風流堂サンの花歌暦 霜月

d0065324_2047688.jpg
霜月です。
いーさんと、風流堂サンの出雲に集まっていた神々も本拠にお戻りのことでしょう ww
今月は、風流堂サンの銘菓も出ます ♪







風流堂サンの花歌暦をお届けしています♪
今年は俳聖・松尾芭蕉です。画は去年と同じ十河勝一サンです。

日本三大銘菓の随一、山川で天下に並ぶものなき風流堂サンはコチラを、ご覧下さい♪



d0065324_20482952.jpg



霜月



紅葉 

♪ たふとかる 涙や染めて 散る紅葉




蕎麦の花

♪ 蕎麦はまだ 花でもてなす 山路かな









花よりお菓子・・・・・という訳で

d0065324_20564096.jpg
d0065324_20565897.jpg

d0065324_20572698.jpg
d0065324_20575012.jpg
d0065324_20581351.jpg
d0065324_20584170.jpg







d0065324_20591668.jpg
d0065324_20594212.jpg
d0065324_210591.jpg




日本有数のザ・老舗がカステラを作ったら、こうなるというお手本ですね。
またまた、風流堂サンにしてやられました 011.gif011.gif011.gif



d0065324_2181947.jpg
とても取り出し易いから、家人Tが、どーしてもこの写真をUPせよと言うんですぅ
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/8856884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vintageradio at 2008-11-01 21:39
おはようございます。
風邪気味だいじょうぶですか?

もみじがとてもきれいです。
やっぱり、花より団子ですね。
玄米カステラなんてできて、
健康洋菓子の誕生ですね
Commented by amamori120 at 2008-11-01 21:44
>あや姐さん  お早いお着きありがとうございます♪

頭がボーッとしているので、今夜は失礼して早寝のつもりです。

明日、花(黄葉)UPの予定です。
 花も団子も・・・というヤツです ww
Commented by ninuckey2 at 2008-11-01 22:09
しっとり加減がお写真から伝わってきます。
玄米と抹茶、これは両方いただかないと・・・選べませんよね(笑)
それに粋な心遣いのパッケージ、さすがですねぇ。

風邪、お大事に。暖かくして、ゆっくりお休みくださいね。

Commented by ひー at 2008-11-01 22:14 x
霜月ですね~ 玄米カステラ初めて見ました。
これも牛乳が・・・・たまりません。
毎回ですが見事な風流堂さんの菓子ですね~
菓子作りのノウハウ=伝統ですかね~
Commented by amamori120 at 2008-11-01 22:18
>にぬさん   こんばんHA
フラフラしてるんですが、頑張っててヨカッタ。にぬさんとお話が出来て。

カステラ 通年商品だったら、お深いに持参しますネ♪
Commented by amamori120 at 2008-11-01 22:20
>ひーさん  お晩です。
やはり老舗の伝統、端倪すべからざるものがありますね♪
風流堂さんファン、止められませぬ ww
Commented by ケロリーヌ at 2008-11-01 22:39 x
また旨そうなものを・・・。
松江かぁ。
もうすぐ行くのでゲットして来ます。
それまでに痩せとかなきゃ。
くぅぅぅぅ。
Commented by amamori120 at 2008-11-01 22:48
>ケロさん  こんばんHA
エッ 松江に?   なんとも浦山氏!!!
是非、風流堂サン 訪れてくださいね♪
Commented by みっちゃん at 2008-11-02 00:35 x
またもぉ~(・_・)1本づつ開けないとダメやないのぉ~
その厚さの半分でガマンの子ですわよ~
そうそう、いまは連荘勤務ですの? お風邪、大丈夫ですの? ムリせんといてね~ 
Commented by seoulhappydays at 2008-11-02 00:50
素敵な11月のお便りですね~
こちらは落ち葉のまっさかり。
もみじもとってもきれいに色づいています。
それにしても、しっとりとキメの細やかで美味しそうなカステラだこと^^
Commented by ミモザ at 2008-11-02 07:10 x
お早う御座います~♪
毎月、風流堂さんのお菓子とカレンダーを楽しみに
見させて戴いていますが、
あーさんは年間契約で届けて貰っているのですか?
本日のカステラもとても美味しそうです(^_^)v
Commented by amamori120 at 2008-11-02 09:19
>みっちゃん
おはようござんす。
この半分の厚さだと、なんだかミミッッチクてねぇ ww
今朝も鼻グジュグジュいうてます(>_<)

割と早寝したけど、ベッドで今月1冊目を読了してしもたぁww
Commented by amamori120 at 2008-11-02 09:22
>seoulhappydaysさん
おはようございます。
今月も素敵な花暦でしょ♪

今日、中部地方の黄葉UP予定です。
また覗いてください。

繊細な味、外観のカステラですね♪
Commented by amamori120 at 2008-11-02 09:25
>ミモザさん
おはようございます。
いつも見ていただいてありがとうございます。
市内の船橋西武店でお世話になってるんですが、このカステラは松江本店から送って貰いました。
39年の人生でもトップクラスのカステラでした♪
Commented by miki3998 at 2008-11-02 09:40
おはようございます、雨漏り先生。 長々ご無沙汰しておりました!

  やはり月の始めは先生のところでこの暦を見るのが一番ですね。
  心が落ち着き、またひと月頑張ろうと思えるのです。 

  11月のこちらは特にいい!  深まる秋を品よくひと枝の紅葉で表現されていて、いいですね、本当に。
  今起きたばかりですが、このカステラとミルクティーなんかいただいちゃって、ぼーっと丹沢でも眺めていたい気分です。
Commented by amamori120 at 2008-11-02 10:32
>miki先生  おはようございます。
ウチのPC、実に不調で、RSSが効かないのと、拙に能力・時間が無いもので、レス、UP、コメント下さった方への答礼訪問・・・で手一杯。
なかなかお邪魔できないでいます<(_ _)>

毎月初の記事もワンパターンになっていて内心忸怩たるものがないとは言えないのですが、やはり風流堂ファンとしてはコレをUPせざるを得ません。

miki先生のように、見てくださるかぎり続けたいと思います。

底の小豆がポイントですねww
Commented by い~さん(^^) at 2008-11-02 10:49 x
さすが~老舗~
たべなくても~わかりま~す 
なんちゃって (^_-)-☆
浦山氏で~す

もちろんご承知でしょう~けど
神在月~
旧暦なんで~す (^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2008-11-02 10:55
>いーさん
これは船橋西武店じゃなく松江本店から送って貰いました♪
仰有るとおり、見ただけで名品だと分かりますね。

まぁ 分かり易く、新暦で切ってみました ww
Commented by こりす at 2008-11-02 15:17 x
(◎o◎)お、おいしそう!!!
しかも、小豆入りというのがまた美味しそうですね!!!
カステラってものすごく食べたくなる時があります・・・
その上、箱のアイディアはやはり飽くなきサービス精神なんでしょうか???それとも箱屋の頑張り(笑)???
Commented by 桃源児 at 2008-11-02 18:24 x
蕎麦の花、控えめで綺麗です。
小豆が入ったカステラ、これは美味しそうです。
Commented by amamori120 at 2008-11-02 19:10
>こりすさん
レスが遅れました。
映画に行ってました。

この数粒の小豆がポイントですね♪
箱もみんなでアイディアを出し合って作られたんでしょう。
これもそれも老舗の技ですね♪
Commented by amamori120 at 2008-11-02 19:14
>桃源児さん  こんばんHA
『レッド・クリフ』を観て来ました。

こんな風に小豆が配されたカステラも珍しいですね。
福砂屋サンは貴地の方でしたっけ?
Commented by 桃源児 at 2008-11-02 20:29 x
福砂屋さん、江戸時代から続く、長崎の名店ですね。
Commented by amamori120 at 2008-11-02 20:56
>桃源児さん  こんばんHA
長崎でしたか。本場ですね。  たしか九州だとは思ってたのですが。
ご教示ありがとうございます。
Commented by はーさん at 2008-11-02 21:08 x
福砂屋さんの最中 とっても
美味しかったことを思い出します(^^)v
カステラ専門店の和菓子も
和菓子屋さんのカステラも
老舗は本物の美味しさを追求されてるのですね♪
Commented by amamori120 at 2008-11-02 21:19
>はーさん  こんばんHA
まさにおっしゃる通りですねぇ ♪
まがいモノが横行する中で、老舗の技を味わえる幸せ♪
意欲に燃える新店も、伝統を守る老舗も、本物なら一般に支持される筈ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2008-11-01 21:02 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(26)