、日本のお菓子やさんって研究熱心ですよね。
さらに創意工夫をしたり・・・
それが老舗たる所以なんでしょうね。
Commented by はーさん at 2008-12-01 23:26 x
和菓子の老舗にハマってみると
見えてくるものがありそうですね~
わたし彩雲堂サンにチョットだけ♪
Commented by ke-ko617 at 2008-12-02 00:09
今年もあと残すところあと1か月をきってしまいましたねぇ。
体に気をつけて
忙しい年末をのりきりましょうね~お互い。^^:

宮尾さん、
毎日これを召し上がっているのですか~。
よっぽどお好きなんですね。^^
Commented by igu-kun at 2008-12-02 00:19
断面の色合い、艶やかな黒が綺麗ですね。
くろがねもち、とても美味しそうです。
Commented by こりす at 2008-12-02 05:13 x
まさに「くろがね」って感じですね!おいしそうです!!!
50年続いたお菓子なんですね、以前のはもう売らないのかしら?
ファンの方ならたまに前にも食べたいのでは~~~☆
で、雨漏り様はどちらがお好きでした???(笑)
そして宮尾さんの達筆にびっくり!
Commented by ミモザ at 2008-12-02 06:45 x
以前の(くろがねもち)と形はちがいますが、
手作りが嬉しいですね♪
仙台市文学館で宮尾登美子展をやっていました(3年前)
流れるような文字で素敵ですよね。
Commented by ninuckey2 at 2008-12-02 08:34
師走なんですねぇ。今年は特に、バタバタと走り回っているうちに
気が付けば年の暮れ・・・てな一年になってしまいました。

気忙しい師走にこそ、こがねもちと緑茶でのひと時が
ほっこりしていいですねぇ^^
Commented by 桃源児 at 2008-12-02 10:00 x
茶の花、そういえば見たことがありませんね。
宮尾先生もファンのくろがねもち、きなこがまぶしてあり、餡も一杯で美味しそうです。
Commented by ケロリーヌ at 2008-12-02 13:25 x
美味しそう!!
そういう原稿用紙っぽいのをみると、なぞりたくなります。
なんでだろう。
Commented by ひー at 2008-12-02 17:26 x
師走ですねぇ~

和菓子の匠の味にファンは多いのでしょうね。

私の口に入る日は、来ないのかも…

今の所忘年会が二つ入ってます。
これ以上増えませんように。
31日は泊まりですよ。締の仕事は、めんどくさい!
あぁ、あんなところで年を越すとは…
Commented by amamori120 at 2008-12-02 18:54
>seoulhappydaysさん  レスが遅れました。
伝統のみに寄りかかってないザ・老舗の風流堂サンの姿勢、立派ですね♪
Commented by amamori120 at 2008-12-02 19:02
>はーさん 
彩雲堂サンに、もっとハマリまくってください ww
松江の銘菓を盛り立てましょう!
Commented by amamori120 at 2008-12-02 19:05
>けーこさん  レスが遅れました。
こないだまで暑い暑いと騒いでいたような気がするんですが、お正月まで一ト月足らずなんですねぇ
まさに Time and tide・・・・・です
ご自愛のほど~
Commented by amamori120 at 2008-12-02 19:08
>igu-kunさん  レスが遅れました。
貴兄のように写真が上手ければカットショーも成功なんですが・・・汗
うまいですっ♪
Commented by amamori120 at 2008-12-02 19:15
>こりすさん@ブログタイム  レスが遅れました。
Lot次第で旧タイプも作ってくれるんじゃないでしょうか。
前のは、少しあっさり気味でした。体調がよいと新タイプが合うかも♪

こういう字を書いてみたいです (汗
Commented by amamori120 at 2008-12-02 19:21
>ミモザさん
宮尾先生 「菊亭八百善の人びと」という名作を書いておられますが、食べ物に興味がおありのようで  ww
Commented by amamori120 at 2008-12-02 19:28
>にぬさん レスが遅れました。
なんとか、しぞーか行きを実現したいと思ってるのですが、PCが壊れてオフが台無しになったりして、思うように参りませぬ  (泣
剣橋に移られる前には必ずチャンスを作りますからネ
Commented by amamori120 at 2008-12-02 19:34
>桃源児さん
茶の花の句  芭蕉全句集 を探したのですが、見つかりませんでした。
実物も見たことはありません。

渋いお茶をお供に、おいしくいただきました ♪
Commented by amamori120 at 2008-12-02 19:36
>ケロさん レスが遅れました。

おいしいですヨ  ♪

作家願望があると見ましたが如何?
Commented by amamori120 at 2008-12-02 19:39
>ひーさん  こんばんHA
そろそろ忘年会シーズン到来ですねぇ
無事に越年されますように  って、まだ早いか ww
anyhow、ご自愛のほど。
Commented by moimoi at 2008-12-04 08:46 x
雨漏りさまが紹介していただくおかげでまだ食べたことがない^_^;のにすっかり風流堂さんのお菓子に詳しくなっているような気がします(笑)
これはまた!宮尾登美子さんご推薦もあるし・・俄かに気になってきました・・
Commented by amamori120 at 2008-12-04 22:48
>moimoiさん
グルメのアナタには是非一度お試し願いたいと思っています。
入手難でしたら、お送りしますヨ ♪
まずは”山川”から。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「まぼろしの邪馬台国」を観る 石榴 >>